※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゅな★
子育て・グッズ

5ヵ月の息子の離乳食について相談です。果物はアレルギーが心配でためらっています。

些細なことですみません。質問させてください。
いま、5ヵ月の息子がいますが、このくらいのママさんたち、離乳食は何を食べさせていますか?
おかゆ・かぼちゃ・さつまいもは食べさせ、しっかり食べてくれました!
果物など食べさせていますか?私が果物アレルギー持ってるので、もし出たら……と考えたら、あげるのためらってます😞

コメント

あかんちゃん

6ヶ月の娘がいます。
ほうれん草・ブロッコリー・人参食べさせてます😊
3週目からは豆腐・しらす・白身魚食べさせました😊
果物はまだ食べさせてないですが、もうすぐ1ヶ月たつのでそろそろいいかなぁと思ってます🎵
ママが果物アレルギーあるならもう少ししてから食べさせてあげてもよさそうですね😣

• ☆ゅな★

☆ゅな★

お返事ありがとうございます😊
    人参は明日、食べさせてみようかなー!と思ってます💡
    お魚、しっかり食べていますか?
    リンゴなどのアレルギー持ってるので、果汁あたえたいと思ってますが、恐いですね😔

• 8月21日
  • あかんちゃん

あかんちゃん

しらすは最初すっごい顔して嫌がってましたが、2回目からは食べれましたよ✨
    白身魚も口モグモグ動かして食べれました😋✨

• 8月21日
かわ_019

もうすぐ6ヶ月、離乳食は20日くらいです。
おかゆ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、トマト、豆腐、しらす、鯛、平目はあげました。
果汁も日常的にはあげてませんが、美味しい葡萄を頂いた時に果汁を湯冷ましで薄めて少しだけあげました。酸っぱかったのか飲んでくれませんでしたが…

• ☆ゅな★

☆ゅな★

トマトは潰して、そのまま与えていますか?
    果物は後回しのほうがいいですよね……。

• 8月21日
  • かわ_019

かわ_019

トマトは皮と種を取り除いてしばらく煮込んでから潰してあげました。
    果物は必須のものじゃないのでゆっくりで良いかもしれませんね。最初は加熱してからあげたほうがアレルギーが出にくいと思いますよ!

• 8月22日
あーば

私は、にんじんやほうれん草やとうもろこし後はだいこんをあげてました!(ほうれん草やとうもろこしはベビーフード)

私は果実は甘みが強いのでそればっかり食べるようになっては困るので、結構後であげました。娘は果実は嫌いだったみたいで…食べませんでしたが(笑)
もしアレルギーの心配があるなら後の方であげるのとアレルギーが出にくそうな果実(バナナとか?)からはじめて見るのがいいと思います。

• ☆ゅな★

☆ゅな★

大根も近々あげてみます!
    バナナは潰すだけで大丈夫でしょうか?

• 8月21日
  • あーば

あーば

バナナは潰すだけで大丈夫です!
    もし心配なら加熱して下さい♫

加熱すると甘みが増したり、柔らかくなったりするのであげやすいかもしれないですが、私は加熱しずでした!

• 8月21日