※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳10ヶ月の男の子の言葉遣いや怒り表現に悩んでいます。保育園で攻撃的な言葉を使ったことがあり、どう声かけすればいいか悩んでいます。

4歳10ヶ月の男の子について。

最近、言葉遣いの悪さや表情での怒りの表現に対処が難しいことがあります。

今日、はじめてのことですが、保育園で「殺してやる」と言っていたと報告を受けました。

もともと、泣き叫び不満を表現する子でしたが、それが成長と共に?少なくなり、表情や言葉で不満を表すようになったのだと思います。

攻撃的な、残虐的な言葉を使って表現したとき、どんな言葉をかけていますか?

私は、心が悲しい気持ちになる、ことを常に伝えています。

怒りや不満の発散方法を奪いたいわけではないので、皆さんどんな声かけをされているのか、またこんな経験がある方の成長の様子なども伺えると嬉しいです。

コメント

とり

今月5歳になる男の子がいます🙋‍♀️
少し前の息子がそんなでした🙈
どこで覚えた?というような言葉や仕草、最初はヤンチャ程度に思っていましたがいよいよやばいなと思い向き合いました😣
同じく、言われたほうは悲しいこと、あなたも言われていいのね?と毎度言い聞かせてきました。
おそらく、うちの息子の場合はお兄ちゃんと弟がいてどうしても自分に目を向けてほしかったのかなという印象でした。
かまって欲しい、僕を見て!のサインかなと。
幸い、幼稚園等でも問題とかにはならずその時期を抜けました😊
いまだに兄に対しては口が悪いことは多々ありますが、ちゃんと見てるよとこちらもサインを送っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談、ありがとうございます。まさかこんな言葉を発するなんて…とショックな気持ちが大きいですが、向き合わないといけませんよね。しっかりと向き合っていきたいと思います。ありがとうございます!!

• 3月8日