※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

銀行解約に際し、戸籍謄本の原本が必要で返却されない不安。普通の手続きですか?

独身時代に作った銀行を解約することにしました。

解約にあたり、本人確認書類として戸籍謄本の原本が必要みたいで、返却もされないそうです。

原本送って返却されないって少し不安なんですが、普通のことなんですかね?

コメント

現役銀行員です。
普通預金口座の解約でしょうか?私が勤める銀行は、原本をその場でコピーしてすぐお返しします(ちなみに戸籍謄本のみでは本人確認とはなりませんので、保険証などあともう一点が必要となります)

ちなみにお顔写真が載っている身分証明書、免許証やマイナンバーカードはお持ちではないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

普通預金口座です!

店頭ではなく郵送で解約手続きをしているのですが、1度目に免許証のコピーを送ると、旧姓が載っていないため受付不可の連絡が来て、新旧姓どちらも載っている戸籍謄本を送ってほしいとのことだったんです!

• 3月8日

退会ユーザー

なるほど🤔
    郵送での手続きとなると、原本返却はされない可能性が高いですね💦
    もしご不安なら、その郵送で手続するセンターと、どこかの支店にでも架電して本当か問い合わせてみてはどうでしょう?正直、金融機関によっても違う部分があるので💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵送だとまた違うかもしれないのですね🤔
    私も店頭でやれば良かったのですが💦

そうですよね💦
    少し不安なので明日連絡してみようと思います😅
    ありがとうございました❣️

• 3月8日