※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

主人の会社からの年末調整が返ってこない。税務署で確認したが、返金額が反映されていない。会社の不正も考えられる。生命保険などで4万円返ってくるはずが行方不明。16万円の住宅ローン控除も不明。

主人の会社は年末調整を出して、過不足があっても引かれたり返ってきたことがありません。

私が勤めていた会社は、返ってきていたので、いつもおかしいな?いつ返ってくるんだろう、と思っていました。

そして、今日は住宅ローン控除のため、確定申告を出しに税務署に行ってきました。
ついでに、主人の11月、12月、1月の給料明細を持って年末調整について聞いてきました。
すると、
『左下に過不足税額で-が付いていると言うことは、この金額が返ってくる事を指していますが、どこの項目を見ても反映されていない』と言われました。

税務署の方も『一度、事務の人にどのような形で還付しているか確認してください!』と言われましたが、これってもしかして、会社がくすねていることも考えられますよね?他に、どう言ったことが考えられますか?
特に、今回は生命保険やら色々入って4万ほど返ってくる予定でした。
腹立たしくて動悸もしてきました。
来年からは住宅ローン控除も年末調整ですることになるので、16万ほどが行方不明になります。

コメント

ママリ

くすねてたとしたら大問題ですねー。可能性としては、経理が無知で、年末調整調整還付金未払い名目でずっと会社の帳簿上に残ってるとかですかね。
ご主人だけなんですか?
とりあえず会社に聞いた方がいいと思います😌

• まま

まま

経理がけっこうゴタゴタして、入れ替わりはあったみたいですが、入社した当時から年末調整返ってきたことないです。
    今までの給与明細見返しましたが、もちろん、返してもらう年もありますが、逆に払わないといけない年もありました。
    そう言う場合、どうしているのでしょう。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

口座に還付金だけ別途入金や現金で渡されてるとかもないんですよね?だとしたら会社に聞かないとわからないですね💦

• 3月8日
ママリ

疑っては申し訳ないのですが…旦那さんが使ってるということはないですか?💦
還付金は手渡しの会社もあると聞いたことがあります。
会社がくすねるなんて、ニュースになるほどの犯罪なので。

少し違うのですが、ウチの場合旦那の会社で旦那の役職手当が数ヶ月振り込まれないミスがありました。
旦那に「いつもらえるの?」と聞いてものらりくらりのかわされ…。
多分手渡しで貰って、使ったなと睨んでます😵
そこまで多額じゃないのでもう目を瞑ることにしましたが💦

ママリ

私も申し訳ないのですが、ご主人が一番怪しいですね。
年末調整って経理の当たり前の知識です。
-も確認してのことでしょうし、もちろんその分、国から会社は還すように指示を受けているのですよ。

還付金は手渡しで返されることや、給料と一緒ではなくて、別に還す会社もあります。
また、2月のお給料の可能性もありますから確認してみてください!

• ママリ

ママリ

下のコメント拝見しました。

還付もあって追納もあってのですよね?
    追納も会社からここに支払ってって言われてご主人が対応したから、催促状が届かなかったのだと思いますが🤔

ご飯代渡してないのに請求してこないって、
    お金があるからじゃなくてですか??

お金使うところならたくさんありますのでね。

会社がそんなことしていたら、他の従業員もバカじゃないでしょうし、とっくに労基などの監査が入ってますよね。。。
    会社として訴えられて、
    潰れていると思いますよ。

• 3月8日
  • まま

まま

取り敢えず、まずは旦那を疑ってみて、万が一、会社側がミスやらで還付し忘れていたと言うことは、なきにしもあらずですかね?

色々ネットで調べて、今、源泉徴収票の確認をしています。

(毎月の給与明細とボーナスの総支給額-通勤費)-源泉徴収票の支払い金額=-65000
    となりました。
    次に、
    (毎月の所得税とボーナスの所得税)-源泉徴収票の源泉徴収税額
    を計算する過不足税額と一致しています。

毎月とボーナスの雇用保険、健康保険、厚生年金保険料を足すと、社会保険料等の金額と一致します。

源泉徴収票の支払い金額だけ合いません。
    どう言うか分かりますでしょうか。

• 3月8日
まま

んー、私も初め疑ったんですが、旦那は飲みにも行かない、趣味もない、ゲームもしないし、もはや友達もいないしで、使う事がないんですよね。
もはや、何ヶ月ってご飯代渡していないのに請求してこなくて、そろそろ大丈夫?とか聞いても、また計算しとく〜と言ってそのままで、お小遣いも毎月余っているみたいで、私にバレる危険をおかしてまで、隠すかな?と思ってしまいます。
そして、何でもかんでも会社からもらった書類や封筒、お金の返金も封を切らずに私に貰ったーって言って渡してきます。
私も返ってくると知らなかった子供や私の病院代などもきちんと渡すので。

今までの給与明細見返しましたが、もちろん、返してもらう年もありますが、逆に払わないといけない年もありました。
そう言う場合、どうしているのでしょう。

みかん

一般的だと、12月の給与で還付金があれば所得税欄がマイナスとなりいつもより手取りが多くなります。

逆に追徴となったとしたらいつもより所得税額が多くなり給与天引きになっていると思います。

うちの会社は上記のような取り扱いですが、以前いた会社は現金還付、追徴は現金で経理に支払ってました。

旦那様に確認してわからないようなら会社の経理の方に年末調整の還付の仕方を問い合わせてみては?

• まま

まま

ご回答ありがとうございます!

就職した年だけ、12月の給与明細で所得税の欄が−で還付されていましたが、それ以降は、給与明細の枠外に過不足税額と記載されて、-0000などとあります。-が付いておらず数字のみの年もあります。

ネットで色々と調べて、源泉徴収票を確認してみると、源泉徴収票の支払い金額が実際よりも多く、源泉徴収税額と社会保険料等の金額は一致しております。
    どうして、支払い金額が多くなっているか、分かりますでしょうか。

• 3月8日