※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
家族・旦那

これ、卑屈に聞こえますか❓まず、私は元々女の子希望でした。性別で男の…

これ、卑屈に聞こえますか❓

まず、私は元々女の子希望でした。
性別で男の子と言われ、わかった瞬間は正直(健康であればどちらでも良いけど)ちょっとショックだったんですが
そのあと、すぐ受け入れて今では男の子産まれるの楽しみにしてます。

グッズも男の子の見るようになったり、男の子ばかり目が追ったり男の子もいいな。て思うようになりました。

旦那にもそう言う話をしてました。
本題はここからなんですが、会話で↓

インスタのベビー服見てました。それでベビー服見てるとやっぱり服の種類が多いのは女の子に感じるのでつい

私「やっぱり女の子は服の種類多くてずるいよね」
旦那「それ言われて俺はどんな反応すれば良いの?」

と不機嫌に言われました。もしかしてと思いましたが案の定私の言葉がまだ、女の子引きずって卑屈発言に聞こえるらしいですが

この発言てダメですか?服が女の子の方が多いのは事実だし羨ましがるのも、自分の子(男の子)を後悔してる風になるんでしょうか?

旦那も昔(大人の服だけど)、デートで服見に行ってる時
「良いなー女の人は安くて色々種類あって」て言ってたけど私的にそういう感覚で呟いたつもりなのに私的に何が違うかわからないんですが

それはちょっと違うじゃん笑といわれました。

違いますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

ずるいよね、、は違うかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな種類があっていいなー!と、ずるいでは受け取る側に不快感をあたえるかなと!

• 3月7日
  • いちごおれ

いちごおれ

なるほど!「ずるい」がNGワードだったんですね💦

羨ましい、良いなー。だったら良かったのかな

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそんな言い回しになるときはがあります(笑)
    そんなときはちょっと悪意あるときかもです😁

• 3月7日
m

逆のパターンで旦那から
言われたらムカつくかも
しれませんね😔😔
こっちは開き直ってるのに
て思っちゃうかもです😔😔

• いちごおれ

いちごおれ

逆だったらムカついちゃうんですかね💦

男の子も受け入れてから旦那に「この格好可愛くない?💕」「男の子も可愛いね💕」「自分の子は男の子って実感してから男の子ものばかり目が行くようなったよ💕」とか日常会話で話してたので、もうそんな深く捉えられないかなと思ってたんですが、旦那側からにしたらやっぱり引っかかるものなんですかね💦

• 3月7日
RRi

全然ダメじゃないと思いますよ☺︎
だって実際女の子の服の方が
可愛いのいっぱいありますし😂
私も何回も思ったことあります☺︎

• いちごおれ

いちごおれ

共感してくれてありがとうございます😭
    服が多いのは事実だし素直な感想ですよね💦
    女の子の服を意識して見てるつもりないんですがベビー服見てるとやっぱり女の子の方が多いからつい羨ましく思っちゃうんですよね😂

だからって引きずってるとはまた違うんですが軽はずみに呟いちゃダメなんですかね😣

• 3月7日

「ずるい」ってところに引っかかったのではないでしょうか?
「いいなぁー」ならまだ違ったかもらしれません😃

• いちごおれ

いちごおれ

ずるいって言葉がNGワードだったんですね💦
    確かに聞く側からにしたらずるい、より良いなーの方が普通に受け取れるのかなと思いました💦

ありがとうございます♪

• 3月7日
わんわんお!

ずるいよね~、は卑屈に聞こえるかもしれません💦
男の人ってそういう時どういう反応していいか分からない人多いと思います😣

• いちごおれ

いちごおれ

そうなんですね💦
    「だね、男の子ももっと増やして欲しいよな笑」とか軽い会話で終わって欲しかったんですが、やはり一度女の子希望だった事知ってると聞く側は引っかかるんですかね💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も女の子希望で男の子が生まれる予定です。
やっぱり女の子の方がいろんな服があると思いますし、そういうこと言ってしまいます。

別に深い意味はないというか、素直に思ったことを言ってるだけなんですが、多分旦那さんはいちごおれさんの女の子希望だったという気持ちを知っているから反応に困ってしまうのかもと思いました💦

私なんて分かりやすく卑屈なことを言ってしまうので、旦那には相当気を使わせてしまいます。。笑良くないですが、、

なので、もう今は男の子が産まれるのを前向きに考えてるけど、素直に思ったこと言っただけだよ〜!とか補足したら、旦那さんもそうなのか、と思いやすいのかなと思いました🥺

• いちごおれ

いちごおれ

似たような状況な方がいて嬉しいです💕

自分の子に満足してないわけじゃないけど、羨ましがったり不満?に感じる事ってありますよね💦
    女の子より体が弱いとか育てづらいとか聞いたりするのでそのことに対して不安というか心配な気持ちになる時だってあるし、、と思ってしまうんですがこう言うのも言葉に出しちゃダメなんですかね💦

旦那には普段から「男の子も可愛いよね」「これ可愛くない?」とか男の子も好きになった発言もしてたんですよね😅
    だから気にせず素直な感想言ったんですけどまさかこんな険悪ムードになるとは思いませんでした笑

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!最近の女の子人気という風潮もありますし、男の子って元気すぎるのかな、それより体弱かったりするのかなとか、男の子ってどんな感じなんだろう、、って思う気持ちはありますよね😭!なので女の子がいい気持ちと別で不安というか、モヤモヤする部分は未知の世界だし仕方ないと思います🥺

旦那さん的には、前向きになってるなら、そういう発言はしないと思ってるのかもしれないですね、、🤔
    男の子の服少ないけど、中には可愛いのあるねー!とか言ったら険悪ムードにならないかもしれないけど、毎回そういう言い回しできる時ばかりないと思います🥺笑

• 3月7日
  • いちごおれ

いちごおれ

共感してくださりありがとうございます😭✨
    やっぱり自分が女だからか、何となく女の子はイメージつくしグッズも自然と目に行ってたしてなったりしますよね🥺

本当ですよね💦毎回そんな言い回し出来ないし気付けないですよね😂

• 3月7日
ママリ

何度も聞きたく無いと旦那さんは思ってると思いますよ!
自分に負担がかかってる感じになって居るのでは無いでしょうか?
私も男の子1人でも欲しかったですが、余り言うと良い気もしないと思うので心の中で思っていましたよ。

• いちごおれ

いちごおれ

何度も言ってるつもりないんですが無意識に言ったり態度に出してるのかな💦
    今回はインスタの流れで↑の発言になってしまいましたが

旦那に「男の子グッズも面白いね」「男の子は男の子でまた可愛いね」とか話してたんですが、元は女の子希望ってこと知ってるからやっぱり引っかかったりするんですかね

気をつけます💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

感覚似てるかもしれないです。
私は全く気にならないのはいちごおれさんと同じ気持ちだからですかね😂
女の子希望でショックでしたが切り替えて男の子産まれてくるの楽しみにしてました。

女の子が良かったと知ってる旦那様の受け取り方次第な所もあるかもしれないです。
言葉を変えて、女の子は服が沢山あっていいねーと言った所で受け取り方次第では未練ありありに思われますよね。笑

でも本当ふっきれて、ただの感想として女の子は服沢山あるけど男の子の服少ないって思いますよね。笑
本当少ないですもん男の子。
子供3歳ですが3年間少ないなーって思い続けてます🤣

• いちごおれ

いちごおれ

似てる状況の方がいて嬉しいです💕

これ素直な感想ですよね😂
    「だな。男の子も増やして欲しいよな笑」てノリで返してくれれば良いのにまさかこんな険悪ムードになるとは思いませんでした💦

普段から男の子も良いね、男の子のグッズに目が行くようなった♡とかも話してたので何も気にしてなかったんですが

むしろ、卑屈に捉えて険悪なる方が子供に悪くない?とすら思ったんですが笑

聞く側は受け取り方が違うんですかね💦
    私ももっと言葉に気をつけようと思いました😵

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何気なく日常会話として言った事がまさかそう返ってくるとは!ですよね😂

主人も女の子に未練ある様に聞こえてる以上それにどう返事したらいいの?となったんでしょうね。
    性別の事は受け入れてるし未練あって言ってる訳じゃない事どこかでフォローしておいた方がスムーズに会話もできるかも😊

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も→ご主人も

• 3月7日
  • いちごおれ

いちごおれ

本当、何でこうなるの😟て思っちゃいました笑

そうですね。もう少し落ち着いたらまたフォローして伝えてみたいと思います!ありがとうございます☺️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

その発言だけなら卑屈には聞こえませんが、経緯があるのでご主人が好意的に受け止められなくても仕方ないと思いますよ😅
希望した性別と違ってショックなお気持ちはわかりますが、ご主人は、自分の子供でもあるのに性別で否定されたように感じたのではないでしょうか?!ご主人もショックだったのだと思います💦むしろ、そこに対するフォローはされたのでしょうか?!

• いちごおれ

いちごおれ

やっぱり、経緯は消せないんですね💦

今回はフォローせず、こちらも納得いかないんで何でそんな返ししか出来ないの?と反抗して終わったんですが

普段は男の子も可愛いね、男の子の良さに気づいた、男の子グッズに目がいく。とか話したりしてたんですが

やはり聞く側は引っかかってしまうんですかね💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消せないと思いますよ💦
    フォローというのは、最初にショックだと話した時のフォローです。
    普段男の子のも可愛いね、と話していても、それはいちごおれさんが性別を受け入れたよ、と示しているだけであって、ご主人を傷つけたことへのフォローではないと思います😭
    奥様が思う以上にご主人には様々なことが引っかかっているのだと思います💦その中で奥様の気持ちを受け入れようとしているのに、ずるい...なんて言われた、それはどう反応すればいいの?=こちらの気持ちも少しは考えて、になると思います💦

• 3月7日
  • いちごおれ

いちごおれ

もちろん、最初にショックだった話の時も次の日に「男の子だと実感してから男の子でも嬉しい💕て思うようになったよ」て伝えました!
    この言い方も悪かったのかな💦

自分はそんなつもりなくても聞く側はやっぱり最初の経緯が中々消えないものなんですかね💦

言い方をもっと気をつけなきゃなと思いました😵

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや...そうではなく、それも奥様の気持ちが好転したよ!という報告ですよね😭
    最初にショックだと話した時にご主人がどう思ったか?嫌だと感じたのなら、ごめんね。と謝らないと...最初の話は消えないかと💦

• 3月7日
なぁ〜お

女の子希望してたの知ってるからこそ勘ぐってしまうんだと思います。
女の子の服可愛いですよね。生まれてから息子の服買いに行くと女の子の服たくさん並んでいて買わないけど思わず可愛いくて見てました。

• いちごおれ

いちごおれ

女の子の服、男の子の服に比べて明らか多いから意識して見なくても素直に思ってしまいますよね笑

経緯があるから、羨ましく思って口にすることすら許されないんですかね💦

お腹の子はお腹の子で愛しくて可愛いのに、旦那の返しに
    これも自分の子に対して卑屈に思ってるってなるのかな?と悲しい気持ちになってしまいました🥲

• 3月7日
ママリ

主さんが女の子を欲しがっていたことを知っているなら、
何を聞いても、
卑屈に感じると思いますよ。

でも、良いのではないでしょうか?男の子が欲しい、女の子が欲しいって少なからずあると思いますし、
それを夫婦だからこそ言うのは悪いことではないと思いますよ。

それで不機嫌になるご主人の優しさが足りないなって感じます💦

• いちごおれ

いちごおれ

やっぱり経緯があると聞く側は軽い言葉も引っかかったりしちゃうんですね💦

私の気持ちも理解してくれてありがとうございます😭
    お腹の子も愛しくて可愛いのに、何か私がまだ自分の子に不満感じて女の子に未練がある。みたいな感じに思われてるのかと思うと悲しくなりました。。

「だな。男の子の服も増やして欲しいよな」て返で終わりかと思ったんですが😅

• 3月7日
be

元々女の子希望だったら
心の中では開き直ったとしても
言葉で言っちゃうと旦那さんには
そのままその言葉が
突き刺さるような気がします😭
あとは単純に
ずるいって思う感覚が
あまり良くないと思うかも
しれません😅
家族がズルいって
言葉使ってたらあまりいい気
しないです😓

• いちごおれ

いちごおれ

やはり経緯があると、聞く側は引っかかるんですかね💦

あらためて言ったわけでなくインスタ見ながらなんとなく呟いただけだから、そんな深く受け取られないと思ったんですが、、

でも確かにズルイって言葉はよくなかったのかもなと反省しました💦

ありがとうございます♪

• 3月7日

文章にして目で見てるので、「ずるい」ってことにひっかかるのかな?とか思いましたけど、でも夫婦の会話でそんなに勘ぐります??

いちごおれさんがそれこそ毎日毎日「女の子ずるい!」「〇〇あってずるい」「〇〇できてずるい」と言い続けてるなら別ですけど。

私もよく言うかもしれません。ずるいと言ってるか忘れてるレベルですが、言ったところで「だよねー」って言う旦那です。
ちなみにうちは女の子判定貰ってて、8ヶ月の時に男の子に変わったところですwww

そんな我が家でも気にしない会話だけどな・・・

• いちごおれ

いちごおれ

私の気持ち理解してくれてありがとうございます😭
    そうなんですよね、私もまさに「そんな引っかかる?勘ぐる?」て思ってしまいました💦

さすがに毎日毎日は言ってないです💦自分の子は男の子って実感してから可愛くて愛しい気持ちなのは本当だし、いつまでもそんな事言ってたら旦那にも子供にも悪いので普段は言わないように、というか気にならなくなってたので愚痴ってませんでした。

むしろ普段は「男の子も可愛いね、男の子のグッズ見るようなった、男の子目で追うようなった💕」とか惚気?てました😅

なので私も普通に何気ないやりとりで終わるかと思ったんですが、険悪なってそんなつもりないのに私がまだ未練ある。みたいな流れなって悲しくなってしまいました💦

• 3月7日
ママリ

お気持ちは凄くわかります!
受け入れているんだけど
ふとした時にやっぱり女の子だったら…男の子だったら…こうだよねぇって言うのは出てきますね🥺

難しいですが、私も…
実は女の子希望だったことを旦那に話しましたよ😅
今は本当にびっくりするぐらい男の子で楽しみすぎます❤
やっぱり自分の子は特別ですもんね✨

はじめてのママリ🔰

え!私も普通に言いそうなセリフです😂

旦那さんの反応の方が謎です🤔

私はいまだに「女の子の服の方が多くてずるいなー」と思いますよ😂
だって実際そうだし
男の子の服ももっと色々バリエーション増やして欲しいし!

全然変なこと言ってないと思いますよ(^○^)

ゆう

それは旦那さんの考えすぎじゃ無いですか?笑笑
私も息子いるんですが
どこのお店行ってもやっぱり
女の子の服が多いです。
なので旦那に男の子の少ないよね〜
女の子の可愛いの着せちゃう?とか
冗談言ったりはあります。
いちごおれさんがの発言は自然な事ではないでしょうか!

女の子の服は多くていいな〜は
=女の子が欲しかったにはならないし😂

そう感じる旦那さんの方が引きずってるのでは?と思っちゃいますね😅

「ずるい」が引っかかったのかなと^^;

ずるいって言葉だと、女の子vs男の子みたいな感じに捉えてるイメージを持ってしまう気がします💦

私もそれ聞いたら「ずるいと言われても、何が?!誰がずるしたの?!(笑)」って思う気がします^^;

女の子は服多くて良いよね〜!

なら

そうだねー

ってなったかなと思います(*^^)v