※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
ココロ・悩み

女性が、名前を考えている女の子について、読める名前と読めない名前を悩んでいます。将来のことを考えて読める方がいいか迷っており、旦那や義母は読めない方の名前を気に入っています。

性別が分かり名前を考えてます。
女の子です。
調べると同じ読みなのですが、一つは読めるのですがもう一つは読めないなと自分は思います。
読めない方が漢字的にはかわいいのですが、これから先のことを考えるとみんなから読み方を聞かれる気がして…
どうしてこの読みでこの名前が出てきたのか不思議で…
ちゃんと読める方がいいのかなと悩んでます。
旦那や義母はパッと見読めない方の名前を気に入ってます。

コメント

上の子が、当て字ではないですが、一般的じゃない方の読み方する名前です🙋‍♀️

幼稚園、小学校では間違われないですが、病院とか習い事ではしょっちゅう間違われて、正直めんどくさいです🤣
でもうちの子は気にしないタイプなので、『え、違うよ。〇〇だよ。』って言えるので、まぁ大丈夫かなと思ってます😂💦

しょっちゃん

親が気に入った名前がいちばんだと思いますよ🤗💗
どんな漢字使っても読み方聞かれるときは聞かれますし間違えられるときは間違えられます!!

ままり

一生使うものなので、わざわざ読めない、聞かれ続ける名前にわざわざしなくてもいいかなと思ってます🧐

私自身がキラキラとかではないけど2通りの読み方ができる名前で、よく間違えられたり、どっちですか?って聞かれたりします😊
子どものうちは友達に書いてる名前読まれるより、言葉で名乗って読んでもらう方が多いですし、
大人になってからは苗字で呼ばれることの方が多いですし、
私自身名前気に入ってるのでそこまで気にしてないです!
ぱっと見読めたら1番いいですが、ものすごい当て字とかじゃなければ気に入ったものにしてもいいんじゃないかなと思います😊

ママリ

愛情込めて付けた漢字なら良いと思います🥰‼︎

ただ私は恥ずかしがり屋だったので、小学校の頃先生に読み方聞かれた事がありクラス皆の前で言うのが恥ずかしく担任の先生変わる時いつも嫌な緊張感はありました💦その子の性格によるかなと☺️

YY

うちの息子も、当て字ではないですが
漢字だと、なんて読むの?と聞かれたり
この字その読み方も出来るんだ!ってよく言われます😂

漢字は気に入ってますが
確かにぱっと読めた方が楽だなと思うこともあります!

なので、娘の名前は
誰でも読める漢字にしました!

はじめてのママリ

私は誰でも読める字、わかりやすい字が1番だと思っています。
あて字として意味がきちんとあったとしても、きちんと呼んでもらえずに少しでも困る思いをするのは我が子ですよね😞

ゆママ

皆さんご意見ありがとうございます😊
もう一同話し合って決めたいと思います。
決められない場合は娘に決めてもらおうかと😂

ままり

娘は2通り読み方があり、一般的ではない方の読みです😊
当て字ではないですし、読める人には読めますが、読めない人もいます💦
でも知らない人からしたら、この字、そういう読み方もあるんだ!勉強になったー!って言われますよ✨

さゆ

「読めなくても親が想いを込めた決めた名前なんだから!!」
という意見を時々目にしますが…

毎度自分自身の名前を訂正したり、直接「読めないね」「当て字だね」と言われた時に我が子がどう思うかは考えないんだなー💦といつも思います🤔

こればかりは親の価値観かと思いますが、一生使うものなので、私も当て字は避けて名前を付けます。