※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶ
子育て・グッズ

上の子が3歳で、下の子が新生児の方が、一人での寝かしつけ方法を教えてください。昼寝や夜の流れも知りたいです。

上の子がまだ寝かしつけが必要かつ、下の子がまだ月齢が低い赤ちゃんがいる方で、大人1人での寝かしつけについて質問です。
昼寝、夜の寝かしつけはどうしてますか?
流れなど教えてくださると助かります💦
上の子もうすぐ3歳、下の子新生児で、今はじめて
下の子見ながら上の子寝かしつけてみましたが案の定下の子は泣き出して上の子は寝れませんでした😭

コメント

ミッフィー

下の子は特に寝かしつけはしてなくて、授乳後寝ないならそのまま起こしておくか、グズグズならおしゃぶりしてます😀
上の子は横で寝転んで勝手に寝ます😁

  • ちぇぶ

    ちぇぶ

    回答ありがとうございます🌈
    下の子は泣いててもそのままですか?

    • 3月7日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    泣いたらおしゃぶりです😀

    • 3月7日
  • ちぇぶ

    ちぇぶ

    おしゃぶりで泣き止んでくれる感じなんですね!🥰
    うちはおしゃぶりもペッされるので抱っこしかなく、下の子抱っこしながら上の子寝てもらうのなかなか難しく悩んでます😭

    • 3月7日
ママリ

・上の子に動画見させて下の子寝かす
・おしゃぶり授乳おくるみ抱き枕お休みシアター等フル活用
・寝かしつけをしない

我が子達の生活リズムが一緒になるまでどうやって寝かせてたのか、自分はいつ寝てたのかあまり思い出せませんが…😇
ねんね期は基本下の子放置で先に上の子と寝てた気がします。

  • ちぇぶ

    ちぇぶ

    そうなんです、まだ新生児なんで寝る時間授乳時間も安定せず
    上の子の昼寝時間とうまく調整がとれず悩んでます。
    上の子は基本横で寝てれば勝手に寝ますが、流石に赤ちゃん抱っこしてるとたまに赤ちゃんも泣くし上の子も気が散るみたいで寝れない感じで😱下の子は泣いてても別室放置しかないんですかね💦(もちろん安全な状態にした上で…)

    • 3月7日
ままり

1歳半差でしたが添い乳と片手トントンで寝かしつけていました😂
添い乳がダメなときは自分の足を伸ばしてそこに下の子を乗せて揺らして上の子はトントン😇

  • ちぇぶ

    ちぇぶ

    なるほど…うちはミルクでおしゃぶりもだめ、抱っこしかだめで
    まだうまく2人を寝かしつけられません😭

    • 3月7日