※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヵ月の息子が高熱でCRP数値が高い。抗生物質処方後、再検査予定。CRPが高いと何が疑われるでしょうか?

10ヵ月の息子が4日間40℃の高熱が続き、5日目にしてやっと熱が下がってきました。高熱が続いたため血液検査をすることに。CRPの数値が2.5で少し高いという話をされ抗生物質を処方されました。休み明けまた病院で血液検査をする予定になっています。CRPが高いと何が疑われるのでしょうか、、、?詳しく知っている方がいたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

あーか

うちは白血球とCRPの数値が高めでウイルスの何かが考えられるって言われました💡
結果的には細菌性肺炎でした( ´ω` )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!
    血液検査で細菌性肺炎であることが分かったのですか??

• 3月7日
  • あーか

あーか

血液検査で2つの数値が高かったのでウイルス性の何かが考えられるって言われて、その後レントゲン撮って分かりました💡
    入院したのですが、ウイルスの特定に時間がかかってしまうってことで、退院してから分かりました( ´ω` )/

• 3月7日
  • あーか

あーか

CRPは炎症数値なのでこんな感じのことが分かるみたいです💡

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    また病院を受診し結果を待ちたいと思います😣

• 3月7日

CRPは、菌感染が考えられるので抗生剤を出されますよ!
風邪などのウイルスだと、このCRPがあまり上がらないので、値が低いと「風邪ですね〜」で終わります。

例えば、尿路感染なども菌感染です。

退会ユーザー

「CRPは」ではなくて「CRPが高値であれば」の間違いです😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪だとCRPの数値って上がらないんですね!
    以前病院を受診したときにはウイルス感染だという診断を受けたんですが、ウイルス感染と風邪って何が違うんでしょうか😭

• 3月7日

退会ユーザー

CRPの正常値は0.3以下なのですが、ウイルス感染でも1や2までは上がることもあります。
    風邪もウイルス感染の一つですよ😌鼻から検査して、それがインフルエンザウイルスなのか、RSウイルスなのか、調べたりしますね!陰性の場合は、風邪ですね〜と言われます!上の方の細菌性肺炎はウイルス感染ではなく、細菌感染なのでCRPが上昇していたと思います。
    何の細菌感染かどうかは、またそれぞれ血液検査のデータを見たり、追加の検査を必要とすると思います😌

• 3月8日