※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
子育て・グッズ

インスタで子どもの寝る時間についての投稿を見て、自分の寝かしつけ時間に悩んでいます。皆さんは何時に寝かしつけていますか?ルーティンも教えてください。

さっきインスタを見ていて、ある投稿に
息子の月齢の子どもが寝る時間は19時に寝ることを
おすすめします書いてあってびっくりしました。
そのインスタのコメント欄のママさんの中に18時に
寝かしつけをしているママさんもいて
びっくり&尊敬でした。

私はすごく容量が悪くて、バタバタして寝る時間がいつも
22時をまわってしまいます。
その投稿をみて息子に対する申し訳なさがすごくて、
今でさえこんななのに、来月から仕事が始まって
大丈夫なのかなと半泣きでした、

皆さん何時頃に寝かしつけていますか?
ご飯→お風呂→寝かしつけまでのルーティンを
教えて欲しいです。🥲

コメント

deleted user

17時からお風呂、18時頃からご飯で、食べたら歯磨きして寝ます。

昼寝なしだと早いときは18時ですけど、ご飯を食べながら眠くなるパターンが多いです😂

それ以外だとだいたい19〜20時に寝室に行ってます!が、秋冬は陽が落ちるのも早くて外に遊びに行ったとしても17時には帰ってきていたので19時に寝かすことができてただけで、これからは18時まで遊ぶと思うのでそうなると寝るのも1時間遅くなります。

私は子供のために早く寝かすと言うより、自分が夜ゆっくりするために早く終わらせてます(笑)

  • かなまま

    かなまま

    すごい尊敬します…🥺✨✨

    来月から仕事で多分18時終わりなので
    理想からは程遠くなりそうです😭

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

お子さんがその時間に寝てくれるならそれでいいと思います🥺
ですがうちの場合はその時間から寝かしつけてもどうしても22時くらいまで起きていてしまいます💦
もちろん理想とは程遠いですがその子なりのリズムあると思うので無理やり寝かしつけるよりもすんなり寝る時間に寝かしつけがいいなと思い今は21時〜寝かしつけしてます!大体21:30~22:00には寝ます!

うちはお風呂が先なので
お風呂18時→ご飯19時→親子ふれあいタイム→21時寝かしつけです!

  • かなまま

    かなまま

    その子に合ったリズムがだいじですよね!
    ありがとうございます😭!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちも無理です、、
3ヶ月くらいの頃なんか23時過ぎ、今でも23時過ぎることだってすっごく稀にあります。
21-22時台が毎日です。。
ダメダメだなあって思って凹むこともありますが😭
いくら早くしたとしても20時台。
お昼寝なしなら19時ギリギリいけたことがありますが、今まで一度だけです😢

わたしも知りたいです。。
どうしたらそんなに早く寝せることができるのか🙁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、あれこれしてるうちに23時で息子も起きてるし、、ってだけなので21時に寝せる!って決めて家事一旦中断、テレビも電気も消したら案外すんなり寝る時もあります。
    ただ、ネントレして自分でゴロゴロしてるうちに寝むくなって寝るようになってからじゃないとママさんの負担は大きいかもです😢
    わたしは1歳過ぎてネントレしました。それまでは諦めてました笑
    生きてるだけでいいとか思って😳無理に何時に寝かさなきゃって思ったらストレスになる時あるし、、

    • 3月8日
  • かなまま

    かなまま

    わかります〜〜😭😭
    私も何度も23時過ぎてごめん〜ってなります😭
    19時一度もないです🥲
    要領よくこなしたいのにできないです🥲

    • 3月8日
  • かなまま

    かなまま

    確かにそうですね💦💦
    まだミルク飲みながら寝るって感じなので
    うちもそろそろネントレ考えなきゃです🥺

    • 3月8日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

はやいーーー!!
うちはお風呂が先なので
17時 お風呂
18時 ごはん
20時 寝かしつけ です☺️

19時に寝かしつけしようと思えば出来ますが今でも6時ぴったりにみんな起きるので、次の日めちゃくちゃ早く起きるのが目に見えてるので20時です😂

  • かなまま

    かなまま

    早いですよね😂💦
    うちも絶対5時起きとかしそうなので、
    19時の寝かしつけは怖いです😂😂

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

娘がどうしても1人で寝ない、寝ても途中で起きたあと寝付けなくなるため、家族全員で布団に入ります😵

18時保育園お迎え
19時ご飯と明日の支度、お風呂
20時ご飯
21時寝かしつけ

の流れです。少しでもやることが増えたり、グズって出来なかったりすると時間が伸びて22時とかになることもあります💦
朝いつもスッキリ娘が起きれてないので20時に寝ている状態が理想なのですが、旦那の帰宅時間など考えると難しくて大変です😭
早めに寝かせられるのいいですよね(;o;)!

  • かなまま

    かなまま

    うちも一緒で、家族みんなで
    布団に入ってます!💦
    旦那の帰宅時間で変わりますよね😭
    早めに寝かせてあげたいですー😭

    • 3月8日
deleted user

18時に寝かしたら何時に起きるの🙄?って感じです笑
うちは18時お風呂19時ご飯20時に寝かしつけですかね!!

  • かなまま

    かなまま

    ほんとそうですよね🥲
    軽い夕寝のじかんです😇
    なるほど!ありがとうございます!

    • 3月8日
ちっぷ

16時半 帰宅
17時  長男、次男風呂
18時半 夕飯
20時  三男風呂

なのになぜか寝るのは21時〜22時になってしまいます😅💦

  • かなまま

    かなまま

    いつもより早くても
    寝る時間遅くなっちゃいますよね💦
    わかります😭😭

    • 3月8日
まな

生後2ヶ月〜4ヶ月頃までは19時前にお風呂→暗い寝室でミルク→20時には就寝でした!
その後は18時半前お風呂→リビングでミルク→19時就寝で今もお風呂の時間は変えずに19時過ぎには寝室に行ってます😊

わたしは夜ゆっくりしたいので早めに寝かせちゃってます😂
ご飯も大体息子を寝かせてからで旦那が休みの日は18時頃一緒に食べてって感じです!

  • かなまま

    かなまま

    19時過ぎに寝室はすごいです!
    尊敬します…🥺

    • 3月8日
  • まな

    まな

    わたしは22時頃まで子供と一緒に過ごすのがしんどいので逆にかなままさんを尊敬です😭!

    • 3月8日
はじめてのママリ

うちは、子どものリズム、日課を大事にしていて(コダーイ保育をしているところで長年働いていたため)、起きていられる時間や朝寝、昼寝、食事の時間などを考慮しながら生活していて、夕寝をしないので今は、
17時お風呂
17時50分ミルク
18時半就寝
のリズムになってます。ただ、夜中0時半頃起床するので一度ミルクをあげて、すぐ寝て朝5時半か6時には起きます🤣遅寝遅起きよりはいいかなとは思ってますが、夜中一回も起きないとなるのは、起きていられる時間がもう少し長くなって夜寝る時間がもう少し遅くなったらかなと思いますので先は長いなと🤣

  • かなまま

    かなまま

    コダーイ保育初めて聞きました!
    なるほど、、
    私も色々模索してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月8日