※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
子育て・グッズ

娘が好き嫌いが激しく、離乳食の量増やし方に悩んでいます。フォローアップミルクに切り替えて量を減らすべき時期かどうか、経験を教えてください。ミルクは朝夕寝る前にそれぞれ200ml飲んでいます。

1歳になる娘、好き嫌いが激しく、バナナとヨーグルトしか食べない日もあります。
お肉とか野菜とか、色々食べて欲しくてもダメで、結局ミルクに頼ってしまうのですが、そろそろフォローアップミルクに切替えて量も減らしていくべき時期ですよね……?

ミルクの量が減ったらご飯食べる量増えてきたって経験ある方いらっしゃいますか?

どのように離乳食を食べる量増やしていけば良いのか困っています。
アドバイス頂けると嬉しいです。

ちなみにミルクは、朝と夕方、寝る前それぞれ200ml飲んでます。(トータル600ml)

コメント

ママリ

もう離乳食ではなく大人と同じごはんにします。

ミルクはやめて、寝る前に牛乳でいいかとおもいます。

ゆーちゃんmama

うちは、もう離乳食あげてないですよ🙄
みんなと一緒じゃなきゃ嫌がるのでみんなと一緒にしてます🤤

ぽんぽこのすけ

私は栄養が気になったので、
朝と夜のご飯終わりにあげてました。
その日の食べた量によって、ミルクの量を調節してました🍼
1歳半前には温めた牛乳にして、朝ごはんの後や夜寝る前にあげてました!

mamat

ご飯は食べてくれますか??
ふりかけとかどうでしょう?
うちは食パンとかカニパンが大好きでよく食べてます😂
もうフォローアップミルクで良いと思いますよ!
うちは11ヶ月くらいにフォローアップミルクに変えました!
あとは大人と一緒にご飯を食べるとかですかね?

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

上の娘も1歳になりたての時は白米しか食べませんでした…
栄養とれてたらミルクでカバーしても良いと思います。
うちの子は、ある時、試しにマックのチキンナゲットをあげたら、パクパク食べたので、大人の食べ物をあげたら案外食いつくかもしれません😅 
いつかは食べます。

あんどん

カレーとかどうですか?
キャロットケーキとか、フォロミ飲むなら粉ミルクのシチューとか?
食感が苦手なのか、味が苦手なのか…🤔
次男は食べムラがあったので、そんな感じで対応してました!うちの子は味薄いのが嫌だったとわかりました(^◇^;)

えまり

うちは1歳3か月くらいからフォローアップにしました。今は朝と寝る前に160ずついまでも飲んでます。前は3.4回飲んでいてうどんとか食べるものをあげていたら減りました。水分補給と栄養バランスが整うかな?という思いと安定材料としてあげています。
うどんとか納豆チャーハンとかも食べないですかね?あとはアンパンマンのレトルトカレーを1歳すぎたあたりにあげたらよく食べました。やっぱり大人と同じようなのがいいみたいです。

ハチ

うちの娘も全然食べなくて、ご飯の時間が恐怖でした😱

娘のご飯だけ別で作ってたんですけど、1日3食で1日のトータル5口とかよくありました。

上の方と一緒である時マックのポテトをあげたらものすごい食いつきで、ご飯も大人のご飯と同じにしたら今までより食べるようになりました。

あとは春から保育園なので、断乳したところ、今まで食べなかった分を取り戻すかのようにものすごく食べるようになりました。

いつかは食べると言われてきたけどこういう事かと思いました😂

でも食べなくて悩んでる時にいつかは食べるからって言われてもあまり励ましにはならないですよね。
今食べない事に悩んでるから。
栄養たりてないと思うと焦りますよね。

もう一歳過ぎてるので大人と同じ物を挑戦してみてもいいと思いますよ😊

  • カメリア

    カメリア

    食べてくれないから悩んでるし焦ってる気持ち、ご理解頂けて涙出ました。
    ありがとうございます。

    • 3月9日
  • ハチ

    ハチ

    うちの子はミルクを飲まなかったので栄養が摂れないとめちゃくちゃ悩んでました。

    フォローアップミルクって必ずミルク⇨フォロミに変えなきゃいけないものなんですかね??
    成分見る限り栄養補うためなら育児用粉ミルクの方がいいのではないかと思ってて、
    一歳過ぎてもサンプルの粉ミルクを料理に混ぜたりしてました。

    まぁ食べなかったですけど笑


    ミルク飲んでおけば栄養はオッケーだと思うので、食べてくれなくても栄養摂れてると思うだけで少し気持ち楽になりませんかね☺️??

    焦れば焦るほど食べないし、食べなきゃイライラするし悪循環ですよね😵

    心配事が多い中妊娠中で大変かと思いますがご自愛くださいね!

    • 3月9日
ANA

9ヶ月からフォロミに変えましたが
日に日に飲まなくなりました‼︎
野菜もお肉も食べませんが
白米が大好きなので栄養のありそうな(笑)ふりかけを
かけて食べさせてます!
離乳食も1歳前にはやめて大人と同じものです!