※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがひどく、鼻炎もあるため痰が喉について苦しい。妊婦向けの痰をサラサラにする薬を飲んでも大丈夫か、専門医を受診すべきか悩んでいます。

痰が絡んで辛いです。
妊娠8週目、つわりのピークに差し掛かっているのですが、私はもともとアレルギー性鼻炎をもっていて、鼻腔の左右差が大きいこともあって日常的に鼻が詰まることが多く、喉に流れた鼻水なのか痰なのかよくわかりませんが…。
ずーっと喉にくっついてて、それが今までならうがいでよれたりすることがあったのですが、つわりがキツくてうがいが本当に気持ち悪く、常に喉にへばりついて、ゲップやうがいで吐き気が誘発されて苦しいです。唾を飲み込むのも辛いです。

痰をサラサラにする薬(ムコダインなど)は妊婦でも飲んでいいのか、つわりがひどいときに耳鼻咽喉科や呼吸器内科に行くべきか、色々悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも鼻炎持ち、花粉症です。耳鼻科で妊婦ということを伝え、お薬もらいました!そのあと産科に電話して飲んでいい薬か確認しましたよ!!

• いちか

いちか

お薬もらえるんですね!
    つわりが落ち着いてるときに受診してみます!

• 3月8日
ママリ

同じ様な症状ありました。
もともと花粉症で、この数年は症状改善しつつも、後鼻漏?みたいなのだと思うのですが、鼻からではなく、喉の方へ流れてきてうえっとなり、特に3人目の妊娠初期酷かったのです。そこに悪阻が重なってうえっうえってなってました。私はとりあえず薬飲まずにいきました。飲むなら、産婦人科に相談するかなと思います。

• いちか

いちか

全く同じです!朝起きた時は乾燥してて苦しくはないんですけど、夜寝る前とか日中は特に気持ち悪いですよね。

• 3月8日