※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ジーナ式をされている方、一歳過ぎのスケジュールや朝寝について教えてください。保育園に通われていた方のスケジュールも知りたいです。歩き始めるとお昼寝を増やす必要があるのでしょうか?

ジーナ式をされている方、されていた方、
一歳過ぎくらいの時のスケジュールはどのような感じでしたか?

朝寝は無くなりましたか?

一歳から保育園なので保育園に通われていた方のスケジュールも知りたいです🙏🏻

今は
朝寝が10〜15分、昼寝が2時間です。
ここからどうやって保育園に合わせたスケジュールにするか悩んでいます…

まだ歩いていなくて歩き始めるとまた疲れやすくなってお昼寝を増やさないといけないともきいたのですが…

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

すみっコでくらしたい

1歳なりたてではまだ朝寝はなくなりきらなくて
週1寝ない日があるかどうかでした。
1歳2ヶ月~3ヶ月にかけてしっかり無くなったかなという感じです。

もし気になるなら
15分くらいだけ寝ないとお昼までもたないかもしれないと伝えておくのもいいと思います。

1歳からのスケジュールなどは別の書籍で紹介されてますので参考にされるといいと思いますわ

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    面談の時は朝寝が5分くらいだったので、一歳になれば無くなるかな〜とあまり言わなかったのですが、保育園に朝寝の件、もっと伝えてみます!
    トドラー編も買って読んだのですが、朝寝は1歳3ヶ月くらいまでは必要そうですよね…

• 3月9日
(˘ω˘)

保育園で対応してくれない感じですか?
うちは必要ならさせますよーって感じだけど結局周りが気になって寝れないことの方が多かったです
無理に合わせなくても自然と合っていきますって言われました

上の子は割とよく寝る子なのである程度でジーナ式はやめましたが、家と保育園ではお昼寝の時間未だに差がありますよ
それでも特に夕方寝ることもなくって感じです
いろいろ安定してるならママリさんの思うようなスケジュールに合わせていくのもありだし、なるようになれとするのもいいかと

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    面談の時は朝寝が5分くらいだったので園に入ったら無くなると思ってあまり相談しなかったので、寝そうなら寝かせて欲しいと伝えてみます!

セルフ寝が崩れるのが1番嫌で、夜間多少起きてきたりなどは耐えられるので、なるようになれコースでもいいかなと少し思ってます😓

• 3月9日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

1歳すぎたら夜泣きが始まった思い出
    そしてベッドで寝てくれなくなって添い寝してました😇
    引越とか下の子の出産とかでそのまま添い寝が当たり前になって…でも最近下の子が泣いたりして(別室)一人で頑張ってっていう状況が増えて急に一人で寝てくれるようになりましたね🤔
    うちは寝入るのにどうしても時間がかかるみたいで(乳児の頃はすぐ寝てた)、一人で寝ても30分くらいごろんごろんしてますね

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

一歳前後に崩れると結構見かけるので怯えています🥶

添い寝になったけど、またセルフねんねしてくれるようになったのですね!
    セルフ寝はなんとか死守したい…です…

• 3月10日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

保育園デビューすると日中の興奮からどうしてもあるみたいですねー
    あと娘は言葉が早くておしゃべりで、頭の中でいろんな妄想が始まるみたいで、寝る時に自分の世界に入ってなかなか寝れないんですよね

わかる…辛かった、ここまでくるの笑

• 3月10日