※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの遊び方について相談です。メリーやプレイマットに興味を示さず、1人遊びをしている赤ちゃんが周りにいて焦っています。何かアドバイスありますか?

生後2ヶ月半です。みなさんこの頃はどんな遊びしてました?
家にメリーとナチューのプレイマットがありますが、興味を示しません🥲
何してあげたらいいか分からずなので、とりあえずお話はたくさんしてます。
周りはメリーで1人遊びしてくれてるって話を聞くと焦ります😔

コメント

deleted user

うちは今下の子修正3ヶ月ですが、上の子にも手がかかるので出来るだけ寝かせてたのですが😅、2ヶ月半頃から構ってもらえないとつまらないと泣くようになり、つい先週くらいから顔を見て遊んであげるとニコニコするようになりました☺️でもバウンサー乗せてテレビとかオモチャとか全然ダメです😭
上の子もそうで今もそうですが、一人遊び嫌いで誰かと遊ばなきゃ嫌なようです💦

  • 🐣

    🐣

    上のお子さんいると大変ですよね😭
    ニコニコ可愛いですよね🥰
    うちもバウンサーのせておもちゃダメです!!
    赤ちゃんって勝手に1人遊びするイメージが強かったので、誰かと遊ばないと嫌だって子もいるって知れてよかったです🥲💗ありがとうございます

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントは一人で遊んでくれると家事も仕事も進むんですけどね💦
    下の子は、縦抱っこで顔を見て抑揚つけて話してあげると声出して笑ってくれますが、置くとほんとダメで、上の子もママーここ!ばっかりでご飯作るのすら大変です😭

    • 3月8日
ななな

お話たくさんしてるの素晴らしいです🥺
メリーももうちょっとしたら興味持ってくると思います☺️

おもちゃの中では一番はじめに興味示したのはオーボールです👌
あとは気まぐれに0歳児〜の絵本よんでみたり、、とかしてました😂

  • 🐣

    🐣

    お話するだけで良いのかなって不安になってたのでそう言っていただけて嬉しいです😭
    メリーはもう少し先なんですね!!

    オーボール調べてみます🥺!
    絵本よむのまだまだ先かなと思ってました😳!やってみます🥰💗!

    • 3月8日
deleted user

2ヶ月半の時、メリーに反応しませんでした!3ヶ月過ぎてからメリーを見てる感じや、メロディーで寝てくれたりします。
その頃は鈴が鳴るオモチャを子どもの目の前で振って鳴らして話しかけてたりしてました!触ってくれたりはしませんでしたが、見てる感じはありました👶

  • 🐣

    🐣

    おんなじ方いてよかったです😭
    ちなみになんですが、興味を示してなくてもメリー使い続けてましたか?それとも一旦やめて月齢上がってから再度使われましたか?

    ただ話しかけるだけでなくて、おもちゃありで話しかけるのやってみます😳💗!

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今でもメリーだと笑ったりしてません😂主に真顔で見つめるだけ…。オモチャの好みがあるのかもです笑

    興味を示してくれなくても時々付けてました!見てなくても音楽は聴こえるかなって感じで、オムツ替えの時にメリーつけてわかる歌は歌ったりしてました😄見てるなって感じた日からは毎日つけてます👌

    ぐずり始めたら一生懸命オモチャを振って鳴らして、「〇〇ちゃーん!コンニチハー💓クマさんだよ〜🧸」みたいに一人芝居してました😂そうすると軽いぐずりなら止まる時ありました✨

    • 3月8日
  • 🐣

    🐣

    今日試しに、メリーを使ってみたらうちも真顔で見つめるだけでした(笑)好みありそうですね🤔

    参考になります!ありがとうございます😭!今日からなるべく毎日使ってみようと思います^_^!

    朝、軽いぐずりがありいつもなら母乳をあげちゃうところ、ままさんのを参考に使ってなかったおもちゃを使い全力で一人芝居したら笑ってくれました🥺!

    • 3月8日
りう

そのころは機嫌がいいときにうつぶせ遊びをしてました!
1番お気に入りのおもちゃは魔法のラトルでした(*ˊᵕˋ* )うちもその時期はまだほとんどひとり遊びできなかったと思います!

  • 🐣

    🐣

    うつぶせ遊び!この時期うつ伏せにってどのくらいの時間して大丈夫なんでしょうか🙇‍♀️もしよければ教えて頂きたいです🙇‍♀️!

    魔法のラトル調べてみました!
    わたし毎回袋をキッチンから持ってきてガサガサしてーだったのでこんなのあったんだ?!ってなりました😂購入します。笑
    1人遊びはまだ先ですかね🤔同じ方がいて安心しました気長に待ってみようと思います😌

    • 3月8日
  • りう

    りう

    ごめんなさい、新しくコメントしちゃいました💦

    • 3月8日
りう

前に調べたときは特にどれくらいまでじゃいけない、とかは出てこなかったです!でも赤ちゃんが嫌がるならやらなくていいし、短い時間からで十分みたいです(*ˊᵕˋ* )うつぶせ遊び、で検索すると助産師さんがやってる動画とかも出てきますよー!
テーブルの上とかベッドの上とか、少し高いところでうつぶせ遊びをさせてママと目が合うようにしたりすると楽しそうでした!
うちはオーボールはなかなか気に入ってくれなかったんですけど、魔法のラトルだけはそのくらいのときから自分で握って振ってました!未だに大好きです☺️お値段もお手頃ですし、西松屋とかにも売ってるのでぜひ試してみてください〜♡
うちは未だに長いひとり遊びはできないですよ〜、ママが大好きで一緒に遊びたいのかもしれないですしのんびりいきましょ(*ˊᵕˋ* )
長々と失礼しました💦

  • 🐣

    🐣

    丁寧にありがとうございます😭💗!
    短い時間からさっそく試しました😍!不思議そうな顔してお話ししてくれました😂💗まだ怖くてテーブルの上は載せられなかったのですが慣れてきたら目線合うようにのせてみようと思います😍!
    魔法のラトル長く使えるのもいいですね!
    同じくらいの月齢の友達の子がどんどん成長していくsnsの投稿を見ると焦ってしまっていたのですが、そう言って頂けて、のんびり自分の子のペースに合わせようと思います🥺
    ありがとうございます🥰

    • 3月8日
  • りう

    りう

    かかりつけの病院の先生にもママと目線があうと楽しいからやってくれるよ〜って言われたので、慣れてみたら是非〜🥰でもお話してくれたならうつぶせ嫌いじゃないかもしれないですね!
    うちもまだずりばいしなくて、他の子はしてる子もいるんで少し気になりましたけど、成長したら成長したで寂しいんですよね…😢なので今はのんびり大きくなっていいんだよ〜って思ってます😌
    すくすく大きくなりますように☺️

    • 3月9日
  • 🐣

    🐣

    うつ伏せ嫌いでは無さそうです^_^!
    たしかに、ふと隣で寝てる姿みてもうこんなに大きくなったんだ🥲と、まだ2ヶ月半なのにしみじみしてしまいました😅
    色々教えくださりありがとうございます🥺💗

    • 3月10日