※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

義母が子供に過干渉で不快。同じ経験ありますか?

朝グズって泣いてる子供を抱っこして下に降りたら泣き声聞いて部屋から出てきて「どうしたの?!」と聞く義母。

買い物から帰ってグズって泣いてたら部屋から出てきて「どうしたの?!」と聞く義母。

大丈夫です〜、、とスルーして別の入り口からキッチン入ったら回り込んで追いかけて来て至近距離で無言で息子の目の前でジーって見てる義母。

そして離れない。そして何故か息子が遊ぼうと手を伸ばしておもちゃ取ろうとしてるタイミングで横入りしておもちゃのすぐ下に何かしまい始める義母。

泣いたらいちいち何故泣いてるのか説明しなきゃあかんのですか。

あなたに報告して一体何になるんですか。

息子が一人ぼっちで泣いてる訳でもないのはわかってますよね。

いちいち見ないと気が済まない、いちいち聞かないと気が済まない、全部あなたのただの欲求ですよね。

「それだけ可愛くて仕方ないんだよ」って決まって周りは言うけど、可愛くて仕方ないなら何してもいいんですか。

もうほんとにうっっっっとおしい。

みなさんもこういう経験ありますか?

コメント

yuu❤︎

なんでいちいち伝えなきゃいけないの?見なきゃいけないの?という点、すごくわかります🙇‍♀️

泣くタイミングで会うことはまだあまりないのですが、一・二階の二世帯で出かけようとするたびに、義母が一階リビングから出てきて「え〜散歩いくの〜?おばあちゃんもいこっかな〜」と用意し始めたり、先日は買い物へ行ってくると伝えたらそれにも付いてきたので、最近は義母が付いていけないと思ってくれるような口実を適当につくってます。

• はなこ

はなこ

なんか、泣いてる子供の相手をこちらはしてるじゃないですか。
    そこに義母が決まって絡んでくると私は子供の相手+義母の相手をしなきゃいけなくなるじゃないですか。
    それを泣くたびにやられると毎回子供と義母両方相手にしなきゃならなくなりますよね。
    孫の事しか頭にないのはよくわかったから、少しでも母親の目線で物事考えられませんか?っていつも思います。

付いてくるのはほんと嫌すぎますね。
    え、来なくていいし、、何故??ってなります。
    自分はお邪魔になっちゃうから楽しんでおいでーって、まずならないそのお花畑の頭がほんと嫌ですよね。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

今現在子育て真っ只中で、同じ状況のママさんなら「分かる分かる!鬱陶しいよね〜😂」ってなるけど、ちょっと子育てが落ち着いた人や、義母と同じくらいの年代の人は「それだけ孫って可愛いのよ〜構いたいのよ〜許してあげてよ〜孫に構うのが楽しみなんだから〜」とか言いますよね😅
いや、分からなくもないけど、とりあえずほっといて欲しいですよね。あなたの孫でもあるけど、その前にまず私の子どもだから!
ちょっと泣いてるくらいでもう慌てたりパニックになったりしませんから!
どうしたの?って聞く前にどうしたのかなぁ?って思うだけで見守ってよ。って感じですよね。

て言うか、こっちだって何で泣いてるのか分からない時もあるのに、その時に「どうしたの?」って聞かれると特にイラつきませんか😂?

• はなこ

はなこ

そうそう、そういえば何してもいいと思ってる節がありますよね。迷惑がる方がおかしいと。人の子なんだから少しその辺わかってて欲しいです。

• 3月7日
もも

めっちゃくちゃわかります!!!
以前同居してましたが、寝室で娘の鳴き声がすれば2階の夫婦の寝室まですっ飛んできて…
私が出かけるのに着替えていて、抱っこして欲しくて泣いていたタイミングだったので思いっきりブラジャー1枚状態を見られました😇笑
買い物も常に一緒、すべて把握してなきゃ気が済まない、夫婦のハワイ旅行にもなんとしてもついてこようとする…
もう限界で別居しました😭✨
ちょっと泣いてるだけで理由聞かれたり可哀想って言われたり本当鬱陶しいですよね💔
毎日お疲れ様です😢

• はなこ

はなこ

いざすっ飛んできて母親でもないあなたに何ができるっていうの?心配で眺めてるだけだよね?
    うっとおしすぎて抱っこ変わろうと腕伸ばしてきても私は抱っこさせません。母親が抱っこしてるのになんで????って気持ちにしかなりません。

• 3月7日