※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に4月入園を見送ったが、人事に伝えた。育休手当金が減るか心配。主人は問題ないと言うが、不安。復職と保育園入園のタイミングも悩み中。

育休の手当金について
現在育休を取っているんですが、先日会社の人事の管理職の方から電話で連絡がありました。
内容は4月入園希望出したのかどうか、という内容でした。実は産休前(昨年の夏です)に電話をかけてこられた方と話をした時に4月入園で復職したいですと伝えていました。ですが出産後に主人と色々話した結果、とりあえず1歳の誕生月に合わせて市から不承諾通知をもらい1歳6ヶ月になる来年度の4月入園が出来るように動こうという形になり今年の4月入園は申し込みをせず見送ることになりました。話が戻ってしまうのですが、人事の方から連絡が来た際に今年の4月入園を申し込んでいなかった事をバカ正直に伝えてしまいました。
これってやっぱり良くなかったですよね?
今気になるのは口頭で上記のように伝えた事で次回分以降の育休手当金がもらえなくなるんじゃないかという事です。
主人に相談したところ、そんな口頭でのやり取りで手当金が貰えなくなるはずがない、週明けに人事に電話してみろと言われました。
確かに主人の言う通りに対処すればいいのだと思いますが、本当に大丈夫なのか不安になっています。
元々復職と保育園入園のタイミングも私は保活激戦区にいる事もあり、早く戻りたかったのですが、主人は無認可で預けて早く戻っても家計的には赤字になるし何より私が家事・育児と仕事を両立出来ずに結局仕事を辞めてしまう可能性もあるのだから、保育園入園を遅らせた方がいい、と言われてました。
実際主人の指摘通り、元々マルチタスクも得意でないしストレス耐性が異常に弱いのでその方がいいかなと思って復職と保育園入園のタイミングをずらしました。
でもやっぱりこれも今の仕事に戻る事を考えると良くなかったですよね?
もうどうしていいのか分かりません。
死にたいぐらい悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休は会社から出るわけじゃないので、大丈夫ですよ。
ただ、元々4月の復職で話してたのであれば、人事に復職時期を変更したいと話しておくべきでしたね。
会社は戻ってくるなら、体制を整えて置かないと行けないですから。
社会人として心象は悪いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    おっしゃる通り、復職時期をずらしたタイミングで伝えておけば良かったと思います。
    次に会社と連絡とる際には事前に伝えてなかった事を謝罪しようと思います

• 3月7日
きなこもち

4月入園の申し込みをしたと虚偽の報告をしたとして、不承諾通知の提示を求められても困りますし、正直に話したのはよかったと思います。
おそらく一歳までの育休手当金は受け取れると思いますよ。
ただ、復帰を遅らせたい希望については、事前に職場と相談すべきだったかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に人事の方に伝えておくべきだったと反省してます。

• 3月7日

他の方が仰られる通り4月から職場復帰しないつもりだったのならば最初からそう会社に伝えるのが良かったと思います。
会社も復帰される前提で人事異動とかも考えておられますし旦那さんと話し合った時にすぐにでも連絡していればよかったですね😓

育休手当金は貰えると思うので心配はいらないと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに最初の段階で復帰時期を1歳以降にしたいと言っておけばよかったと反省してます。
    産休前に電話でやり取りした方に、保活大変だから保育園は0歳で預けて復職した方がいいと言われ、なんとなくその場で、そうですね、そうしますと言ってしまったのを悔やんでます。
    上手いことその場で言えば良かったのですが、元々口下手なのと早く戻った方がいいのだと思い言えなかったのですが…。
    これ以降の会社とのやり取りは気をつけようと思います。

• 3月7日
豆柴

申し込んだんですけど、落ちちゃいました〜で済ませた方が良かったと思います😥
既に一歳6ヶ月までの育休延長の手続きは済んでいるんですし、「証拠として4月入園の不承諾通知も提出しろ!」とは普通、会社は言わない(手続き特にないと思うので必要無い)と思うので…なんで言ってしまったんでしょうか😅?

上の方と同じ意見で、早いうちにから復帰を遅らせたいと心が決まっていたなら、会社の人にきちんと相談しておくべきだったかと。でもこれは今言ってもどうしようもない事なので、
「現在出産を経て半年間育児をしていて、想像以上に毎日大変で精神的にも身体的にも不安定で、到底職場復帰出来る状態ではなく、復帰を予定より少し遅らせて頂きたい」「保育園の申し込みをしなかった件につきましては、事後報告となってしまった事に加え事前に十分な説明も相談せず申し訳ございませんでした」とか、きちんと謝罪と理由を説明した方が良いのかなぁ…って思いました🤔会社にきちんとお話するのは、怖いと思いますけど、私は何もしないよりは、そうした方がはじめてのママリさんの心も軽くなるかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事の方から連絡が来た時、上手い事言って済ましてしまえば良かったと思います。
    次に人事の方と連絡とる際にはそれとなく復職時期の変更を事前に伝えてなかった事をお詫びしようと思います。

• 3月7日
ムーミンママ

まだ4月申し込みしなかった理由を伝えてないのであれば…

4月復帰予定と事前にお伝えしていたのに、申込をやめたことをお伝えしておらず、たいへんご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
申込時期がちょうどコロナ拡大していた時期で、預けることに不安があり、申込を見送っていました。
1歳の誕生日月の申込をします。結果はすぐにご連絡します。
復帰後しっかり働きますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

と、私ならこんな内容で謝罪の電話をします!

きっと誕生日月は落ちると思いますが、落ちる前提で申し込むのも心象が悪いです💦
実際は1歳4月復帰になると思いますが、そこは相手から言われたら言いましょう。

育休手当は皆さんが言うように誕生日月の不承認通知で延長できます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、人事の方には復職時期の変更を伝えてなかった事をそれとなく電話で謝罪しようと思います。
    連絡が来た時に上手く申込出来なかった理由を伝えられれば良かったと思います。

• 3月7日