※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅてぃん
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の息子が白いご飯を食べなくなり、カレーライスやオムライスなどを好むようになりました。保育園でも同様の状況。アドバイスをお願いします。

こんばんは。一歳七ヶ月の息子がいます。ここ、数週間、白いご飯を全く食べなくなりました。
ふりかけや、鮭フレーク、納豆ご飯が大好きでしたが、今は、カレーライスや、オムライス、チャーハンでないと、ご飯を食べてくれません。保育園でも急におかずしか食べなくなったと聞きました。
皆さまのお子様は、こういうことありましたか?
アドバイスよろしくお願いいたしますm(._.)m
パンや麺類は食べるので、白米を食べないと、きまって寝る前にお腹がすくのか、キッチンに置いてあるものを持ってきて、あけてーとやります。
栄養面でも心配です…。

コメント

ママリ

美味しい物を覚えたからでは(´・_・`)?
やっぱり子供は正直ですから(´・_・`)

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

それはあるかもしれません。チャーハンが大好きで…(笑)

• 8月21日
ほっとみるく

1歳3か月の息子もここ最近お米を食べなくなりました。
うちの場合、カレーなどをかけたりふりかけ使ったりおにぎりにしてもダメで、パンや麺類はよく食べます。
ただ、食べさせようとすると嫌がりますが自分でスプーンを使って食べることはあるので、自分で食べたいのかなぁ、とも思います。
回答になってなくて申し訳ないですが、似ていると思ってついコメントしてしまいました💦
これくらいの時期だと、けっこう食べ物にもブームがあると聞きますよね。
お互い、一時的なものでまたすぐ食べてくれるようになると良いですね!

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

ほっとみるくさんのお子様もそうなんですね。初めはふりかけや、おにぎりなら食べたのですが、味付きじゃないと食べなくて(>_<)
    なんだか自分の子だけな気がして心配でしたが、ほんとうに、一時的でまた食べてくれるといいんですが…お互い、成長を見守るしかないですね(*^^*)

• 8月21日
みみ

一時期ありましたよ(^^)
白米嫌い月間!笑
出しても怒るしおかずとお味噌汁は飲むので仕方なく五穀米にしたりパスタにしたり、ふりかけをかけてみたりとあの手この手でやっていたらある日炊飯器から白米をすくって食べてました(⁎˃ᴗ˂⁎)
見つけた時は熱くないかとか火傷が!とか色々心配しましたが、結果何事もなく笑
今でもたまに嫌!と言い始めるので思い切ってうどん茹でて+おかず!
もしくは白米を食べて「おいしーねー♡♡」と話しかけてます笑

ブームでありますように!

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

みみさんのお子様もあったんですね‼炊飯器からすくってるなんて、すごいです(o^-^o)
    うちはお腹がすくとパンを持ってきます。お米おいしーねー♪とやってみます(*´∇`*)
    ブームなことを祈ります。

• 8月21日
  • みみ

みみ

今はパンブームなんですね(^^)
    うちもありましたよ!
    スーパー行けば欲しいやつを指差してウーウー言ってたり💦💦
    なので飽きるまで朝は牛乳とパンでした笑
    二ヶ月くらい続けたあたりでパタッとやみましたよ(^^)笑
    ご飯だとこんなにバリュエーションがあるんだぞー!と教えながらご飯食べてました笑

• 8月21日
  • ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

飽きるまでは、私も気長にパンブームにのってみます(*^^*)
    ありがとうございます。
    ご飯のがおいしいことも教えていきたいと思います。

• 8月21日