※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家を買うためにフルローンを考えています。auじぶん銀行が金利が低いためそこで検討中。団信についても悩んでいます。どこがおすすめでしょうか?

住宅ローンやお金に詳しい方おられますか?よければアドバイスください🙇‍♀️

今回家を買うことになり、3600万円をフルローンで借ります。(フルローンにしたのはお金がないため)
それで、どこでローンを組むかなのですが、旦那がいろいろ調べた結果auじぶん銀行が一番金利が低いからそこにしたいと言います。今回急遽購入が決まりあまり勉強できなかったのと、私も旦那も元々お金に強くなくしかも恥ずかしながら頭がよくないので、いろいろネットなどで読んでもよく分からず😭、、。それで私が気になるのは、団信?とかについてなのですが。旦那の祖父母も父親も若くして脳卒中と癌をして倒れているため旦那も病気をする可能性が高いと思うし、手厚い団信に入りたいのです。旦那は、よくわからないから、金利が低いのがいいと思うと言います。団信に入ると金利が上がる傾向にあるのは分かるのですが、どこの銀行のどれがおすすめとかは、あるのでしょうか?本当に、全くわからなくて😭💦💦病気家系だし損をしないように、したいのです。
auじぶん銀行でも十分なのでしょうか?教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

あいすくりーむ

住宅ローンを組んでる人の大半は団信入ってると思います。
我が家も団信には入ってます✨

ママリ

金利が安いだけで決めるのは浅はかだと思います。
保証料はどうなっているのかなどもしっかり調べてからにしましょう。
大手の都市銀行なら変動で団信込みで0.5くらいかと思いますので、ネット銀行とさほど変わらないと思いますよ。

そもそも、表示の最低金利で借りられるかどうかもわかりませんしね。

不動産会社などに紹介いただけないのでしょうか?

とんとん

団信なしだと金利が安いところ、ありますよね。
うちもネット銀行のローンなどなど色々調べましたが、団信をつけるとかなり金利が上がるものが多かったです。
団信は必要だったので、3大疾病付きの団信で金利が安いところにしました。
旦那さんになにかあったときに、その月々のローンが35年払えるかどうか、で考えた方がいいと思います。
ある意味、保険なので。

すぽんじ

うちはufjですが、
七台疾病になった場合は免除など保証がきっちりついてるので満足してます。そういうことま大事だと思います!

あいり

ネット銀行は、準備から申請、実行まで自己完結できる人がよろしいかと思います。
窓口で親身に相談に乗ってくれる人がいない代わりに金利が引き下げられているわけなので、そういう相談がなくても自分達で出来そうでしょうか?

団信については、基本的に働けなくなるような高度傷害ならどんな団信でも保障はあります。働けたとしても診断された時点で返済免除されたいのであれば金利を上げて追加の特約に加入する必要があります。
それが必要かどうかは他人には分からないので、自分達の価値観によりますよ。つまり余分にお金をかけてでも安心を買いたいかどうか?です。

団信を手厚くしなくても一般的な医療保険や生命保険を手厚くするという方法もあります。

青りんご🍏

家を買う時って大体不動産仲介業者が住宅ローンの審査をしてくれると思います。
ネット銀行は審査が厳しいというのはよく聞くので、まずは不動産屋に相談されてみてはいかがでしょうか?

ままん

住宅は建売などなのでしょうか?建築中の着工資金や上棟資金など、途中で支払いがある場合、ネット銀行だと融資してもらえないパターンもあると聞きます。
金利だけで決めるのは、、、。大きな金額だと思うので、よく検討される方が良いと思います

はじめてのママリ🔰

auじぶん銀行、金利安いですよね!
団信も金利そのままでガンでローンが半額になったりとかとても魅力的です

ただネット銀行は審査厳しいので気をつけて下さい。収入面で審査が通っても健康告知で団信が通らないと結局だめなので。
住信SBIあたりはいかがですか?比較的金利も低くて、一年就業不能でローンがなくなると思います。
亡くならずに寝たきりなどになる場合もあるので…

ままり⭐︎

じぶん銀行いいですよね❤️
私もそこにしようかなと思って調べてますけど団信も金利上がらずそのまま付けれるみたいですよ!
ただ団信のグレード?癌の時50パーから100パーにあげたりすると金利上がるみたいです