※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園未経験の1歳以上の子供を持つ方への質問です。子供の生活リズムや昼寝、夜の就寝時間について悩んでいるようです。同じような経験をされた方、どのようにされていますか?

1歳以上で保育園など行ってないって方

毎日規則正しい生活できてますか??


どうしても毎日の予定によって
リズムがつかめず
変な時間にお昼ねしたりで
夜も遅くなりがちです(;_;)



またうちの子はどんなときでも
10分以上車にのってしまうと必ず寝てしまい
今寝たらお昼ねの時間が狂ってしまい
夜も狂ってしまう、、、

って感じです(>_<)


みなさんどうですか?😵

コメント

5児☆mama

うちは今、1歳児はいませんが、
1歳の時は、車に乗ったら寝ちゃったりしてましたよ(^^)
うちはお昼寝の時間は決めてません(^^)
寝たい時に寝る感じです!
夕方寝ちゃったりするときもあります(^_^;)

普段は勝手に寝てくれますが、
変な時間にお昼寝しちゃった時は一緒に布団に入れば、
いつもより時間はかかるけど、
ちゃんと寝てくれるので、
21時には寝て6〜7時には起きてきます(^^)

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    車で寝てしまったら
    それからお昼ねが狂ってしまい
    夜寝ないんですよね😵

    寝かしつけも一緒に布団入って寝てくれることはなく
    眠くなるの待って授乳しないと寝てくれなくて😵

    21時には寝るって素晴らしいですね!

    • 8月22日
ちゃんまん

ずーっと規則正しい生活させてます!

起床時間は娘に合わせて居ますが
就寝時間はずーっと8時です!

昼寝はもう一回なので
午前寝ちゃったら午後は
絶対寝かせてないです!

食事も
8時、12時、18時半で
お風呂の時間も毎日一緒です!

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    とても理想なせいかつですね😵

    うちはその日のお出掛け具合によって、くるま乗る時間もばらばらになるとおひるね狂っちゃってますます生活おかしくなって大変です😵

    • 8月22日
ぇみちん

こんばんは☆
娘は3歳から保育園にいれました☆それまで、生活リズムはバラバラでした☆
夜中の2時まで起きてたり、昼寝を4時間したりと。。

私自身、適当な性格なので
きにしてませんでしたw

保育園に通うようになって、リズムは綺麗になりました。
9時くらいに寝て、昼寝は保育園で2時間、朝6時と、
日曜祝日以外は、このリズムになってます☆☆☆

なかなか、むずかしいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    やはり保育園はいるまではバラバラでしたか😵
    うちも変な時間に昼寝してしまったら、夜中まで起きてしまってて大変です。

    私もあまり気にしないのですが
    翌日朝から予定あったりすると大変で😵

    むずかしいです😵

    勝手に寝てくれることもないから
    寝かしつけも困ってます(>_<)(>_<)

    • 8月22日
まゆり

うちは適当です(@_@)
長男はしっかりやってたんですけど
二人目となると…(^-^;
好きな時に寝るし、好きな時におっぱいだし
お風呂もバラバラです。
それでもちゃんと育ってますし
息子もちゃんと生活リズム出来たからいいかなってゆるゆるです(´・ω・`; )

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    私も生活リズムおかしくても
    成長上?は特に気にしてないのですが(笑)、
    夜中まで起きてる日よくあって
    こっちが辛くて(>_<)(>_<)
    寝かしつけも勝手に寝てくれずで😵

    • 8月22日
  • まゆり

    まゆり

    うちは夜型なので12時近くならないと寝ません(´・ω・`; )
    息子は9時~10時には寝るんですけど
    娘は私が寝ないと寝ないので
    家のことやってる間は起きてますね(;-ω-)
    8時、9時に寝かせたいですけど家のことやらなんやら
    やらなきゃなので寝かせれません((T_T))

    • 8月22日
ぽよぽよ

うちも、だいたいは決まってるけど、その日によってって感じです。
朝寝をするときもあり、そうなると午後は元気に遊び、16時くらいから眠たくなってしまい、起こしておきたいけど、機嫌悪いし、つい寝かしてしまい、となると夜が遅くなり22時23時に…(-""-;)
車に乗ると寝ちゃいますよね!うちも、気持ち良さそうに寝てます。
あと、いくらお昼寝を我慢させて、20時から寝かせるぞ!ってなっても、旦那が帰ってきた音で起きて、しかも、ちょっと寝てるもんだから、変に元気になっちゃって、結局、23時とかになってます…(´д`|||)

夜をどうにかしたいなと思っているのですが、添い乳でないと寝ないし、もうしばらくは仕方ないのかなー?と考えたり…でも、このままじゃ良くないよな~とちょっと悩んだりしてます。
保育園の予定はないので、ついだらけちゃうけど、いい加減整えてあげないとなと考えてます(^^;難しいですよね

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    とてもわかります(>_<)
    無理矢理起こしたら機嫌わるくなってお風呂どころじゃなくなったりで(>_<)

    うちも寝るときはくるまか
    授乳でしか寝ないから
    夜は眠くなるの待つしかなくて😵

    自分らのペースだからいいのですが
    翌日朝から予定あったりすると
    夜中まで起きてたらこっちがしんどくて(¨;)(¨;)(¨;)

    • 8月22日
deleted user

1歳半で保育園入れましたが、保育園入れるまでかなり規則正しい生活してました。

車に乗せる時も昼寝の時間に合わせたり、リズム整えてました。

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます。
    やはり少しの外出でも
    それにあわせてお昼ねも考えなきゃなんですね😵

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しぐらいズレる日もありますが、基本のリズムは変わりませんでした。
    夜は7時前には寝てたので、保育園始まってから寝る時間は遅くなってしまいましたが。
    この時間に寝てくれると寝てから色々できるしすごく楽ですよ。
    起きる時間は起きた時間に合わせてたので、少しぐらい早くても起きてました。
    どんなに遅くても7時までには起こしてましたが。
    朝晩のリズムがつけば、自然と昼間もリズムついてくるかな。
    昼寝の有無に関係なく、早寝早起きは徹底してました!

    • 8月22日
にゃあー

起きる時間と寝る時間はだいたい一緒ですが、昼寝はバラバラです。
午前と午後で1回ずつの時もあれば昼頃1回のみもあります。
夕方寝て18時過ぎまで寝てる時ありますが、それでも寝る時間はだいたい21時までには寝てます。
ただ旦那が休みの時は遅くなりますね(^^;;

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    二回目のお昼ねが遅くなっても
    夜21時まで寝てくれるんですね😵
    すばらしいですね😵

    • 8月22日