※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
妊娠・出産

NIPTを受けられる病院を探していますが、選択肢が少なくて困っています。NIPTが受けられない場合の対応やおすすめの病院情報を教えてください。東京から関東近県まで足を運びます。

いつもお世話になってます。
今NIPT を受けられるところを探しているのですが、分娩先ではやっていない&病院間の紹介を受け付けてくれない所(赤十字系です)なので、非常に選択肢が少なく、まだ予約ができていません。
最悪の場合胎児ドッグでも。。。と思うのですが、クアトロテストは不安になるだけとの意見もあり、超音波+血清マーカーで安心してよいのかもわからず、不安な毎日です。
受けたいのにNIPT を受けられなかった方、どう対応されましたか?
また、病院のおすすめもあれば是非教えていただけるとありがたいです。
住まいは東京ですが、関東近県までは足を運ぼうと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

もん

私は7月に東京女子医大にて
新型出生前診断(NIPT)を受けました。
たまたま通っている産院が女子医大と提携していたので
すぐに予約が取れました。

クアトロテストは確かに不安になると言われ
受けていません。

女子医大は丁寧に話を聞いて下さるので
オススメです。

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ありがとうございます。
    やはり、提携なども考えて分娩先変えることも検討すべきですかね。。。
    今のままでは、女子医大の検査も受けられないので。
    病院間の紹介がNGというのが本当に辛いです(T_T)

• 8月21日
ぴんりゅう

お陰さまで大学病院で受けられることが決まりました!
諦めなくてよかった。。。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

ゆき(o^^o)

教えてください。
NIPTを探された理由は何ですか?
染色体異常は3大トリソミーだけではないんです。
羊水検査をしないということは他の染色体異常を見逃す可能性があります。

他の染色体異常がでた場合はどうされるんですか?
染色体異常は着床しなかったり、30週越えが出来ない受精卵も含めるとどの年代にも6割はあるんです。
越えられるのはそのうちの1%くらいですが、、

私は羊水検査をして少しですが、破水して入院しました。

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

もちろん、NIPTで異常が見つかれば羊水検査はするつもりです。
    それでも取りこぼしがあるかも、と言うことを危惧されてるのですよね?
    それはもう、個人の選択。。。と言う以外にないのではないでしょうか。
    実際、双方の家庭に因子はなく、高齢ということだけがネックだった私達の周囲もNIPT で判断しており、先ずはそこから始めようと思った次第です。

• 8月25日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私達も双方の家族・親族には何もなかったんですが、胎児ドックで胎児が浮腫んでいるから染色体異常じゃなかったら治療ができるといわれ、断ることが出来ない事態になり、羊水検査をしました。
    結果、少しですが、破水しました。。 

したところ、3大トリソミー以外のものがでました。。
    まれですが、3大トリソミー以外の染色体異常でも生まれることはあるんです。

• 8月26日