※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
家族・旦那

愚痴&悩み&相談です。私は専業主婦です。旦那が全然育児やってくれなく…

愚痴&悩み&相談です。

私は専業主婦です。
旦那が全然育児やってくれなくてストレスです。
家事は自分の作業着の洗濯と洗い物はやってくれます。
旦那が仕事から帰ってきて一時間半後ぐらいには娘の就寝時間なので洗い物は私がやるからその間娘と一緒にいてあげてほしいって思います。
ミルクもオムツも寝かしつけも全然やってくれず、ミルクは1週間に1回、オムツは3日に1回、寝かしつけは最後にやったのいつ?ってぐらいしかやってくれないです。
あまりにも疲れと睡眠不足が酷すぎて37.3度の熱を出しました(平熱35.6度)
旦那に報告したら「やばいね。バファリン飲みな」って言われて、流石に今日ぐらいは寝かしつけ変わってくれるかなってちょっと期待したんですがいつも通りゲームやり始めて結局私が寝かしつけてます。
この間旦那に「毎日1人で育児やってまじでしんどい」って言ったら「俺はサポートしかしてないし、いつもありがとうね」って言われたんですけどお礼を言うならもっとやってくれよって感じだしサポートしかしてないってわかってんならもっとやれよって思っちゃいます。
ゲームやるなとは言わないけど、毎日1人で呑気にゲームするならたまには寝かしつけてからでもいいんじゃない?って感じです。
「たまには休日ゆっくりしてーなー😫」って言う時があるんですが、毎日何時間もゲームやって休日も食材の買い出しが終わったらすぐゲームやって寝るまでずっとゲームやってるくせに休日ゆっくりしたいって何?って感じです。

私がもうちょっと心を広く持つべきなのでしょうか…。
正直ほんとにしんどいです。
でも旦那は外で働いてきてくれてるし家にいる時ぐらい好きなようにさせてあげるべきですか?
もっと育児やってほしいって思うのは私のわがままなんでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

サポートしかしてないって分かってるならもっとやってくれよ
↑これは旦那さんに言いましたか?
ここまで言わないとこれからもサポートで良いのかって思っちゃうかも😢

• ねね

ねね

ちょこちょこ言ってます😭
    もうちょっと育児してほしいなって言うとその場ではそうだよねごめんね、今日の寝かしつけは俺やるよって言っくれるんですが、その時間になると煙草吸いに行ったりお腹痛いって言ってトイレ行ったりこの話がなかったかのように当たり前のようにゲームやってたり…😓

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってくれるって言ったよね?と言って最後までやらせないと本当にずっと口だけになるのでやらせた方がいいと思います😄

• 3月8日
  • ねね

ねね

ゲームやり始めると、「この対戦(銃で撃つ系のゲーム)が終わってからじゃないと無理。途中で辞めれない」って言われてしまい、娘も眠くてグズり始めるので結局私がしてしまいます😓
    もうちょっと粘って旦那に言ってみます😭💪

• 3月8日
Yu-mama

ワガママじゃないですよ!
子育ては、2人でするものです。
しかも、人様の旦那さんに申し訳ないですが、サポートじゃなく自ら進んでやるのが当たり前で父親です‼️
口先だけなら誰でも言えますから。

私も専業主婦でうちの旦那も仕事から帰宅すればゲームですが、娘の相手してますよ。赤ちゃんの頃は、必ずお風呂いれてもらってました。

• ねね

ねね

そうですよね😭よかった😭
    しかも何が腹立つって、旦那の親戚で集まった時には俺がやってるよ!って感じで話すんです。
    最近ミルクこのくらい飲む。とかこういう遊びすると笑う。とか便秘が治ってうんちの回数増えた。とか。
    全部私が旦那に報告したやつなのに。
    旦那はゲームやりながら「そうなんだ」しか言わないくせに。

• 3月8日
  • Yu-mama

Yu-mama

それは、めちゃくちゃ腹が立ちますね💢

うちは、家事するか育児するか選択させてやってもらってめんどくさいけど大袈裟に誉めてました。
    今は、娘の寝かしつけしたらそのまま就寝。残ったほうが夕飯の後片付けをやるのが暗黙のルールになりました。

• 3月8日
  • ねね

ねね

最近は、育児しないで自分の好きなようにするのはいいけど娘がある程度大きくなってからパパ嫌いって言われても知らねーからなって心の中でボロくそ文句言ってます😅

• 3月8日
  • Yu-mama

Yu-mama

えっ、優しいですね⁉️
    私は、普通に口に出してましたよ。
    話せるようになったら「パパ大嫌い」って言われるよ。お風呂なんて今しか入れないよ!それでもいいんだね。
    って何度も言ってましたし、娘が成長するに連れて私のストレスで嫌味もちょいちょい言ってました。
    うちの娘は、1歳3ヵ月まで旦那に懐いてなかったですよ‼️

• 3月8日
  • ねね

ねね

文句言うとめっっっちゃくちゃ拗ねて後がめんどくさいので言わないですが本当はめちゃくちゃ言いたいです😅
    女の子なら尚更小さい時しかお風呂一緒に入れないのに、旦那がお風呂入れたの産まれてから3回だけ…。情けない…

• 3月8日
  • Yu-mama

Yu-mama

それなら、私なら義実家や親戚の集まりのときに、わざとオムツ替え(💩)をお願いします。
    「いつもオムツ替えやってるんだからお願いね!私、義母さんのお手伝いに行って来るから」と言って旦那に任せます‼️

• 3月8日
  • ねね

ねね

それありですね😳😳
    活用します😤💪

• 3月8日
ゆみ

うちの旦那は具体的に指示を出さないとやってくれないので、「私が食器洗うから、娘ちゃんみていてくれる?」って聞くか、先に食器を洗い始めて「あ、オムツパンパンかもしれないから替えてくれる?」とか声かけてたと思います。

お礼はいらないから動いてくれって、私も思ったことあります。笑
専業主婦には明確な休日が無いっていうことを分かってほしいですよねぇ。
でも男の人は本当に察してはくれないということを出産して改めて感じました。

• ねね

ねね

オムツ替えといて~ってお願いすると、おけ~って返事はあるんですがちょっとしてから様子見るとオムツだけ持ってきて娘の目の前でゲームしてます😅
    何してんの替えないの?って聞くと、ゲームが一段落してからやろうと思ってたって言われて、バカバカしくなって何こいつきめぇって思いながら私がやっちゃいます😓
    後回しにするのはお前のゲームだろって感じです😓

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ゲーム依存ですね😅目の前の子供よりゲーム優先ってあり得ないです。これから動くようになってもちゃんと見てくれないなら子供が怪我しますし、私なら本気で直してくれないと離婚も考えるくらい嫌だと伝えるかもです…父親になったのに子育てせずゲーム三昧って、だったらなぜ子供作った?と問いたいです。ゲームするのはいいけど、せめて時間決めてそれ以外はしないとかルール作った方がいいですよ😅私なら実家帰るレベルで嫌です💦

• ねね

ねね

普段なにもやらないくせに1日ぐらい1人で見てられるよとか調子こいた事言うので腹が立ちます😅

離婚したいって訳では無いんですが、実家に帰って昼間は実母に見てもらって(専業主婦)私が働けば別に生活できるし別に一緒に育児するのが父親じゃなくてもいいんじゃないの?って思い始めちゃってます😓

• 3月8日
ちゃむ

うちはお互い総合職共働きですが、今私が育休中なので実質専業主婦みたいな感じです❣️

夫は私の倍くらい稼いできてくれますが、平日もできる時は自分からお皿洗ってくれますし、お風呂の拭き上げもしてくれますし、自分達が起きてる時に息子が起きたら割と寝かしつけに行ってくれます。

もちろん、ご飯作るのも洗うのも両方とも私がやることが多いですが、ちょこちょこ「ありがとう〜」と言ってくれますよ。

とはいえ、名もなき家事育児やトータルを考えると圧倒的に私の方がやってますが、家事も育児もちゃんと自分ごととして考えてくれてますし、仕事より大変だとわかってくれて気遣ってくれるのでそこまで大きな不満はありません。

働いて来てくれるのは有り難いけど、仕事終わったらお風呂にゆっくり入れて、夜ご飯も出てきて、食べたら自分の時間あって、朝も起きたらご飯出てくるって最高ですよね!!!
言い方悪いですけどイージーモードかよ!って思っちゃいます❣️笑

こっちは仕事に例えると、早朝出勤(旦那より必ず早く起きて朝食準備)してフルで働いて(お昼寝の時間も自由時間はない)、定時(寝かしつけ)終わっても残業(夜ご飯の準備や離乳食のストック作り、皿洗い、次の日の朝ご飯の準備)して自由時間なしに夜勤(夜泣き対応など)してますからね。
しかも休みなしに。

圧倒的に仕事の方がラクです。
私も育休前はその辺の男の人よりは稼いでいたんじゃないかと思うくらいバリバリ働いていましたし、時には夜勤や海外出張もしていましたが、圧倒的に家事育児の方が大変だと思います!!!

専業主婦の皆様、本当にすごいです!!
毎日お疲れ様です😢❤︎

全然わがままではないと思いますし、たまには自由時間やおやすみできる時間をもらっていいと思います。

体調はやく良くなるといいですね><

• ねね

ねね

イージーモードって見た瞬間まじでそれな!!!!って思いました🤣
    私も娘を産む前は週5で働いてて休み2日とか足りないわ!って思ってたけど育児し始めてから2日もあったの?今は3時間でいいから休みくれ…って思ってます😅

• 3月9日