※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達遅滞や軽度知的障害児の保護者の方へ質問です。一歳半のお子さんについて以下の点を教えてください。 1、発語の時期 2、指差しの応答の時期 3、言葉の理解度 4、哺乳力や偏食の状況

自閉傾向などなく、発達遅滞や軽度知的障害児を育ててみえる保護者の方に質問です。一歳半の頃のお子さんの様子をお聞かせください。
1、発語はいつでしたか
2、○○どれ?の応答の指差しはいつでしたか?
3、〜とってきてー、ないないしてーなどの言葉の理解はどうでしたか
4、哺乳力や偏食はどうでしたか?

コメント

deleted user

1、初語は1歳7ヶ月でした。
2、1歳半健診を歳8ヶ月でやったのですが、その時指差しに答えられませんでした。1歳10ヶ月頃からできるようになりました。
3、理解はしているようで1歳半ではわかっていました。
4、哺乳力はなさすぎかつ逆流性食道炎で大量に吐くので、1歳過ぎるまでミルクはきっちり3時間おき、ミルクは特別なやつでやっていました。離乳食は7ヶ月から開始しましたが、昔からフルーツばかり食べてタンパク質食べないのが困っていました。ただ、米やパスタは好きなので栄養は取れていたかなーと思います💦あと、今でも丸呑みなので離乳食後期を脱出できずSTさんに診ていただいています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解はあるのにどの部分で発達遅滞と診断されたのですか⁉️

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はどれくらい言葉が出ているのですか⁉️

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言語だけでなく運動面含め遅れが見られたからです!病院では遠城寺式発達スケール使っていました。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動発達遅滞と診断されたのですか⁉️

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    応答の指差しは今はどれくらいできますか?顔や体の部位はわかりますか⁉️

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診断名は「発達遅滞」でした。今は指差しや体の部位もわかって来ましたが、PT、OT、STとフルにリハビリ入れている効果もあると思います。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね‼️発達遅滞というのは半年遅れとかですか⁉️今は言葉はどれくらい出ていますか⁉️

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ○○を○○に持って行ってーなどの指示も通りますか⁉️早期にリハビリをフルにして見えるの、すごいです‼️

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に今の困り感はなんですか⁉️

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診断時は半年遅れと、あとは出来ることと出来ないことの差が激しいため、今後発達障害を疑うかもという話も出ました。言葉は今はけっこう出ていると思いますが二語文はまだです。指示もけっこう通る気はするのですが、親だから暗黙の了解で出来ることに限ってお願いしたり、言葉がなくても以心伝心してしまう部分もあるとも言われました。
    今の困りは、上の子だけの話ではなくなるのですが、下の子も発達遅れていて2人分の発達管理と療育やリハのスケジュール管理とかですかね🤔というか遅れていること、他の子と違うことに慣れてしまっていて感覚ズレていると思うのですが、現実問題としては今は障害児も見てくださる小規模認可の保育園にいるのですが、3歳児クラスから転園になるので、未知の園がどれだけ理解してくださるかとかですね、、うちはもうリハも療育も始めてしまっているので、あとは他の子と比較しなくても流れに任せておけばいいところまで来ているので💦答えになってなくてすみません😅

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早期療育はすごいですね‼️
    今は動物や果物や乗り物など、物の名前もわかるのですか⁉️理解力はあるから、知能の面はそれほど問題はないのですかね⁉️できる事とできない事はなんですか⁉️

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳前から100均で買った動物の絵あわせカードにハマってそれで物の名前けっこう覚えました!でも知能とは記憶や語数だけで測るものではないので、例えば手先の不器用さ、口腔内の発達の遅れ、運動面のリスク回避能力など総合的に判断して診断されています。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手先の不器用さなどもありますか?運動面は何が苦手なのですか⁉️

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も不器用なので心配しています。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年遅れは、健常児に追いつく事はできるのでしょうか⁉️

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、人は誰しも、得意不得意があるのではないですか⁉️

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず寝返り11ヶ月ひとり立ち1歳3ヶ月と遅れていて、今も歩き方ちょっと変です😅不器用はOTで練習いろいろしています。得意不得意あっても、不得意が生きにくさに繋がる場合は治療対象になります。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも療育すれば成果が出るんですね‼️すごいですね‼️歩いたのは何歳の時だったんですか⁉️積み木を積んだりなどは問題ないのですか⁉️

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リハビリなどはお金がかかるんですか🥺⁉️お子さんは、物事を覚えたり、理解するのは早い方なのですが⁉️

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歩いたのは1歳5ヶ月です。積み木課題は1歳8ヶ月でできませんでした。リハも何でやるかによりますが、うちは療育病院と訪問看護での分は乳幼児医療券で無料、障害福祉課で申請する受給者証使用してのリハは上限額まで無料(実質無料)です。そのあたりはかなり複雑な精度なのでよく調べてみてください。物の理解はよくしていると思います。なので逆に自分ができないということを分かりすぎて疲れてしまうのではと心配しています。
    とはいえ、今は昨年末に3ヶ月入院して退院した下の子に手がかかりすぎるので、上の子をあんまり見てあげられていません💦下の子は首がすわったばかりでその他は何もできないので💦

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんは物を覚えるのは早いですか?うちはなかなか覚えられないです。繰り返し繰り返し教えているのですが、お子さんはすぐに物の名前など覚えることができますか⁉️

    • 3月11日
まいまい

番号に関係なくて、すいません。
私の娘は、目が合いにくい。
人に興味がない。
なんか、人生に冷めている感じ。クールな感じ。です。
少しでも参考になれば🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お医者さんから診断は受けたのですか⁉️

    • 3月8日