※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
サプリ・健康

歯医者で働いてる方いますか?点数について教えていただきたいです。いつ…

歯医者で働いてる方いますか?
点数について教えていただきたいです。
いつもの歯医者が日曜日なので休みで初めての歯医者に行きました。
最初に器具で歯を見てレントゲンを二枚(普通のと3dっぽいの)撮りそれを見ながら説明して薬を貰い終了しました。
点数は
初診料261点
医学管理等100点
検索200点
処置342点
投薬94点
画像診療1477点
合計2474点で金額は7420円でした。

ヤフーの知恵袋で質問したところレントゲン二枚撮っても高いのではないか?と言われたのですが分かるかたいますか?
処置とはどのようなものをさすのでしょうか?

コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻

以前歯科医院で勤務してました^ ^
歯医者って初診高いですよね😓パノラマは私の時の点数は402点でした。なので3割だとこれだけで1200円はいきますし‥。
処置は薬塗ったりとか、歯茎の検査とかしたりだったと思いますが‥

• みぃ

みぃ

器具を鏡みたいなのでみただけでその他はされてないのですがこれが処置なのでしょうか?
    薬をその歯医者で貰ったので薬の説明の紙が医学管理等なのでしょうか?
    いつものとこに通おうかレントゲン撮って貰ったからそこに通おうか悩んでるのですが
    高いのでは?と言われると通うの悩みます💦

• 3月7日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

以前、勤務していた歯科医院では歯石取りしてないのに基本検査としてその時の点数で200点は取られてたので他に諸々‥やってない処置でお金取られる事もあるかと思います💦全部の歯科医院がそういう訳ではないです😓
    でも、気になる方は電話してきて、聞いてきてましたよ〜。患者としたら詳しい事書いてないので分からないですよね😥

• 3月7日
  • みぃ

みぃ

普段ここまでじっくりみないですし私もレントゲン7000円って書いて高すぎない?って言われて点数聞いたらなぜ?っていうのが次々に出てきた感じですね💦
    説明されてもいまいち分からないですし😞
    気付かないので知らず知らずに少し多めにとかとられてそうですね(笑)

• 3月8日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですよね💦こっちは何も知らないと思ってどんどん点数取られてる時ありますね‥😅

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

処置しないと薬は出せないとか色々決まりがあるので、やっていない事でも点数取られたりするんですよね…

それにしてもレントゲンが、凄く高いような気が…
パノラマは確かに高いけど、1477×3でレントゲンだけで自己負担4430円って事なので…

歯科に聞いてみてはどうでしょうか?
間違いかもしれないですし…
間違う可能性もゼロでは無いので💦

• みぃ

みぃ

暗黙の了解的な感じなんですね💦
    ヤフーで質問したら医学管理等も何故とられてる?って感じでした😞
    レントゲンは最初に高いとは言われてたのですが高いのですね。
    点数って病院で勝手につけれるのでしょうか?
    なんか怖いのでいつものとこに行こうと思います💦

• 3月8日