※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

子供がいる住宅について。マンションを購入した方や戸建てを購入した方…

子供がいる住宅について。マンションを購入した方や戸建てを購入した方にお聞きしたいです。
現在は旦那と子供と3人で賃貸アパート暮らしです。駅近の物件に住んでいるため、家賃もそこそこの値段がするため引越しを考えています。戸建てを購入しようと思っていたのですが旦那の方からマンションもいいのでは無いかと案が出て、選択肢の中に入っています。私達家族が考えるマンションと戸建てのメリットとデメリットです。
<戸建て>
家族が出来たら一軒家に住みたいという小さい頃からの憧れがある
マンションよりも広い
隣や上下への音を気にしなくていい
新築の戸建てだと綺麗
気軽に引越しが出来ない
新築は綺麗だが、老後には古くなっている
広い家を綺麗に保てるか不安
<マンション>
値段が良いマンションなら共有スペース(キッズルームやエントランス、パーティールーム、コインランドリー)など使用出来る
引越したくなったら売却できる(子供の進学時などに家族で移住することもできる)
周囲への音を気にしないといけない
子供がいるので同じマンションの方などご近所付き合いなどが心配
マンション暮らしをした事がないのでなんとなく不安
戸建てと比べたら狭い
収入は高くないので戸建てでもマンションでも特別良い物件の購入は出来ないと思います。お金があったら都市部に大きな家が欲しいのですが難しいため、家にこだわるよりも外食したり旅行に行ったり、趣味などにお金を掛けた方が良いのかなと考えています。マンションや戸建てを購入した方でどうしてマンションor戸建てにしたか、後悔していないかなどを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

オルくん🐢

戸建てに住んでいます(^^)
やはり子どもがいると騒音や泣き声などを気にしなくていいことは良かったなって思います。
あとは庭遊びや庭でプール、
砂場遊びなど遊ばせるのにも困りません(^^)
親戚ははじめマンションだったのですが、下の階の方が騒音について凄く注意をしてきたり、不在だったのに騒音がしたなどかなり攻撃的で本人も子どもも怖い思いをしたと言って、結局戸建てに引越してました。

はなまる子

私達夫婦で出したメリットやデメリットと共通してます❗️
理想と現実をしっかりと区別し、あとはどちら側を選ぶか?で決定!という流れでした🙌✨

うちは、理想は追わずに現実を受け入れました⭕️
戸建てにしたので、メンテナンスや設備管理は自己負担で、売却も立地条件などで期待薄ですが、何も不満を感じずに生活しています。

もしマンションなら近所迷惑にならないようにとか、エレベーターや駐車場、ゴミステーションなど共有ならではの煩わしさもあったり、模様替えも自由には出来なかったのだろうか?戸建てにして全く後悔はないです😊😊😊

deleted user

戸建てに住んでいます。
上の方と同じく親戚がマンション購入して、物音を鳴らすと下からドンドンと天井を叩いて怒られて結局戸建てに引っ越した話を聞いていたのもあり、購入するなら戸建てと決めていました!

うちは土地の形と広さを妥協し、住宅メーカーも比較的ローコストで建てたので立地と値段はマンション購入と大差なかったです!

はじめてのママリ🔰

マンション、戸建てともに経験ありです。
一長一短ですが、、実際に住んで感じたことは以下です。(すでに書かれていることは省いています)

マンションのメリット
家事動線が楽
修繕や配管点検など定期的にやってくれる
管理人さんがいて安心

マンションのデメリット
修繕費や駐車場など、毎月のローン以外の支払いがある
マンションの会合など不参加にしにくい


戸建てのメリット
駐車場や庭などつければ自由に使える外の場所が確保できる

戸建てのデメリット
修繕や点検など全て自分たちで管理、手配等しなくてはならない
修繕など一度に大きなお金が必要になる
子どもいて階段辛い

ですかね、、

deleted user

我が家は戸建てです😊マンションは絶対嫌でした💦マンションも賃貸と同じで音を気にしないといけないのでせっかく高いローン組んでるのにそれだと持ち家の意味がないと思いました😭
マンションに住んでる知人にもオススメしないと言われてて、大規模修繕については住人の意見がすごくてもう話しも進まないし、高齢者がストーブの近くでタオル乾かしてて家事になり住めなくなって下の階にまで水など被害があってそちらも住めなくてもう最悪だったと聞きました💦

deleted user

うちは子供が3人の5人家族で戸建てに住んでいます

最初マンションも検討し内見など回りましたが
予算内では中々いい物件に出会えずまた
賃貸の時に苦情に悩まされていたので
途中から戸建てに絞りました

主人は小さい頃からマンション暮しだった為
・ワンフロア出ない事、
・ゴミ出しの曜日が決まっている事
・管理が自分達な事
引っかかっていたようです。
でも結果的に戸建てで良かったです。
駐車場、駐輪場代もかからない立地も悪くないし
子供達の遊びの幅も広がりました
夫婦共に苦情がかなりのストレスだったので後悔はありません😊

はじめてのママリ🔰

マンション購入しました。
戸建で育ちましたが、買うならマンション派でした。
みなさんがあげているデメリットの騒音は全く問題ありません。
これはマンションにもよると思いますが、うちのマンションでは騒音についての苦情が入ったことは一度もないです。
メリットは
・ワンフロアで生活できる
・家の周りの掃除がない
・修繕費を払っているので個人でそこまで貯めなくていい
・セキュリティ面が安心
・宅配ボックスがあるので不在でも荷物が受け取れる
デメリット
・駐輪場が狭い

今のところデメリットよりメリットが多いです。
マンションですが、私のところは年に1回しか会合?はないですし世帯数が少ないためみんなが必ず役員をする様になっていて、決めるときも管理会社が話し合いに参加して押し付け合いなど全くないです。
住人同士も挨拶程度ですし、戸建てのような近所付き合いも心配しなくていいです。
うちは駐車場も平面駐車場で無料です!
玄関前にスペースがあって、そこに子どもの三輪車やストライダー、自転車など置けて雨風気にしないでいいのも便利です。