※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱病の自己診断に困惑しています。本当に鬱病なのか、原因も分からず、ネットでの診断の信憑性に疑問があります。

鬱病って自分でわかりますか?

昨年、癌になって寛解したものの
病気のせいかは分かりませんが
自分が変というか。。
なんと表して良いのか。。

試しにネットで鬱病チェックみたいなのを
色んなサイトで試したのですが

中〜重度の鬱病の可能性ありや
鬱病の可能性ありという結果になり
困惑してます💦

本当に鬱病なのか。。
だからこんな感情?というかよく分からない
自分がいるのでしょうか?

もし鬱病だとしたらなにが原因?

分かりません😭

ネットでの自己診断なので信じない方が
良いですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは家族が鬱になりましたが本人は自分は病気じゃない!薬なんて飲みたくない!と言って、見張ってないと薬飲まなかったので大変でした。
本人は診断されても実感はなかったみたいです。

躁鬱といって、躁の時はすごく楽しい気分で鬱になる前の普段どおりですが鬱の時は死にたいとか楽しくないとか気分が晴れなかったみたいです。

まち

ネットの診断は6-7割の当たり率かなあと思います。
鬱症状がある、ということはわかってもそれが鬱病か鬱状態なのか鬱症状を伴う別の病気なのか(心の病気の場合も体の病気の場合もあります)、またその重さがどれくらいなのかということは専門の医師がちゃんと診断しないとわからないと思います。

私は最初鬱病になった時は全くわからなかったです。
なんかおかしいなってことくらいで。身内に鬱病の人間がいましたが症状が全然違うし…
一度症状がおさまって何年かしてまた罹った時は「あ、これやばいかもあの時と同じかも」とは思いましたが。

ともあれ、違和感を感じておられてそういう結果がでたのなら、病院には行かれた方がいいと思います。
できるだけ早い方が早くおさまりますので○