※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子双子mama
お金・保険

子供の保険について、保険不要と考える人が増えているが、子供が病気になった際のリスクや将来に備える必要性について考えたい。保険必要性についての異なる意見や考え方を知りたいです。

子供の保険について

子供は無料だから保険は要らない
って言ってる人最近多いなと。。。
貯金ある人は保険要らないとか。。。
確かに差額ベッド代とか食事代とか
有給とれる人は要らないでしょって意見
よく見かけますが

私はそれって親の都合だと思ってしまって
子供がなにか大きな病気になった場合保険に入れなくなります
大人になった時に困るのは子供で
病気にならないなんて保証はないし
今日幸せだった日々が
明日どん底にいきなり落とされる場合もあります。。。

私は経験したので余計に入ってて良かったと思うし
入った方がいいよって思いますが
入らなくていい、貯金あるから大丈夫とか
考えている方はどういった考えなのでしょうか??

保険を必要とない人の気持ち、意見、考え方を
勉強したいので批判とか喧嘩腰とかではなく
教えてください。純粋にお願いします( .. )

コメント

ママ

私はどちら側でもないのですが...
最近は家計の見直ししてる人も多いので掛け捨ての保険に払うくらいなら貯金や投資した方が良いと考える人が増えたのかなと思います。
高額療養制度もあるので医療費も払えないほど高額になることはあまりないと考えてるのかなと...
実際YouTubeとかでお金の貯め方とかの動画見てると医療保険は入らなくて良い、みたいな内容がとても多いです😓
私は保険料払って日々の生活がキツくなるくらいなら保険はいらないと思っているんですが、かけれるなら掛けた方が良いとも思います。
結局自分も娘もかけてます😅

ショコラ

私自身ですが、いわゆる医療保険や死亡保険などに加入していません。

理由としては、両親が大手保険会社のほぼ言いなりで多額の保険に加入しておりましたが、父が糖尿病になってしまったのですが、結局使えないってオチを見ていたからかな。。。

確かに保険は、特定疾患とか何かの病気になってしまったら加入出来なかったり、色々ありますが、入り出したらキリない気がして、興味はあるけど入れずにいます。。。

昨年、私が骨折をしてしまい、入院、手術をしたのですが、結局限度額認定証と、会社の社保の特約??でお金戻ってきたので、事なきを得ました。

私が専業主婦なら、加入していたかもですが、今のところ加入するなら、その分貯蓄や資産運用に回したいが勝ってしまいます。

娘の為に、独身時代の貯金で1000万は貯金(運用中)してあるのと、現在も貯金はガッチリしているので、子供の保険は小学生になってからで良いかな。って思っています。

産まれながらに病気を抱えて、それでも強く生きている人が身近にいて、その人の前向きさに感動しています。

保険はもちろん、備えておくに越したことはないですが、もし加入していない事を子供に咎められたら、悲しくなりますね。。。

はじめてのママリ

まさに夫がそのタイプで、子供の保険についてかなりバトルになりました💦
子供は無料なのになんで入るの?意味わからん。勿体無いくらいな感じで😥
今の私の息子の年齢で入院だと保護者も付き添うと思うのですが、その時毎日どういうお金がかかるのかいろいろ話したら、渋々納得みたいな感じでした🤦🏻‍♀️
夫の場合ですが、たぶん実際にそういう場面にならないとわからないというか想像が出来ないって感じでした💦
回答になってなくてすみません🙇🏻‍♀️

ママリ

私もまったく同じ意見です。

実兄嫁がもったいないから、保険に入らない。うちの子は健康と言ってました。生後半年で病気見つかり今は保険に入っとけば良かった。まさか病気見つかるなんて、子供の医療費無料でも子供の日常でいるもの、付き添うの人のご飯や服など出費が凄くいたいと言ってます。貯金あっても長期入院だと結構お金いるそうです。結局子供の入院費などは限度額で賄えますが、それ以外は実費なので貯金あっても減る一方だと言ってました。病気になってからでは、保険に入れないし入れたとしても病気になってない子達よりも保険料高くなります。
うちの子は、産まれて少ししてから入院しました。(今は元気です。)出産前に保険に入り、その時は入っていて良かったなと思いました。
みんな自分の子は大丈夫と思ってるので、経験してみないと分からないのかもしれませんが私は入っていて助かりました。

みく

それは考え方の違いだと思います
世の中自分と同じ考えの人ばかりではないです
何故そこまで他人の事を気にするのですか?🤔

病院で働いていましたが、実際使えないって患者さんの愚痴は多かったです😅
海外みたいに医療費で破産する人はなかなかいません😅
ケースによりますが、大病し2ヶ月程入院しても、医療保険と高額療養費制度で月の支払いは8万程度ってのがほとんどでしたよ😅
日本の保険制度ってありがたいですよね
医療費よりも働けなくなった時や収入が減ったときのリスクを考えた方がいいのかな?と思ってます🤔

持病があったら加入できないものもあると思いますが、それを言い出したらきりがないのでは?😅
生まれつき持病がある人はどうするのですか?

使えるお金は限られているのだから、どこに使うかはその人の自由だと思いますよ

高額医療、限度額認定もありますし、
保険は100%返ってくるものでもなければ100%使えるとも限らないです。

使う機会の方が少なくて保険料の方が高かったら意味無いので保険料の分も現金貯金です。

退会ユーザー

どういうことでしょうか💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
    記入するところを間違えました💦

• 3月9日
年子双子mama

まとめて返信申し訳ないです。

丁寧にご解答いただきありがとうございました!

知りたかった理由は上手く言えないですけど

実際子供が入院で1年以上付き添いしてます。大赤字くらってるので涙涙
もし入っていなかったらとか考え初め入らないっていう人はどう考えるんだろ?と
自分にない考えを吸収したかったからです!
色んな考え方を知って色んな方向角度から考えてみたかったからです!

言葉下手くそですみません。。。

ショコラ

保険は、いざ必要になった時に助けてくれるものだから、主さんのように、お子さんの入院で保険に入っていて、助けてもらったこそ、その必要性を教えて下さったのですね。

ありがとうございます。

現在もお子さんは入院されているのでしょうか。

お母さんも精神的、肉体的にも大変かと思いますが、無理なさらないようになさって下さいね。

• 年子双子mama

年子双子mama

まだ入院中です!ありがとうございます。
    入った方がいいとかそういう強要では無いのですが

実際入っててよかったとか
    あの時入っていれば
    という実体験がないとなかなかですよね。。。

ありがとうございます♡♡

• 3月9日
092159

うちは入りました。
私が30過ぎてからやっと終身医療保険に入って高かったので、子供は今から終身医療保険入って早く払込が終わるように、大人になっても保険の心配のなくなるようにと思って。
年始にアデノウイルスで入院して5泊しましたが、部屋代だけで10万しましたよ。
保険は入ってて良かったです。

• 年子双子mama

年子双子mama

何気に高くつきますよね(´×ω×`)

• 3月9日
ポケ

医療保険入ってません!
入らない人の大半の理由は無駄だから、じゃないでしょうか?
価値のあるものなら私は入ります。でも現代の医療保険で私の知る限り、入る価値のある保険はないです。
無駄な保険は入りたくないので入らない、これに尽きます。
そもそも、健康保険というすごい手厚い保険に入ってるので、そこから二重三重に入って生活の1から10まで面倒見てもらうって考えもないです🤔

親の都合と言われると、なんだか悲しいですね。そこまで言う?って思います。

• 年子双子mama

年子双子mama

無駄と思われる方もいらっしゃるのですね( .. )
    結婚してるしていないや子供がいるいない、家庭環境等
    必要な方、必要じゃない方の2つに別れるのは当たり前と事なので
    価値がないといった考えをお持ちの方ももちろんいらっしゃると思います!

• 3月9日
  • ポケ

ポケ

我が家は母が医療保険に入っておらず、その上で癌になり一気に貧しくなりましたが、それを踏まえても医療保険は無駄、という考えです😅

• 3月9日
  • 年子双子mama

年子双子mama

それでも無駄と思うのは何故ですか?

• 3月9日
  • ポケ

ポケ

協会健保で限度額などがあり、負担額の上限はある程度決まっていること。
    今の医療の傾向は短期入院であることと、医療技術の進歩により日帰り手術も増えてきていること。
    保険の支払い額、支払い回数には限度があり、60歳までの払い込みを想定した時に元を取ろうとすると異なる原因による病気で半年間の入院を数十回以上する必要があり、それは現実的ではないこと。
    などですかね🤔
    細かく話せばもっとたくさん出てきますよ!

ちなみに、我が家は子どもは医療費無料じゃないです。大人と同じく3割負担です。なので入院すれば大人と同じだけかかりますよ😅

• 3月9日
  • 年子双子mama

年子双子mama

なるほど!詳しくありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私自身が子供の頃は加入していませんでした。たまたま健康優良児で、大卒とともに深く考えず自分で加入しました。
その後、身内が割と大きな病気になって「今後もうなかなか保険に入れない」という状況がわかり、子供はその身内からの遺伝など色々なリスクを踏まえて1歳から入れました。
ただ、そういう心配から入れるならば共済とかじゃなくて終身のしっかりした保険じゃないとそこまで意味がないようにも思いましたので、終身タイプに入れました。成人しても本人のことだけであれば、この保険さえあれば医療上のリスクヘッジになるなって感じの割と手厚い保険です。
けど、私自身がそうで特に問題もなかったように、ほとんどの人は子供時代は保険がなくても困らないだろうし、リスクに対する備え方もそれぞれでしょうから、皆が皆保険加入はしないだろうなぁとは思います。
うちは一人っ子なのもあって手厚くしてますが、もし3人いたりしたら将来のリスクのためだけにここまでかけてあげられないなって感じなので…

• 年子双子mama

年子双子mama

ありがとうございます!
    ほとんどの方は入院とはほぼ無縁ですよね( .. )
    ご解答ありがとうございます♡♡

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

アクチュアリーがめちゃくちゃ計算して絶対損しないように作っているのが保険なので、損得で言ったら損だけど、安心を買いたい人なら買ってもいいと思います✨

保険って必要なら自分からはいるのに保険のおばさんが営業してくる時点で不要なんだと思います。
コープの保険や都民共済、会社の団体保険などはいいと思います。勧誘してくる大手保険会社の保険は不要と思います。

保険は小さい米印が多くて、結局おりなかったりします。今は入院も長期ではさせてもらえないので対象外になったり…💦

〇〇の場合がありますとありますが、家が火災の場合だって、隕石が落ちてくる場合だって、いろいろありますからなにもかも〇〇の場合で保険にはいっていると低い確率に対して高額払うことになっちゃうからですかね。。。

• 年子双子mama

年子双子mama

適当な説明不足で売上のみ考えていて必要ない保険まで売りつける保険屋さんが多いのも事実ですからね涙

確かに⚪⚪の場合で保険に入ると確率で言うとかなり低いので損って思うのも無理はないですね!

起きてもないことに対しての不安というのは難しいですね

• 3月9日