※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月で夜間断乳した方の経験を知りたいです。断乳後の寝かしつけや夜中の起きる回数、夜泣きの有無について教えてください。

生後9ヶ月中(3回食)に夜間断乳をされた方はいらっしゃいますか?

①夜間断乳してどのくらい経ったらまとめて寝てくれるようになりましたか?
②夜間断乳前と後の夜中に起きる回数をそれぞれ教えてください。
③夜間断乳してからも夜泣きはありますか?
また、夜間断乳したことが原因で夜泣きが始まってしまった、みたいなことはありましたか?

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

えーちゃん

9ヶ月の後半に夜間断乳しました✨

うちは夜間断乳成功した日から朝まで寝てくれてます😊

夜間断乳前は1〜2時に1回起きてました💦
夜泣きはありません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!!
    夜何時から朝の何時までおっぱいあげず、夜中に何回くらい起きましたか?

    • 3月9日
mm

9ヶ月に入ってから断乳しました!
ご飯も3食食べて
夜もぐっすり寝て夜泣きも無かったです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断乳までは夜中に何回くらい起きてましたか?
    断乳して何日くらい経って夜ぐっすり寝てくれるようになりましたか?

    • 3月9日
  • mm

    mm

    断乳までは1回しか起きてなかったです!
    断乳してからは全然起きませんでしたねw

    • 3月9日
ほわほわ

9ヶ月で夜間断乳しました。
①5日目で朝まで寝る事ができました。
②夜間断乳直前は3回くらい起きて小一時間ずつ授乳してました。後は1回くらいです。
③完全に朝まで寝る日もたまにありますが、1回は泣いてます。トントンしたり抱きしめたりしてあげればなんとか落ち着いて寝てくれました。最近は夜泣きというより寝言で泣いてるようで、泣いてもすぐ落ち着きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断乳時は夜何時〜朝の何時までおっぱいあげませんでしたか?
    その間夜中に起きた時にどのような対応をされてましたか?
    ギャン泣きですよね、、?

    • 3月9日
  • ほわほわ

    ほわほわ

    21時頃に寝かせる前の授乳が最後です。
    朝はぱっちり目が覚めているようだったら授乳したので、5時だったり7時だったりでした。次第に7時頃に起きるリズムになりました。

    夜間断乳中に夜中起きた時はベビーベッドでギャン泣きするのをひたすら見守っていました💦
    抱っこで寝かせてしまうと、授乳が抱っこに置き換わってしまって夜泣きが続くと聞いたので、抱っこは絶対にしませんでした。
    喉が渇いているかもと麦茶を飲ませたら逆効果だったりと、あれこれ試行錯誤しながらでした😓
    うちは長くても30分泣いたら諦めて寝てくれたので、見守るだけでもなんとかなったなあという印象です。
    夜間断乳後に布団で一緒に寝るようになり、寝言泣きをトントンや抱きしめたりで落ち着かせています😌

    • 3月9日
こあら

10ヶ月の時に仕事復帰したので、9ヶ月で断乳しました。
断乳には2週間くらいかかってしまいましたが、それくらいから朝までぐっすりです^^
断乳前は4.5回くらいは起きてました、、
断乳してから夜泣きはないです✨泣いてもすぐ寝ます^^

まお

私は十ヶ月くらいで断乳しました(^o^)

①数日したらスヤスヤ寝てくれる様になりました!一人目は泣いたら抱っこしてましたが逆効果だったかなと今は思います。二人目はどんなに泣いても放置してみたら一日泣いたくらいでその後はまとまって寝てくれました。

②断乳前はきっちりふたりとも3時間で起きてました💦断乳してからは20時から6時とかまで寝てくれるようなりました(^o^)

③夜泣きはあります😲おっぱい卒業して少し大きくなってからが本気の夜泣きです💦
上の子は今5歳ですがようやく夜泣きしなくなったかな〜疲れた日とか怖い夢見た時とか激しく泣いてはおもらし💦二人目は何故か夜泣きは数えるくらいしか無いです😂😂😂個人差があるのかな、、、

みゆな

上の子は8ヶ月くらいで、夜間断乳を試みるも、結局夜泣きで寝てくれなかったので、9ヶ月〜10ヶ月はまた夜間授乳してました。完全に断乳した後も、2歳半まで朝までぐっすり寝てくれませんでした。。1人部屋で寝かせていて、夜中に歩いて私と旦那の寝室に来てました。

下も8ヶ月で夜間断乳。それと同時に別々の部屋(それまではベビーベットを同じ部屋に置いて寝る、断乳と共にベビーベットを上の子と同じ部屋に移しました)にしたら、夜起きなくなりました。たぶん、起きるんだけど、同じ部屋におねーちゃんが寝てる気配があるから、そのまま寝てたのかも。

寝室の環境だったり、赤ちゃんによって違うのかなと思います。