※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お仕事

宮崎県のドラッグストアコスモスで働いている方、重労働や急な休みへの対応、仕事内容について教えてください。他のお仕事も知りたいです。1日6時間勤務を考えています。

宮崎県の方でドラッグストアコスモスでパートの経験がある方、今も働いていらっしゃる方いらっしゃれば仕事環境教えて頂きたいのですが…
結構重労働とか
子育てしながらは休みがとりずらい(急な休みへの対応)
仕事内容 などなど

他にも皆さんどんなお仕事されていますか?
1日6時間ほどで考えています👀

コメント

ぷー

まだ働らくかわかりませんが、私もコスモスについての意見聞きたいです‼️今のところ、コスモスがいいな〰️と思ってるので😃

とみやん。

初めまして、既にお仕事がお決まりになられていたら申し訳ございません。私は2人子供がおりコスモスにてパートとして朝8時半から13時まで働いております。仕事内容としては、レジや品出しをしておりますが、8時から11時までの勤務になりますと、品出しだけなので結構重労働かとおもいます💦一日6時間希望という事なのでここは大丈夫だと思います☺️急な熱等の休みの際は、周りに子育て経験ある方が多いので理解して貰う事が多いですが、場所によっては色々言う方も要るかとは思います。コスモスは福利厚生がしっかりしていると思います!パートでも産休育休貰えます!(条件がありますが)社割などもありますよ🥰

  • かおり

    かおり

    そうなんですね👀
    あまり力がないとしんどい仕事内容になりますかね?
    パートでも育休、産休ありは魅力的ですね!
    条件ありとの事ですが、ちなみにどういったことがありますか?
    分かられる範囲で構いませんので教えて頂けたら嬉しいです!

    • 3月18日
  • とみやん。

    とみやん。

    品出しだけのパートですと、荷台から荷物を下ろしたり乗せたりするので腰に負担がかかるかと思います💦私が働いてる時間帯だとレジメインだったりするので大丈夫だと思います😌雇用保険に入っていて、2年以上働いてて、11日以上働いてる日数が1年以上ある事ですね!私もパートですが、産前産後育休貰いました!育休手当もパートなのでわずかでしたが出ましたよ☺️

    • 3月18日
  • かおり

    かおり

    そうなんですね!
    仕事には直ぐになれましたか?
    結構忙しいのでしょうか?
    休憩とかはちゃんととれますか?
    育休手当もあるなんてすごいですね!

    • 3月18日
  • とみやん。

    とみやん。

    割とすぐ慣れました!ちゃんと最初のうち何日かは1人付いてレジ打ちなど教えてくれますよ☺️盆、正月などは忙しいです…あ、パートだと基本的に日曜日祝日お盆正月は出勤になっちゃいます😭休みも希望休は3日しか取れないので😢アルバイトだと好きな所取れてますっ!しかし、アルバイトだと育休等は貰えません😭6時間程という事なのでコスモスだと朝8時半〜17時の時間帯しか無いのですが、休憩はちゃんと1時間取れますよ!!

    • 3月18日
  • かおり

    かおり

    日曜日、祝日、お盆、正月はずっと出勤って感じになりますかね?
    休み無しって感じですか?

    仕事内容的には難しくはない感じですかね?
    覚える事が多いとかもないですか?

    • 3月18日
  • とみやん。

    とみやん。

    シフト制なのでずっとでは無く、休みになってる事もあります!正月は一日だけお店自体が休みなのでお休みです☺️2日3日とお休みになってる人もいたり出勤になってる人もいたりと、どちらか出勤になってたりと様々です😅覚える事は割とありますね。レジ打ちの仕方や品出しの仕方、商品の場所とか、でも、これもちゃんと教えてくれます!あと意外に規律が厳しいです。髪の毛の色とか!

    • 3月18日
  • かおり

    かおり

    シフトは決められていて、その通りに出勤する感じなんですかね?
    休日出勤は時給良かったりしますか?
    仕事慣れるまでには時間かかりそうですね👀

    規律はどういったことがありますか?

    • 3月18日
  • とみやん。

    とみやん。

    そうです!シフト通りに出勤する感じです!日曜日、祝日は時給100円upです☺️お正月は500円upとかですよ〜!髪の毛の色やメイクなども濃ゆかったりするとダメですね…

    • 3月18日
  • かおり

    かおり

    髪の毛の色は明るいとダメとかですかね?
    メイクは薄いので問題なさそうです😁

    お子さん2人いらっしゃって、シフト決まっていても長く勤められている環境って事ですね😊

    人間関係はどうですか?

    • 3月18日
  • とみやん。

    とみやん。

    そうですね!髪の毛の色は割と言われます…😅あくまで私の所ですが、人間関係は良いですよ☺️和気あいあいと仕事してます!難しい性格の方も居ますが、絶対どこにも1人や2人は居ると思ってた方が良いですね😢

    • 3月18日
  • かおり

    かおり

    そうなんですね👀
    いい環境なんですね😁
    仕事にはどれくらいで慣れましたか?
    面接とかってなるとやっぱりスーツとかでしたか?

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    隣から失礼いたします!コスモスで棚替え作業とかされたことがあればお聞きしたいことあるのですがよろしいですか?

    • 5月14日
  • とみやん。

    とみやん。

    はい!した事ありますよ〜🥰

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    定番などの吊り下げ展開の場合、板と板の段数をあける場合什器のかかってない部分から一つ二つとあけるかんじですか??

    あと、しきり板は段数が同じ場合だけするんですか??

    POPの切り方もいまいち分かってなくて。。

    たまあにしか棚がえならない上に一人ですることが多く…

    • 5月14日
  • とみやん。

    とみやん。

    1人で棚替えって本当に嫌ですよね😂私も1人の時は分からない時とかすぐ店責とか仲良い人に聞いて回ってました😅

    什器のかかってない部分から数えると思います!

    いや、しきり板は商品を並べる個数によって変えなきゃいけないような…🧐

    POPの切り方もちゃんと決まってますもんね🥺最初普通に1枚1枚切ってたらバラバラになって怒られました(笑)
    基数ごとだったかなー?
    基数ごとに印刷されるみたいなので、それに沿って切りなさいって言われました😅

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    ほんと嫌です。。
    今働かれてどれくらいですか?
    私は半年たってないけどオープニングからいるひとから、こうしたほうがいいよ。とか言われることもあって、仕事できないのかなとか、やり方違うのかなとか落ち込んじゃっています。

    • 5月14日
  • とみやん。

    とみやん。

    棚替え指定ありすぎて意味わかんないですよね😂ワースケ見て棚替え入ってたら、その日萎えますもん😅

    半年しかたって無いのに棚替え入ってるんですか…!?🙄
    今年で5年目ですが、私が棚替えしだしたの3年目とかだったし、結構棚替えする人ってロングさんが多いです…

    いやいやいや!!棚替えは本当に未だにわからない事あります💦全然落ち込む事ないです!オープニングから居るからっていばんなー!って感じですね😡それか、店長に棚替え自信無いですって言っちゃった方が楽かもしれませんね💦

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私いまいちコスモスの仕組み?うちの店だけかもしれないけど、やたらレジばっかりの人もいたり、賞味期限チェックも決まった人しかさせなかったり、医薬品レジに資格持ってない人を常駐させたり。とみやんさんとこもそんな、感じですか?同じ扶養内のパートや、アルバイトなのに???と思うことが多々あって…。とみやんさんは資格持ってますか??

    • 5月14日
  • とみやん。

    とみやん。


    レジばっかりの人いますいます😅!!これ私の店でもワースケが偏ってるって問題になって店長に言った人がいるんですけど、その時にコンピュータで自動で決まってるって言ってました😅賞味期限チェックは、決まった人しかしないですね💦教える手間を考えてでしょうね…

    資格持ってますが、医薬品レジ常駐は資格持ってない人がレジから離れる時にお願いしてます💦いてって指定される感じですか…?

    • 5月14日
  • とみやん。

    とみやん。

    すみません💦資格持っている人です😭

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    PCとかほんとなんですかね?💦
    私より3ヶ月先にはいったパートさんレジしかしたことなかったり、なんかうーんて感じですよね。私はまだ色々してるほうなのかなとは思うけど。。10時にお店あいてから、タブレット見せて販売してって感じで資格ないひとが13時の退勤まで医薬品レジに常駐です!

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    で、資格あるひとがスピードメンテの日とかもあるし、意味わからん…。てなります。
    とみやんさんとこは人間関係良いですか?
    入れ替わり激しいですか?

    • 5月14日
  • とみやん。

    とみやん。


    パソコンでも変えることくらい出来るやろって文句言ってました🤣いますいます…本当に謎ですよね…レジに入ったかと思えば4レジ5レジとかばっかりだったりとかあります…

    え…それは無いですね🙄!
    私の所は基本的に同じ人が医レジに入ってます😅

    えー…本当に意味わからんですね…周りは何も言わないですか😭私の所は結構店長に気に食わない所があったら言ってます…人間関係は良い方ですね💦嫌な人も勿論います🥺入れ替わりはそんなに無いですかね〜🧐

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とみやんさんも資格ありますか??

    うち、店長もきて半年だし、新入社員二人に、中途採用で給料泥棒と言われてる社員さんのみなので、パート内で愚痴ってる感じですね。

    開店業務も一人の決まった人ばっかで
    日配品出しも全然なくて。
    その人は開店業務とレジのみ。
    なんだか、不公平すぎて。。。
    ここまできたら仕事できひんから
    そればかりさせてるのかなとか思ったり。

    • 5月14日
  • とみやん。

    とみやん。


    私も登録販売者の資格ありますよ〜☺️

    えー…その人なんなんですかね…でも、うちにもお昼からの人ですが、レジしかしない人がいて、その人は本当に仕事が出来なくてレジばかりさせてます…😅逆に言えば質問者さんは、仕事が出来るから色々振られるんだと思います☺️!色々不公平だと思いますよね…

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々不公平ですよね。。

    とみやんさんは土日も働いていてらっしゃるんですか??
    ロングパートさんですかね??

    うち、ベテランというか自分のやり方に沿わなかったら、こうしてほしくないとか言ってくる人がいていらっとします。私以外にも言われてる人いますが。。。日配品出しも常にプライベートな会話聞いてきたりめんどくて…。
    社員さんの子と、給料泥棒と言ったり
    そんな、嫌ならやめればと思っちゃいます❗
    そんな人いないですよね、、、

    • 5月15日
  • とみやん。

    とみやん。


    私は朝ショートなので、土日働いてますよ〜!!質問者さんも朝ショートさんですか?

    ベテランの人っていうか、長くいる人って色々口出して来ますよね…あれ何なんですかね😅自分が長く務めてるからって上から目線やめろよって私も思います😂😂

    なんか気になって仕方ないんでしょうね💦

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    隣から失礼します。私もコスモスで働いてます。棚替えで、どういう場合がタフパット、どういう場合がPCで作るんですか?決まってますか?

    • 5月20日