※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りさ
子育て・グッズ

寝る前に泣いたり叫んだりする「寝くじ」について相談です。最近、子供が寝付くのに時間がかかり、泣き叫ぶことがあります。改善方法や経験談を教えてください。

寝くじ(眠る前に泣いたり、叫んだりする)について。
寝くじって方言かもしれませんが寝くじが酷いです😭今までは夜寝かしつけに平気15分、長くても30分以内にはウトウトして寝てくれていました。ここ2.3週間は初めはウトウトするんですがそのあと本格手に眠たくなってくるとうつ伏せで手足を突っ張ってお尻をあげて山のポーズみたいになりながら泣き叫びます。
ギャー!!ギャー!!ママーママーママー!!!喉が枯れるほど叫びます。
もちろん私は横で添い寝をしていますし、優しく大丈夫、大丈夫よ。と声はかけてトントンしたりしています。寝付くのにも40分から〜90分ほどかかります。もはや恐怖です。どこかが悪いのか疑うほどです。幸い一度寝てしまえば夜中は起きないですし、お昼寝の時は寝くじはありません。
そのうち改善するのでしょうか?もし経験がある先輩ママさん、なんでもいいのでコメント下さい。苦しそうに叫ぶのでそのうち児童相談所を呼ばれるのではないかと心配もしています😂

コメント

うさ

寝ぐずりですかね?娘も寝かしつけ1時間前後は当たり前になりました😵
前までは一瞬だったのに😵
娘の場合は私が横になっていると(寝ていると)嫌みたいで、それがわかったので娘の方のベッドで座ってお気に入りのぬいぐるみ一緒に撫でたりしてます💦
あとは少しタイミングずれて、眠すぎる状態になると結構ひどいな〜って思うので眠すぎるってなる前に眠れるように早め早めにって感じですかね😢早めに寝室行っても延長コースですが😢笑
ギャン泣きされると子どももつらいんだろうけど、こっちまで心苦しくてしょうがないですよね😱

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊返信遅くなりすみません。寝ぐずりのことです!娘さんも1時間前後かかるんですね。一歳前後の子にはあることなんですかね?うちもシーンとした空間よりは少しおしゃべりした方がいいみたいで今日あったこととか一方的におしゃべりしているんですけどね。
    あと、眠たすぎるとダメなのはうちもみたいです。なので早め早めにはしていますが、それでもなかなかうまくいきませんね💦
    本当に初めはイライラしていたんですが今はそれを通り越して心配しかないです😭成長している証だと思って徐々に良くなるのを待ってみます☺️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

脳の発達が著しい時期なので、寝入る時に頭は眠ってても体が起きていたりして不愉快な気分だったりしたときに寝るときにグズグズだったりすることはあるかなと思います。

もう少しすると落ち着いてくると思いますよ🎵

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊返信遅くなりすみません。
    教えて下さってありがとうございます。たしかに凄い眠くて眠くて目は開いているのか閉じているのか微妙なんですよね😢成長の証だと思って見守りたいと思います☺️心配することないと分かって安心しました☺️

• 3月8日