※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみけママ
子育て・グッズ

3人の子どもがいる母親です。子どもの年齢が近く、下の子が勉強の邪魔をすることがあります。同じような状況の方、取り組みを教えてください。

うちには年が近い子どもが3人います。それぞれもうすぐ4歳、2歳半、1歳なったばかりの子です。うちみたいに沢山小さなお子さんがいても、幼児教育?といいますか、少しお勉強的な事をさせている方、下の子が邪魔してきたりして大変だったりしませんか⁇また、どのように取り組みをされているのか教えて下さい!!

コメント

5児☆mama

8歳、7歳、5歳、3歳、8ヶ月の子供がいます。
うちは三年保育で私立幼稚園に入れて、
年少から公文に通わせてます。
幼稚園はお勉強、体操、プールなどの時間がある幼稚園を選びました(^^)
公文では国語をやらせてます。
自宅では月1冊くらいのペースで
時計や算数などのドリルを買って、好きな時にやらせてます。

子供が多いと、
つきっきりで見てあげる時間を
作るのも邪魔が入って大変だし、
バタバタしてる中で教えると、
イライラしちゃいそうなので、
うちは幼稚園や公文に任せてます!

  • たみけママ

    たみけママ

    やっぱり子どもを見ながら私が自分で家庭でさせるのは大変ですかね?
    公文を少し調べてみましたが送り迎えとか大変ですか?

    • 8月21日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    私は何回も教えてるのに
    できない時にイライラしちゃうタイプだと思ったのと、
    周りが騒がしくて
    集中できないと思ったので
    公文に任せちゃいました!
    根気強く、教えてあげれる、
    お子さんが周りが騒がしくても
    きちんとお勉強できる。
    ならご家庭でも大丈夫だと思います(^^)

    公文は時間が決まってなくて
    15:00〜20:00までに行けばいいので、その点は楽です(^^)
    送り迎えは週二回なので、
    面倒だと思う時もありますが、
    自分で教えるよりはマシだ!
    と言い聞かせて、送迎してます。
    送ったら一旦帰宅して、
    終わったら、電話がくるので
    迎えに行く感じです(^^)

    • 8月22日
  • たみけママ

    たみけママ

    公文について
    また質問しても大丈夫ですか⁇
    ご兄弟皆さんご一緒に通えるのですか⁇
    バラバラでしたら大変ですよね>_<

    時間決まっていないのも沢山子どもがいる家庭にしたら助かりますよね(^-^)/
    何度もすみません>_<

    • 8月22日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    一緒に通ってますよ(^^)
    今は長男がサッカーに集中したいらしくやめてしまったので、
    一年生の長女と年中の次女が
    通ってます(^^)
    来年からは3歳の三女も通います(^^)♪
    先生が数人いるので、
    担当の先生が別で見てくれるので
    同時にできていいですよ(^^)
    どちらかが早く終わっても
    絵本や数字ブロックなどで
    遊んで待ってるそうです(^^)

    • 8月22日