※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

ホルター心電図をされたことのある方いますか?自覚症状で、不定期にドク…

ホルター心電図をされたことのある方いますか?

自覚症状で、不定期にドクン!という動悸、
心臓がゾワゾワする感じ、倦怠感やしんどさがあり、
循環器内科にて3分間心電図をしてもらったところ、
うーん、ちょっと変だねえ…と言われて、
来週、ホルター心電図になりました。

たくさん質問しますが、わかる部分があったら教えてください!!

つけてる間、結構気になりますか?
1歳の子を抱っことかできますか?
寝るときとかじゃまになりますか?
※うちのは大きいのよごめんね〜とは言われました。
 お風呂、シャワー禁止のタイプです。
ホルター心電図のあとは、心エコー、運動負荷試験の予定です。
それぞれ結果はすぐにその場でわかりますか?

何か病気がわかりましたか?
服薬とかあるのでしょうか?
治療が必要ない場合も多いと聞きますが、
その場合はこのしんどさは我慢するしかないんでしょうか?

よかったら教えてください。

コメント

きになります!
抱っこは出来ますが引っ張られるたりしてはがれると正確に取れなくなる可能性があります!
心エコー、負荷試験もその日中にたしかわかりました!

検査してみて、結果がわかるのそれ次第じゃないですかね!

退会ユーザー

ホルター心電図の結果は私の場合は結果までに数日かかりました!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 3月7日
ながみん

まだ子供がいなかった頃ですが、私もよく動悸になったり電車で貧血を起こして倒れたりしたのでホルター心電図をやったことがあります!!

私もお風呂、シャワーはだめでした。

アパレルで接客中にもつけていましたが、一人でいる分には気にはなりませんでした。
でも、子供を抱っこしたりするとなると、やはり気になるかもしれません…体にペタペタとテープで配線などを貼り付けたりしてるので、気を使うかも、、、

寝る時はうつ伏せ寝しなければ気にはなりませんでした。

結果はどうだったか覚えていないのですが、確か別日だった気がします。

私の検査結果は、つけている間に動機などがなかったのど、心電図には異常がみられなく、起立性調節障害だろうということでした。

治療も薬もなく、自分でストレスに感じる場所や場面を避けるしかないとのこと…私の場合は満員電車で貧血になりやすかったので、満員電車を避けるためにグリーン車通勤にしましたが、グリーン車も座れず混んでいたのでダメで、結局自宅から自転車で通える場所に異動させてもらいました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私は貧血はなかったですが、
    でもこんなしんどいのに、治療も薬もないの、辛いですよね…
    そうなりそうな気がしていまから怯えてます😅

• 3月7日
  • ながみん

ながみん

障害というのが名前についてるけど、病気ではないので心配いりませんよと言われましたが、それ以降はなるべく混雑する時間帯の電車やバスは避けています、、、

子供が産まれてからは全く電車もバスも使っていませんが、苦手意識がさらについてしまって、それが余計に不安になって動悸などが起こりやすくなってる気がします😅

でも、最近はあまりません!
    一度子供を抱っこした時に動悸が起こり、旦那がまだ帰っていなかったのでお風呂に入れたらクラっときてしまい倒れそうになりましたが、、、

• 3月7日