※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を完ミで育てており、離乳食とミルクの量に不安があります。現在のスケジュールや食事内容について相談したいです。離乳食後のミルクや3回食のタイミング、フォローアップミルクについても教えてください。保育園での食事の心配もあります。

先日9ヶ月になった娘を完ミで育てています。
離乳食とミルクの量について、今のスケジュールでよいのか自分でも不安なので質問させてください💦

離乳食は5ヶ月半から始め、現在はまだ2回食でやっています。

1日のスケジュールは👇
5時半-6時起床 ミルク80
8時 ミルク160
11時半 離乳食①+ミルク150
15時半 離乳食②+ミルク150
19時半 お風呂
20時 ミルク210-240
20時半 就寝 

という流れです。最近では寝付けば夜中に起きることはなくなってきました。

起床後は機嫌が悪く、ミルク80くらいあげるとご機嫌になるのであげています。
離乳食後のミルクはいつまで必要でしょうか?
離乳食は主食に関しては手作りのおかゆ、うどんなどは一切食べず、パウチのベビーフード1袋(80g)に豆腐やツナなどを混ぜ、デザートにバナナ30g+きなこ、みたいな感じで毎食やっています。
機嫌がいい時は完食しますが食べムラも大きいです🥲

3回食にするなら3回目は18時ごろですかね?
ミルクもフォローアップミルクの方がよいでしょうか…?

完ミの方、どんな感じか教えていただきたいです!
ちなみに4月から仕事復帰をし、子供は保育園に通います。ベビーフードしか食べない子が保育園の給食を食べてくれるか、とても心配です💦

コメント

まい

4月から保育園に通うのなら、保育園のリズムに合わせてごはんの時間も決められるといいと思います😄
朝(保育園に行く前)、昼(保育園の給食の時間)、夜(帰宅後)というように。
昼から夜までの間のおやつの時間にはミルクをたっぷりあげて、それ以外のミルクは離乳食後は100くらい、寝る前は200でとりあえずいいと思います。

離乳食の量が増えてきたら自然とミルクが減ってくる可能性もありますし、減らなくても1歳くらいを目安にミルク卒業できるように減らせるといいと思います。

ちなみに離乳食をある程度食べてるならフォロミにしなくてもいいと思いますよ。

  • なな

    なな

    ご回答ありがとうございます😊

    保育園のリズムに合わせた方が入園してからもスムーズですよね!
    具体的なミルクの量も教えてくださりありがとうございます💦

    離乳食の量がなかなか増えず、機嫌が悪く食べてくれないことも多いので少し焦っていました🥲
    自然とミルクが減ってくるのを気長に待ちたいと思います!

    • 3月8日
けんけんママ

9か月の子供を育てています。毎日お疲れ様です☆私も4月から子供が保育園に通います。
生活リズムですが
6〜6:30起床(麦茶を飲んでます)
7時離乳食+ミルク(50〜100)
11:30〜12離乳食+ミルク(50〜100)
15:30ミルク(100〜160)
17〜17:30離乳食
18:30入浴
19:30ミルク(160〜200)就寝
たまに夜中に一回ミルクをあげてます。
今日栄養士さんにちょうど聞いた所でした。離乳食が進んでるのであればそのままミルクで食べが悪いのであればフォローアップミルクにしてみるようにアドバイスしてもらいました。

  • なな

    なな

    ご回答ありがとうございます😊

    具体的なスケジュールも教えていただき、ありがたいです!
    就寝前のミルクから離乳食まで12時間弱空いていますが、お子さんは起床後空腹で泣きませんか?
    うちは麦茶ではどうしてもダメで…🤔

    同じ月齢のお子さんがいらっしゃるとのこと、参考になります!

    • 3月8日
ぶう

現在9ヶ月25日、完ミでベビーフード頼りの娘です!
保育園も現在進行形で通っています☺️

うちの娘の場合は食欲が旺盛なので食べムラはあまりありませんが、一日こんな感じです!


6:30-7:30 起床
7:30-8:30 ミルク①(200前後)
8:30-9:00 登園
10:30-11:00 離乳食①(月齢にあわせて作ったさば味噌や肉じゃがなど献立は意外としっかりめです✨)
12:00-13:00 ミルク②(200前後)
15:00 おやつ(おせんべい、麦茶)
15:30 帰宅(産休中のため時短保育)
16:00-16:30 ミルク③(200前後)
18:00-19:00 離乳食②(ベビーフード、主食系80g、おかず80g、バナナやヨーグルトや果物など20g前後)
20:30-21:30 ミルク④(200前後)
…で就寝です⭐️

うちであげてるベビーフードはよくあるパックに入った○○弁当みたいなおかずと主食系セットのものから、ひとつひとつパウチされてるものを主食系とおかず系で組み合わせたり、おかゆだけ家で作ったりとまちまちですがそんな感じです!!

現在3回食に進めるにあたって、保育園が休みの土日だけ朝8:00前後に離乳食としておかゆにベビーふりかけかけたもの80gだけあげて練習してます☺️

  • なな

    なな

    ご回答ありがとうございます!
    具体的なスケジュール、ミルクや食事量まで教えてくださりとても参考になります🙇‍♀️

    保育園での給食、さば味噌や肉じゃがなんて出るのですね!👀

    9ヶ月に入り、早く3回食に慣れさせなければ…!と焦っていました💦
    ゆっくり気長に進めたいと思いました!

    産休中とのこと、小さなお子さんがいらっしゃって大変かと思いますが、(質問者の身ながら💦)応援しています✨

    • 3月8日
  • ぶう

    ぶう

    返信に返信を重ねてしまい申し訳ありません💦
    3回食で焦っているとのことだったので、私も焦っているので気持ちわかりますとだけお伝えしたくて😂

    9ヶ月入る少し前くらいから朝ごはんのタイミング等色々考えていたのですが、自分の体調もあって朝ごはん食べさせ始めたのが本当に10ヶ月になる目前のここ最近でした!
    ちゃんと与えなきゃ…とは思っているのですが、なかなか娘に甘えてしまって朝ごはん組み込めずにいます💦

    ただ、保育園からは、朝も食べるという習慣をつけることが大事なので、まずはしっかり献立を考えて食べさせるよりも、おかゆ少量やバナナ少量など、食べ物を目の前に出すことが大事と言われました!

    あたたかいお言葉までありがとうございます✨
    お互い気長にのんびりやっていきましょう☺️
    どちらにせよ数年後には朝ごはん食べてると思うので!笑

    • 3月8日
  • なな

    なな

    返信が遅くなってしまい、すみません😢
    3回食、同じように悩んでいる方がいらっしゃると知れただけで気持ちが楽になりました!

    私も自分のキャパが追いつかず、なんだかんだ理由をつけて朝ごはんを始められずにいましたが、保育園入園も迫ってきているので頑張りたいと思います💪
    おかゆやバナナ少量ならそこまで負担にならずできますもんね💦

    数年後、普通に食べてくる日が絶対きますよね!!
    元気が出ました😊ありがとうございます😊

    • 3月9日
ママリ

うちも9ヶ月です!
朝のミルク(7時頃)をあげないと😣と思いながら、毎朝ゆっくり寝てしまっているのでこんな感じです💦

8〜9時起床
10時 離乳食+ミルク100ml
14時 ミルク200ml
16時 離乳食+ミルク100ml
21時 ミルク200ml
ミルクのみ終わり後就寝

  • なな

    なな

    返信が遅くなってしまいすみません💦ご回答ありがとうございます!

    同じ月齢ですね😊8-9時まで寝てくれるの、羨ましいです💦
    ママリさんのお子さんも2回食なんですね!仲間がいて安心しました💦

    • 3月9日