※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ワンオペ育児で、お風呂のタイミングが大変です。効率的な方法はないか悩んでいます。

ワンオペ育児で旦那は夜遅いです。
新生児ともうすぐ2歳の子がいます
新生児は日中沐浴していて、上の子は保育園から帰ってきてから夕方か夜にお風呂へ入れてます。
が、帝王切開で出産しているので私はまだお風呂に入れずシャワーしか浴びれません。
ですが寒い時期ですし、夜なんて風呂場がとんでもなく寒いので息子はなるべく湯船につけてあげたいです。
でも新生児も長時間放置する訳いかないですし、結局は新生児が寝たタイミングで急いで上の子のお風呂です。
私は服着たまま腕まくって中腰で、息子を洗ってシャワーで済ませて担いで2階まで連れて行き着替えさせて
一階で新生児ギャーと泣き始めて急いで下降りてって感じでもう参ります。
まだお腹の傷も痛いし、自分もシャワー浴びれるタイミングは主人が帰宅後に秒で浴びる感じです。
多分もっと良い効率あるのかな?と思うのですが。。
上の子も寒い中シャワーで済ませてごめんって思ってます。こんなもんなのですかね?

コメント

ハンちくりん

私も基本的にワンオペです💦
末っ子新生児の頃は湯船に半分ぐらいだけお湯ためて上の子たち入れてました🛁
上の子たち湯船に入ってる間に自分を洗います!
申し訳ないですが、なるべく周りに物を置かないようにして新生児は放置してました😅
長時間と言っても2、30分ぐらいじゃないですかね🤔
泣いてても上の子たち優先です💦
泣いてたら生きてる証拠なので大丈夫かと割り切ってます😅
私は自分もまとめて終わらせたいので、なんとかして一緒に入ります😂
ワンオペ本当大変ですよね😣
頑張りましょう!!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます♡
    お湯半分だけ溜めて上の子浸かっててもらうのいいですね😀✊
    新生児から一切目を離さずって上の子の世話もあると100%は無理ですよね🥲
    確かに泣いていたら生きてる証拠なので寧ろ安心ですね!
    私は2人育児で一杯一杯なので、3人をワンオペでみてるのは心から尊敬します🥺🙏
    ほんとワンオペ辛いですけど頑張りましょうーっ😭

• 3月8日
  • ハンちくりん

ハンちくりん

子供だけだと水道代ももったいないので少なめです🤣✨
    上の子にも我慢させちゃうので、なるべく上の子優先と思いますが赤ちゃんも泣いちゃうとやっぱ難しいですよね💦

長男が1人で何でもできるようになってきましたし、言ったこともやってくれるので3人意外といけますよ😊
    それより2歳差が大変だと今実感してます😭

みずきさんも手を抜けるところは抜いてほどほどにしてくださいね😣

• 3月8日