※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
ココロ・悩み

公園でのルール違反についての対応について相談があります。

ボヤキです。暇な方、ご意見ください。

今日の午前中、大きくて人気のある公園に家族でいってきました。その公園にはとても長いローラー滑り台があり、順番待ちをしていました。私たちの前の親子(パパさんとお子さん)の順番になり、その方たちがお尻をついて今にも滑り出しそうな瞬間、小学校1年生くらいのお姉ちゃんと年中くらいの妹ちゃんの姉妹が横から割り込んできました。子どもと滑ろうとしていたパパさんに注意され、姉妹はどいたのですが、今度はその方達のうしろに並んでいたはずの私たち親子の前に割り込みしてしまいました。私は『えっ😯』と思いながらもさっきの方たちのお知り合いなのかな?と思いました。保護者らしき方は見当たりません。姉妹も私たちも無事に滑り終わり、もう1回並ぶ為にスタート地点に戻ることに。するとその道中で姉妹にパパだと思われる方が『〇〇、ちゃんと並ばないとダメだよ』と語りかけました。『親こんなとこにいたんかい!😂』と思いつつも、謝罪などなく、これ1回なら流せたのですが、その後も姉妹は並ばず、行列の先頭に割り込み、戻る道中でパパに『並ばないと』と注意されるの繰り返しでした。私は堪らずまた割り込んだタイミングで姉妹に『並んでいる人たちがいるよ。順番こだよ』と言いました。お姉ちゃんは私の話を聞いてくれ『うん』と言いました。でも実際に抜かされた親子連れのママさんがとても器の大きい方で『あ、いいんです💡全然知らない子達だけど、何かあっても嫌だから先に行かせちゃいます』と言ったので、結局そのまま滑っちゃいました。満足した様子で姉妹親子は別の遊具に移動して行きました。

ここからは私の愚痴なのですが、私にはパパの注意がパフォーマンスにしか聞こえませんでした。戻る途中でサラッと『並ばないとだよ』と言われても姉妹達には効果がないし、また繰り返すのは本人も分かっているけど、実際に一緒に並んで姉妹の行動を制止する気まではない。一応自分は注意してるという形にしているだけ。姉妹がもし仮になにかしらの障がいがあったとしてもそのパパの行動は違うんじゃないかなと思いました。姉妹にはきちんと理解する力があり、現に私の言葉に耳を傾けてくれたり、最初の子連れのパパさんからの注意に従い、どいたからです。あれからずーっと考えちゃってます。パパさん謝るのに疲れちゃったのかな…皆さんだったら公園などでルールを守らない親子に出逢ったらどんな風に対応されますか?言う派ですか?スルーする派ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どう対応したらいいか悩む所ですよね💦今朝私も子供と公園に行って嫌な思いをしました💦子供が滑り台をしたくて手を繋いで階段を登っていたのですが1番上まで登った後後ろから来た5歳くらいの女の子に息子が押されて順番を抜かされました。その子の親は目の前でその光景を見ているにも関わらず何も言わず「後◯回で帰るよー」しか言いませんでした。なんでちゃんと注意しないんだろと腹立たしかったですがここで揉めても何されるか分からないので何もできませんでした💦
ただ、息子には滑り台をした後にあの子はできてなかったけどちゃんと順番守らないとダメだからねと伝えました💦

長文ですみません💦

• ゆに

ゆに

エピソード教えてくださってありがとうございました🥰私もモヤモヤしていたのですが、ママリに投稿して皆さんのご意見聞いたら気が晴れました✨

• 3月7日
かずママ

言います。
うちの近くの公園も全く同じで、長いローラー滑り台に長蛇の列です。

先に行ってもらいます、と言って先に行かせたお母さんのことを器が広いとは思いませんでした…。
あなたはよくても、その後ろの私たちは?て😂
もちろんトラブルに巻き込まれたくなくての事なので仕方ないかもしれないけど、大袈裟だけど悪事を見逃して見て見ぬふりも同罪という考えです、私は(笑)

私はもうその公園に行くことは無くなり、別のちょっと遠い大きな滑り台がある公園に行ってます。
そちらでは比較的順番は守られていて、少なくとも私は抜かされたことも抜かすのを見たこともありません。

昔と違って今は人の子供に注意する方が変な目で見られる嫌な世の中になったなぁって感じです😅

• ゆに

ゆに

良いですね!私は小心者なので『勇気出せ出せ』で注意したつもりが、残念な結果におわってしまいました😂 コメントお読みして、コーヒー飲めるようになりたいさんのような方とお友達になりたいと思いました✨時代の流れもありますが、これからも変わらないでくださいね🥰

• 3月7日
Yu-mama

私なら言ってダメなら別の遊具に移動します。
変にトラブっても嫌だからです。
一番、腹が立つのはその父親ですよね‼️きちんと注意してないから何度もやるわけですから。

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます。【君子危うきに近寄らず】ですね😌私も注意するか躊躇していたのはやはりトラブルになりたくなかったからです。でも、もうこれは言わなきゃダメだ!と思い、覚悟をきめて言ったつもりがモヤモヤが残る結果になってしまいました😅でもママリで皆さんのご意見伺って気が晴れました✨

• 3月7日
みゆみう

難しいですよね。今学校でも下手に注意すると、怒鳴り込みしてくる親もいるらしいから、、、。

こどもだから仕方ないと思う反面、子供が悪いわけじゃなく、きちんと教育出来ない人間が親をやっているってのが問題ですよね。

• ゆに

ゆに

そうだったのですね〜😰じゃあ見ず知らずの子に注意ってかなり危険な行為なのですね💦でも私が学生の頃はかなり理不尽なことでも先生にキレられたりしていたので、それが子ども世代には少ないかも?と考えたらちょっとホッとする面もあるかなと思いました😁時代の流れも良し悪しですね✨

• 3月7日
うしねこちゃん

親には言わないですが、子どもには順番に並んでる人がいることを伝えます!
あわよくばその親に聞こえるように言うかもです😂
公園じゃないですが、バスでみんな順番に待ってるのに、小学生の子2人がバスが来たからと、待ってる人を差し置いて1番前に立つことがありました。腹が立ったので順番に並んでるよ!と言ったら次から並ぶ…というかあとから乗るようになってました。
順番を守らない子どもって幼児ならまだしも小学生なら親ってそういうこと教えないんでしょうかね?🤔
ただの愚痴です🤣

• ゆに

ゆに

わかります!わかります!😂
    まぶさんのお考え、私がとった対応と同じような感じですね✨

謎ですよね…災害が起きた時に支援物資が支給される列をきちんと並んでいる日本人を見て、世界中が称賛したと聞いたことがあります。他の国なら我先にと暴動になると。子どもにはきちんと伝えていきたいですよね🥰

• 3月7日
みょうが

ゆにさんみたいに子どもに注意します!!
子どもも言ってわからない年齢ではない様ですし…
障害があっても順番を守らなくていいとはなりません。

私は子どもに順番は守るよう教えてるので、子がいる前では他人の子でも注意します。
息子も電車に割り込みで乗り込む大人を見ると「順番やなぁ!?」とデカい声で言うので、知らない子でも言っちゃうかもです😅

• ゆに

ゆに

同じ方がいてくれて嬉しいです😭💕私もそう思ったんです。仮に障がいがあったとしても、言わなくてはいけないと。わかります!ウチの子も他の子がいけない事をしていると、この子注意しなきゃじゃない?と言わんばかりに振り返って私の顔を見てきた事がありました🤣

• 3月7日
  • みょうが

みょうが

そうなんです!
    子どもいるからこそちゃんとしなきゃ、、、とがんばって生きてます🤣
    これが子どもが1歳とか意味のわかってない年齢なら、内心イライラしつつもスルーしてます😅
    めんどくさいことに巻き込まれたい訳ではないので…

• 3月7日
  • ゆに

ゆに

分かります、分かります。同じ考えです😭【巻き込まれたくない】と【でもここまでの事態なら言わなきゃ】の線引きが一緒なんですよね🤗

• 3月7日