※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんで、離乳食に食べムラがあり、悩んでいます。食べない時はミルクをあげているが、最近食べるのに時間がかかり、集中力がないようです。食べムラについてのアドバイスをお願いします。

1歳前後のお子さんで、
卒乳済だけど離乳食に食べムラがある方いらっしゃいますか??

食べる時と食べない時でどんな感じでしょうか??
食べない時はミルクをあげるとか何か補填してますか??
お腹すいたら次食べるでしょ〜って感じでいいのでしょうか😅??

うちの子は、比較的食べれる子だったので10ヶ月半ばに卒乳し、その後また少し離乳食が増えて220~240g食べてました!

が、少し前からぐずることが増えてきて
今は180g程度を以前の倍くらいの時間かかってやっと食べる感じになってしまいました💦
お腹いっぱいというより、集中力がない感じな事が多いです🤔💦

メニューなのかコンディションなのか、日によって240gくらいをさらっと食べるときも一応あります…

栄養不足も心配なので極力食べさせようとしてしまうのですが、食べムラはあるものだとして
食べたとこまでで切り上げちゃった方がいいのでしょうか😵💦

どのようにされてるかお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

yuppi#♡

三回食も安定し「今あるミルクが無くなったら卒乳しよう」と思っていた矢先に食べムラが出てきたため、フォローアップミルクを常備しています🥛普段は起きたときと夜寝る前に各200飲ませてますが、あまりにも食べ残したときは食後にも160くらい飲ませてます🥛なんか、栄養が補填される気がして安心します😂あとは赤ちゃんせんべい食べさせます🍘ハイハインとか原料お米だし、ごはん食べてるのと一緒!って思ってます🍚笑

  • S

    S


    フォロミ飲ませてるんですね💡
    私も午前午後の2回で100mlずつですが、栄養バランス自信なくて飲ませてます😂
    食べない日は増やしてもいいかもしれないですね‼
    おせんべいなどのお菓子もそうですが次の離乳食も食べなくなっちゃうかなと思ってなかなかあげれてなくて💦
    今度、食べなくて心配な時はトライしてみます❣️

    • 3月8日
K

食べない時は切り上げます!
どうにか食べさそうとするとこっちが疲れちゃうので😣
椅子が嫌なのか私の膝の上とかだと口開ける時もあるので途中から膝に乗せて食べさせる時もあります。それでも食べなければ諦めます!
ミルクは辞めたので食べる量が少なくてもあげてないです。バナナや焼き芋などは好きなので、足りないなと思ったらあげたり、おやつで食べさせて補ってます!

  • S

    S


    切り上げてるんですね‼
    もう少しもう少し…って粘ると本当に疲れますよね😂

    そして、食べない時はおやつで補填されてるんですね👍✨
    ダメそうな時は膝に座らせてみるというやり方も頭に入れておきます❣️

    • 3月8日
s.s2児mam

食べムラ4歳になった今でもあります!
お腹空いたら食べるでしょ!で良いと思います。

  • S

    S


    ありがとうございます‼
    大きくなっても食べムラはあるんですね😅
    ある程度で割り切っていこうと思います🙆‍♀️

    • 3月8日
  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    ありますよー
    そんな神経質ならなくじゃなければ大丈夫と思います

    • 3月8日
  • S

    S


    まだ0歳児なので自力では十分に食べることもできないし、ちゃんと食べさせてあげなきゃ!!と思ってしまってましたが、色んな日があるさ〜ともう少し気楽に考えてみます👍

    達観した先輩ママさんのお話で、少し肩の荷が降りました笑
    ありがとうございました💖

    • 3月8日
  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    うちも離乳食の時から食べムラ凄くてもう離乳食の時間は苦痛でお互い泣きながら離乳食あげてました笑
    6ヶ月から保育所入れてたので保育所の先生も大変だと思ってたら全然。保育所ではバクバク食べてたみたいで当時は私の作った物が食べれんのか‼︎ってめっちゃ悩みましたけど…まぁいつかは食べるかと思ったけどまぁ、食べない。食べない。
    でも保育所ではめっちゃ食べる。って聞いて笑家で食べてないのが不思議って先生に言われる始末で笑
    もう諦めつきました。

    • 3月8日
  • S

    S


    ひゃぁ😱
    そんな事があったんですね😭😭😭
    頑張りましたね💦

    保育園でだけでも食べてくれたらきっと何とかなりますし、家では諦めちゃってもいいですよね‼笑
    うちの子も4月から保育園なので、美味しい給食に期待しておきます❣️

    • 3月8日
  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    しかも未婚で実家でしたが祖母から昔の育児を押し付けられてたので言い返してはいても貯まるものもあったので笑
    今となっては思い出ですけどね笑

    • 3月9日
  • S

    S


    苦労されたんですね😵
    思い出になってよかったです😂💦

    • 3月9日
  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    そのうち色んな事が思い出なりなすよ

    • 3月9日