※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

私は間違っているのでしょうか。長文です。我が家は共働きで私もフルで…

私は間違っているのでしょうか。長文です。

我が家は共働きで私もフルで働いています。夫は毎日帰りが遅く私と子どもが寝てから帰って来ます。夫の休みは日曜と月曜ですが、半分は仕事に行きます。常にワンオペな感じです💦
これまで何度も家事を分担して欲しいと訴えましたが、帰りが早くなる訳でもなく、休日出勤が減る訳でもないため、結局は私がぼぼやっています。

そんな中、先週の日曜の夜、子どもが寝たあと(寝かしつけは私)寝室(夫とは寝室が別です)でくつろいでいたら、誘ってきました。いつも自分のタイミングで誘ってくる夫にイライラ、家事育児に対する不満が溜まっていたので、拒否しました。(過去にも何度か同じ理由で拒否→喧嘩→何となく仲直りは繰り返してます)
そしたら、次の日から無言、無言、無言。このまま週末を迎えるのはきついなと思ったので金曜の夜にLINEで私が思っていること、
・せめて週に一回くらいは定時で帰って来て欲しい
・特に土曜なら夜更かし出来るから、子どもが寝たあとに夫婦の時間を作りたい
・もう少し家事を分担したい
という内容の文章を送りました。
返事は長文でしたが、結局は仕事柄早く帰ることは出来ない、どうしたら良いかわからないとのことでした。
私はもうどうでも良くなり、分かりました、とだけ返しました。

それから今に至るまで、ずっと無言。本当に必要最低限な単語程度の会話のみです。
私の何が悪いのでしょうか?
どうしたら良いかアドバイス下さい😔

コメント

みは

仕事によると思うのですが、私が仕事をしていたときは毎日日付が回る頃に帰宅という感じでした。
PJのスケジュールの都合で自分だけ早く帰るというのも不可能で。。
早く帰れるものなら帰っていたと思います。
なかなか都合がつけづらいお仕事ということは無いでしょうか?😣

  • ままり

    ままり

    下にコメントしてしまいました💦

    • 3月8日
  • みは

    みは

    下に返信できないようなので、こちらに💦
    今の給与は変わらなくても今後へ響くことはあるかもしれませんね。

    たぶん、話を聞いてるとお互いが自分への理解を求めてる状況で止まっているような気がします。
    しゃくかもしれませんが、歩み寄りを進めるためにもまずは主さんから歩み寄ってみると実はスムーズかもしれませんね。

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    私的には出世とかは望んでない、←これも言いました。私もそれなりに収入があるので、ほどほどで良いと。これは男のプライド的には許されないんですかね😔

    そうなんです。
    お互い自分の主張で止まっちゃうんですよね…
    歩み寄りとは具体的に何をしたら良いですか?
    一応、毎朝おはようは言っていますが無視されてます。本当、イラ!です😨

    • 3月8日
  • みは

    みは

    主さんが出世を望んでなくてもご主人は違うかもしれないですよ。仕事へのモチベーションの保ち方は人それぞれですし、我が家も夫婦で仕事のスタイルは異なります。(私は今は仕事してませんが💦)

    歩み寄りに関しては自分の大変さを理解してほしい、という気持ちを一旦捨てることだと思います。
    ご主人の話をとことん聞く姿勢で。
    夫婦は鏡みたいな物ですので、徐々にお互いがお互いの事を理解する姿勢を取れるように主さん側から自然に誘導していくのが実は近道かなと感じました!

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    そうですね、
    仕事に関しては最終的には好きにしたらいいとは思いますが、子どもの成長見失ってますよー😒って思います。

    はぁ😞💨
    凄い、ぐさっと来ました。
    一旦捨てるんですね、出来るか私💦
    たぶん、お気付きかもですが、私ら似た者同士というかお互いプライド傷つくのに弱いのです😭
    でも、相手がやらない以上は気付いてる方がやらなきゃ解決しないですよね…😓
    はぁ、つらい😢
    ちょっと時間かかるかもですが、努力してみます。

    • 3月8日
  • みは

    みは

    おっしゃる通りで、気づいてる方がやらないと解決しないっていうのは本当にそうだと思います。
    優劣を付けるわけじゃないんですが、気付ける人って周りを広く把握できる能力があって素晴らしいんですよ。ただ先を見通せる力がある分、辛いんですよね。
    きっと、ご主人は気づかぬうちに主さんの掌で転がされる事になりますよ!どうか、めげずに😫

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    転がしてやる~😏って思えれば楽なんでしょうね。まだまだ修行が足りないですね💦
    頑張ります😔

    • 3月8日
take-chan

ご主人拗ねてるんですね...
きっと家事や育児をもっとやらないといけないということは分かってると思いますが、具体的にどの位ままりさんがやってくれてるかとかワンオペの大変さが分かってないから、仕事を言い訳にしてるんだと思います💦(もちろん仕事はお忙しいと思いますが)
一緒に過ごせる時間が限られてるのにその態度では何も改善しないので、まずは普通に会話するところからですよね😅
ご主人は朝出勤されるのは早いのでしょうか?
具体的にままりさんがやっている家事や育児を細かいものも含めて出勤前帰宅後と分けて書き出し、その中でご主人が出来るものがないかお二人で話し合われてはどうですか🤔?
うちの主人も本人的には結構やってるつもりですが、全然分かってないので具体的にどんなことをやってるのか書き出して説明しました😅(ゴミ出しをやって家事やってるみたいな気になってましたが、各ゴミ袋を集める、新しいゴミ袋をセットする、玄関に持っていく、とかゴミ出しの前段階があるってことを何も考えてなかったみたいです😂)

  • ままり

    ままり

    朝は同じくらいのタイミングで出勤します。もちろん、起きるのは私の方が早く朝から動きまくるのは私です💦

    そうですね😫💡
    やはり可視化するのが良いんですかね…
    見りゃ分かるでしょ、と思ってやって来ませんでしたが、やはり分からない生き物ですよね。独り暮らしとかしてたんですけどね~😔
    でもずっと改善されないのでもうやるしかない、やってみます!

    • 3月8日
  • take-chan

    take-chan

    同じくらいの時間に出勤されるなら、もう少し早く起きてくれればご主人が出来ることありますよね😀
    なんでこんな面倒なことしないと分からないの?と思いますが、男性は想像力に欠けてると思います(もちろん先回りして色々考えられる方はいらっしゃいますが💦)
    普段こっちがどれだけ動いてるか見てて分かるでしょ、と思ってしまいますが、たぶん意識にないと言うか見てないんです😂
    ご主人がままりさんにもっと歩み寄ってくれれば、お気持ちも軽くなるだろうし、誘われて嫌な気持ちにもならないと思います😀
    今は意地になって無視してるのかもしれないですが、そこはままりさんがいつものように話しかけることでご主人の気持ちも変わってくると思うので頑張ってください⭐️

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    昔から朝が弱い人で…
    私から言わせればそれも甘えなんですけどね。一応、朝は洗濯干すだけはやるようなりました💦
    そうなんですよね、
    いつもありがとうと一言言ってくれるだけで違いますよね。他の方に夫婦は合わせ鏡という話がありましたが、私から感謝を伝えようと試みたこともありましたが、何ら変化なくバカらしくなりやめました😔いつになったら成長するのか、しないのか、私も修行が足りないとこもあるので頑張ってみます😞

    • 3月8日
ままり

チームでというより、対個人のお客さん相手の仕事です。
会社の就業時間外でもアポ取ったりしてます💦
そんなに会社に奉仕しても給料は変わらないし、、と私は思っています😔

ママリ

うーん🧐

難しいですよね…
私は常にポジティブ思考で人とずれた考えをしがちなんですが、旦那のこういうところが嫌だから、夜の営みはしない、とかそことは全く関係ないと思っていて、むしろその行為は夫婦の中でとても重要だと思っていて、旦那さんの気持ちは凄くわかります。
拒否されるって凄く辛くて悲しいです。
ですが、ままりさんの状況を考えるとそうしたくなる気持ちも少しはわかる。

でも、私はしないですね。
どんなけ不満が溜まってもそれとこれとは別。性欲はちゃんと発散しないと普段のストレスも増えますし、実際私も旦那に何度か連続で断られた時とかはまじで浮気していいってことかな🤬って本気で思いましたし腹正しく、その状況が続くなら離婚も充分あり得るなと初めて離婚も頭によぎりました。

結婚してる以上、求める相手は決まってますしたったその1人に拒否されることがどれほど苦しいものかあの時痛感しましたね。珍しく結構病みました。

なので、旦那さんのシカトする気持ち、拒否される側としてはとてもわかります。

まぁでも、もっと協力的というかままりさんの心に寄り添う気持ちを旦那さんも表せれたらいいのになとは思いましたね…

  • ママリ

    ママリ

    腹立たしく、です😂

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    そうですね、
    別問題と言われると確かにそうですよね。ただ、そう気持ちを切り替えられないし、もし、受け入れたら夫は満足するかもですが、私の不満は解消されないですよね😭

    そうなんですよ、
    物理的に無理なら、精神的に寄り添ってよ、って思います。たぶん、過去にも言ったと思いますが、あまり理解していないのだと思います😔
    誰か奴にアドバイスしてほしー😭🙏

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    精神的に寄り添ってくれるだけでもこっちの負担とか、頑張りが報われた気がするし救われますもんね🥺💦

    まぁでも、それは本人が誰かに指摘されたりするまでは気がつかなさそうですよね💦

    というか、同じ時間に出勤してるなら、旦那さん相当ひどいですね😂💦

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    ひどいですよね😭
    もう少し労ってもバチ当たらないですよね💦
    周りにガツンと行ってくれる人がいればいいのですが…
    残念ながら期待できません😫

    • 3月8日
ママリ

夫もそんな感じですよ。
結婚して13年目ですが、
ずっとそんな感じです。
まだ帰ってきてませんし(いつもです)、休みも週に1回ですね。
まぁ、逆に子供の習い事などに合わせて週1回は早く帰ってきてくれたりしてますが、
それも今の仕事での役職がついた頃からコントロールが若干できるようになったというか…若干。ですが。

私も仕事してますし、
職場が違えど、締め切りに追われると終電になることも多々あるのは理解してますが、私は仕事をコントロールしてお迎え行って、家事や育児に毎日追われていると、
なぜ夫はもっとコントロールして家族の時間を作ってくれないのだろうとイライラして時もありましたね。

ただ夫は仕事が好きなんですよね。その気持ちはとてもわかるし、デザイン業なのですがその才能は素晴らしいと誇らしく思います。
だから、応援してあげられるって感じですね。

夫婦の時間も最近はやっと末っ子が落ち着いてきたのでもてますがそれまでは全然余裕なかったので、
私も主さんのようにしてましたが、それは何度も話し合って話し合って話し合って。。。
お互いが少しずつ歩み寄ることで、今は改善されてますよ😊

夫婦と言えども他人ですからね。とことん話し合うしかないですよね。

  • ままり

    ままり

    ウチの夫も仕事は好きなんだと思います。休みの日も仕事のこと考えてますからねー😖

    やはり向き合うしかないですよねー😭
    その状況でお子さん3人いらっしゃるあによさんは尊敬でしかないですね✨
    私はもうひとりで諦めました😢

    • 3月8日
yooo

主さんは悪くないです。
その状況なら、私も拒否します😓
そんな元気残ってんなら、寝かしつけぐらいやってくれよ💢って…。

断られたから無言って…子供ですね😅
お子さんが何歳かは分かりませんが、会話は必要最低限だけで十分と思います。

「どうしたらいいか分からない」は、
お手上げですね😑

それなら「自分の使ったコップや皿は自分で洗う」等、これだけはやってほしい事を書き出して、実践してもらいます。

こっちからしたら、当たり前の事でも😅できたら「ありがとう〜!めっちゃ助かる!🤩」と大げさに言ってみるとか…。

  • ままり

    ままり

    下にコメントしてしまいました↓

    • 3月8日
ままり

拒否したくもなりますよね😭
子ども以下ですよ。ほんとに。
子どもは年長♂です。もうほとんど手が掛からないのでもはや、夫不在でも何ら問題はないですけど、たまにいると思えば私の時間を奪いにくるっていう…😓

そのおだてる?手法、私が苦手で…😱そんなこと言ってるからダメなのかもですが。何でおだてられなきゃやらんの😒💢?って思っちゃうんですよね…💦
はぁ夫って本当面倒ですね😣