※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
お仕事

クラウドワークスで仕事をしたが12月分の支払いが未払い。警察に相談すれば解決できるか相談したい。弁護士費用は高額で裁判は避けたい。警察以外で解決策があれば教えてほしい。

去年の11月、12月とクラウドワークスで見つけたお仕事をしました。

11月分は12/20にきちんとしはらわれたのですが12月分が支払われませんでした。
その雇用主の方とも年末から全く連絡がとれなくなり他に一緒に仕事をしていた5人程の方も同じくれんらくがとれないまま12月分の振込日1/20になりましたがその日に支払われることはありませんでした。

こうゆうのは警察の方に相談とかしたら解決してくれたりはなしをきくだけでもしてくれたりするのでしょうか?弁護士とかだのかなり費用がかかるので私も裁判とかはいやだし他に解決してくれそうなところが警察しかうかばないんですが、どなたかこうしたらいいよとかありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします

コメント

警察では無理ですね…民事不介入なので😅
クラウドワークスなら仮払い制度ありますよね?事務局はなんと言ってます?

• のりたまこ

のりたまこ

コメントありがとうございます!
    これは民事ってやつなんですねじゃあ警察はだめですね😔
    私もあまりクラウドワークスで仕事したことなかったのでいわれるがままだったんですがクラウドワークスのメッセージからチャットワークと言うアプリでの連絡手段を希望されてそちらでどんどん話を進められていきクラウドワークス上では本契約されていませんでした😔
    何人かお仕事をされているなかで1人だけ本契約をどうにか結んでもらえたひとがいたそうですがすごく渋ってたそうで最初から適当にきるつもりだったんだと思います。
    本契約していないのでクラウドワークスではなにもできないと言われました

• 3月7日

退会ユーザー

それは…💦💦クラウドワークス私もよく使いますし、本職が労務管理の専門職ですが、利用規約にもルールブックにも書いてあるのに目を通してしなかったこちら側の自己責任だと思います😔💦
    もしお金と時間かける余裕があって裁判したとしても勝てませんし、相談機関に相談したとしてもそもそも労働契約を締結していないことになりますから、完全無効扱いです。
    払ってもらうもらわないという話の前に、「相手が悪い」ということにすらなりません💦
    勉強代と考えるしかないかと😩

• 3月7日
りな

仮払いされてから作業された案件ですか?
クラウドワークスに問い合わせて返事はありましたでしょうか?

• のりたまこ

のりたまこ

コメントありがとうございます。
    上の方のコメントをみていただけたら嬉しいです。
    クラウドワークスからはもし訴えを起こすなどの場合はこちらの方に書類を送ってくださいと住所とかかいてある返信がきました。

• 3月7日
  • りな

りな

上の方のコメント読ませていただきました。
    本契約、仮払いする前にチャットワークで話を進め、作業されてしまったのですね😭
    お金を取られた等なければ警察案件ではなく、弁護士案件になると思うので、お金かかってでも相手を特定したい場合は解決出来るかもしれませんが、、労力、お金共に訴えることにメリットはあまりないかと思います😭

悔しいと思いますが、次からは仮払いしてもらってからクラウドワークス上でやりとりして案件を作業していくしかないのかな、、と思います😭

• 3月7日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとですね、1回目に支払われたことで全く疑ってもみませんでしたし初めてこのようなことに巻き込まれてしまいました⤵️
    4月から正社員で働くのでもうクラウドワークスも卒業しとこうかなと思います😅
    ありがとうございました!

• 3月7日