※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

今回こそはもう耐えられません離婚したいです。離婚したい理由としては…

今回こそはもう耐えられません離婚したいです。

離婚したい理由としては
・物に当たる
・娘に言わないような酷いことを息子には言ったりする
・過去に私が暴力振るわれたこともある為、なにか問題が起きて物に当たり始めたり怒鳴ったりすると恐怖心が出てきてしまう。その為対等に自分の意見を言ったりができない。
・いつか息子に危害が及ぶと思い始めた。

離婚を躊躇していた理由
・お前みたいな奴に育てられたら子供が可哀想。(お前と同じくクズになるからという意味)と旦那から言われる。
・専業主婦の為お金がない。貯金ゼロです。。

今日また問題事があり
物に当たられ怖い思いをしたのと、息子にボールを当てたりしたのと、
旦那の喘息は私から与えられるストレスによって起きると言われたのと、
以前にも私から与えられるストレスが原因で喘息で入院したことがあると言われた(私は物覚えが悪く記憶が曖昧…)のと、あげればきりがありませんが色々と私の中で思ったことがあり本気で離婚をしようと思いました。
喘息が起こるぐらいなら離婚した方がお互いにとっても良いだろうとも思いました。

長くなってしまいましたが、
離婚するにあたってどのような手続きをしていけばいいのかがわかりません。
お金は仕事はどうしたらいいのか、住居はどうなるのか、保育園は?等々何もわからず不安だらけです。
でも3人で暮らしていけることに楽しみも感じています。

旦那からのお金の支援は無理だと思うし、私自身も貯金無いし
やはり実家に頼るしかないのでしょうか。
実家は今弟が高3で大学入学費がかかる為お金カツカツそうだし、住まいはアパートで広くなく部屋は余ってないです。。

まず離婚届を取りに行かないとですよね?😭
旦那にまだ離婚したい旨は伝えておらず
でもさっき旦那に「1人で暮らすことも真剣に考えた方がいいよ。お前みたいなの見て育ったら子供が可哀想」と言われました。
冗談だかなんだかわからないけど旦那は子供達お前が育てるくらいなら施設に入れた方がいいとか言ってきた事もあります。
私としては施設に入れるくらいなら自分が育てるし、むしろ旦那にも施設にも絶対に渡したくないし絶対に自分が育てたいです。旦那が育てた方が不幸になると思います。

旦那に離婚したい旨を伝えるとしても
1対1では怖くて無理です。。
まず明日から私達3人はどうすればいいのか…。
実家はすごく近いので実家にいくべきですか?

ごめんなさい文ごちゃごちゃでわけわからなくなってしまいました😭
なにかアドバイス頂けるとうれしいです。

コメント

たーたんママ

まず、住む場所が無いのでしたらご実家に頼る以外は無いかと…
シングルマザーで実家にいさせて頂いている身ですが、楽しみより、苦労の方が多いですよ。
勿論、ストレスの根源から離れられるという意味では良いかもしれません。
でもシングルマザー、とにかく大変です。そこは覚悟が要ります。

1対1が不安なのでしたら、ご実家に1度お泊まりなりさせてもらい、LINEなどで文書にしてなぜ直接話せないのか、離婚を望む理由、親権を譲る気持ちがないこと、など丁寧にお話するのが良いと思います。

• mam

mam

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね。今住んでるアパートが私名義で契約していますが、お金が無いことにはどうにもならないですもんね。。

苦労の方が多いのですね。
    それでも子供に危険が及ぶ可能性がある以上このままの状態でいるわけにはいかないので、覚悟をしようと思います。経験していないのでどれだけ大変か未知の世界ですがとにかく頑張ろうと思います。

LINEで話すのもありですね!
    直接話すより文章の方が冷静に伝えられそうです。やはり実母に相談してみます。

• 3月8日
  • たーたんママ

たーたんママ

他の方が言われるように、今後の為にも録音は効果的ですよ!
    今後のご主人との話し合いなどは全て録音や、スクリーンショットなど残しておいてください!

• 3月8日
  • mam

mam

録音等で残しておく事が大切なんですね😣

• 3月8日

わたしならとりあえず録音します。
証拠もなしに実家に言っても口が達者そうな旦那にみえるので適当いって貴女の立場が悪くなりそうな気がします。

iPhoneにも録音機能よね?アプリにも沢山あります。

なのでまずは息子さんの安全には最新の注意を払いながら録音してください。

息子さんに危害をくわえたら「お願いだから息子くんにそういうことしないで、なんでそんなことするの」と誘導するようなセリフをつけるといいと思います。

証拠が複数個集まれば実家に避難し、録音を聞いてもらい、役場にも相談、出来れば弁護士を立てるといいかもしれません

• mam

mam

録音は考えつきませんでした。。
    でも実家は旦那が口が達者(嘘が多い)こともわかっているし、私が嘘を言わないこともわかってくれていると思います。

弁護士までは考えていませんでしたが
    旦那が離婚に反対した場合は弁護士等必要になってくるのでしょうか?
    なにもわからず…すみません😭

• 3月8日

退会ユーザー

下の方が詳しく説明してくれてますが、証拠は親に聞いてもらうというより、離婚をスムーズに有利に進めるために必要です。可能であれば絶対に残して置いた方がいいです。

モラハラする男性は口がたつので貴女が悪いように絶対してきます。

• 3月8日
  • mam

mam

離婚をスムーズに有利に進める、というところまで考えられていませんでした。
    録音大事なんですね。

たしかにいつも喧嘩になっても私が悪いように絶対に絶対に言ってきました。モラハラだったんですね…。

可能な限り記録を残しておこうと思います。

• 3月8日
anju

親を頼れないのなら母子寮かなーと思います
母子寮は役所に相談すれば入所出来ます
母子寮は母子が自立した生活を送る為の施設で、主に暴力、貧困、病気などが原因で入所される方がほとんどです
過去に暴力があって、息子さんも虐待を受けていて
親を頼れないのであれば、十分相談出来ます
とりあえず離婚はしたいけども、旦那の暴力が怖くて言い出せない、息子が虐待されている、モラハラもずっと受けている、お金がないことを
的確に役所で相談してみて下さい
もし母子寮が無理でも緊急小口資金のように、生活支援の為の福祉の融資があります
住む家が見つかるまでの間の資金を貸してくれたり、家賃補助などあります
役所でやってる無料の弁護士相談もありです
もし見つからなければ、自分で無料の相談をやっている弁護士事務所を探すか
児相に相談してみて下さい
モラハラ暴力男と離婚するのに大事なことは、証拠もですが、それよりも何よりも第三者に相談しておくことです
身内とかではなく、公的機関に相談です
必ず記録が残りますし、相談内容も共有してもらえます
役所の子育て支援課でも大丈夫です
役所は市民の生活の安定を守る為に存在する場所です
市民が困っていたら助けるのが仕事です
なので遠慮なく相談して下さい

実家に少しの間だけでも避難出来るのであれば避難するのもいいと思いますよ!

• anju

anju

あと、出来るだけ離婚話は直接せずに第三者を挟むことを考えて下さい
    被害が大きくなるだけです
    証拠集めの為にであればいいですが、極力、調停にするか
    弁護士を雇い法テラスを利用して下さい
    モラハラ男とは一対一での離婚話は100%無理だと思って下さい

• 3月8日
  • mam

mam

母子寮、聞いたことはありました!詳しく教えて下さりありがとうございます。
    緊急小口資金という物もあるんですね。

今まで身内には何度か相談しましたが公的機関に相談はしたことがありませんでした。
    なんか役所に行くのは気が引けてしまって、、
    長期では無理かもですが少しなら実家に行くこともできるかなあと思います。

私の勝手な考えなのですが
    旦那に離婚話を直接ではないけどLINE等で伝えたとして、結構あっさり承諾してくれるのではないかと思うのですがもしそうだった場合は調停等必要になるのでしょうか?

• 3月8日
  • anju

anju

子供がいないなら協議離婚でもいいですが
    子供がいるなら調停にすべきです
    今後、何があるかわからないですから。
    別れた後、豹変することだってありますし、調停する理由はお子さんの為にです
    そんな父親でも父親には変わりありません
    血の繋がりは消せません
    お子さんには面会する権利がありますし、父親を父親として置いておく必要があります
    もし離婚後、mamさんが倒れたりしたらどうしますか?
    虐待やDV何の証拠もない状態で、施設ではなく旦那さんのところに行くことになったらどうしますか?
    そうならない為にも、今後何があった時、旦那さんには育児能力が無いとゆう証明が必要です

緊急小口資金はコロナで一時話題になったものです
    緊急小口資金は生活福祉資金貸付と言って、生活が大変な方に国が貸付する制度です
    今から離婚すれば、専業主婦だと非課税世帯になるので、生活保護も受けやすいですし、仕事が出来る環境であるならば福祉資金の貸付で何とか一時的に生活を送ることも可能です

とにかく親を頼れなくても母子共に生活することは可能です
    贅沢は出来ませんが
    その為には役所に相談は必須です
    離婚後の母子手当だって役所から振り込まれるわけですし、
    お子さんたちのことを本当に思うのであれば、自分の身に何かあった時の為にも相談してみて下さい
    力を貸して貰って下さい

• 3月8日
ゆみ

元夫のモラハラで離婚しました。私も元夫に恐怖を感じてまして、夜勤でいない時に両親に来てもらって実家に帰りました。警察に相談して、私達が実家に帰ってから警告してもらいました。調停して離婚しました。

離婚届は最後でいいと思います。まずは距離を置く事です。実家に帰れるなら頼り、難しいなら母子シェルターですかね。第三者を挟んだ方がいいかなと思います✨