※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イベリコ
家族・旦那

失礼な事なのは従順承知なのですがお聞きしたくて。離婚して私が親権を…

失礼な事なのは従順承知なのですがお聞きしたくて。
離婚して私が親権をもらうのですが、役所でしといた方がいい事や1人親手当で実家でも手当がもらえたり一人暮らしの方がもらえるのか又は5ヶ月の子がいるのですがお仕事とかされてるのかとかをお聞きしたいです。

私の実家は両親両方とも働いてるため仕事終わりや休みの日じゃないと見てもらえません。
又、一人暮らしするのですが場所はあります。祖父がアパート経営をしてて、そこにきてもいいと了承を得ています。
また、旦那から養育費をもらえないかもので、どうしたらいいのか方法やアドバイスをください。
なぜ養育費がもらえないのかと言うと話し合いの時に会いたいと連絡をくれれば合わせるよ?って言ったら合わんよって言われてしかも、節目節目で連絡もすると言ったらなんで?と言われ息子は先天性内反足で装具代とか息子にかかるものがあるから養育費を欲しいと言ったら俺が払うん?俺が装具代はらって俺に戻ってくるん?と言われました。

又私は今まで仕事しておらずバイトなのどおしていました。今は専業主婦で貯金もなく息子に養育費だけでも欲しいと言ったらわかったと言ってたのですが20歳になるまで払って欲しいと言ったら20歳まで払わんといけんのん?!って言われてしまい。なかなか連絡がつきません。

コメント

ママリ

俺が払うん?って誰の子ですかって感じですね😭

旦那さん仕事何ですか?
養育費調停をして毎月の養育費を固定した方がいいですよ。払われなかったら給料から天引きできます。20歳まで毎月です。

• イベリコ

イベリコ

そうなんですよ汗
    携帯ショップの派遣です
    払ってもらえてるんですね!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

公正証書作った方がいいですよ😭

• 3月7日
  • イベリコ

イベリコ

結構お金がかかると聞いてるのですがこんなちゃらんぽらんなうちでと作れますかね?

• 3月8日
娘のママ

公正証書は作られなかったのでしょうか?😭
離婚より先にそちらかと思うのですがもうしちゃったんですかね?😭

• イベリコ

イベリコ

まだ、届けを今週に出すことにはなってるのですが相手が県外での仕事してるため帰ってきたら届けを出すとは言ったのですがどうもかえってこなさそうで汗
    元々離婚届には署名してもらってて印鑑もおしてもらってます!

• 3月7日
いちごちゃん

養育費に関しては朝廷を申し立てるのがいいと思います。親には支払い義務があります。
児童扶養手当は地域にもよるみたいですが同居している人の収入も見られることがあります。養育費貰ったら8割りが収入として見られます。

• イベリコ

イベリコ

家族の収入次第で決まるのですね汗
    そうなんですか?!

• 3月7日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

大丈夫な地域もあるようですが…
    まだ離婚していなくても相談できるので役所に聞いてみるといいですよ。
    離婚後の手続きや助成なども教えてくれます。
    わたしはまだ離婚していませんが相談に行きました。結局私の収入があるので何も助成は受けられないと言われましたが、知っておくことで心構えが出来ました。(少しでもシングルだと助成受けられると思っていたので)

• 3月7日
  • イベリコ

イベリコ

そうなんですね!
    役所にすぐにいきます!

• 3月8日
めめ

子供が4,5ヶ月の頃からシングルです😊実家には戻らず二人で暮らしてきました。産前産後もずっと在宅で仕事をしています。

児童扶養手当は世帯収入になるので実家に戻られても世帯の収入が少なければ出るはずです。逆に私は申請の前年度の収入が多かったので去年はもらえず、今年度から一部支給ということでいただけることになりました。

養育費等については話し合いの際に合意書を作成することをお勧めします。話し合いのことを相談して誰かの入れ知恵があると後々面倒ですので...私は合意書に公正証書を作成する旨も書いておき、合意書を元に公正証書を作成しました。離婚前でも後でも養育費に関して調停はできますし合意書や公正証書も作れますが、メンタル的に離婚前の方が早く終わらせたい気持ちがあるので話し合いもスムーズな気がします。もう離婚した後ということでも連絡が取れないと話し合いにならないので、弁護士さんの無料相談などご利用されて知恵を借りるのもいいかと思います。
どうしようもなくなってしまったら調停を申し立てることになると思いますがなかなか決まらないと数ヶ月、それ以上かかるので(その代わり養育費の算定表に則った額を養育費として受け取ることができるようになるとは思いますが)、まずは直接お話ができるといいのですが...連絡あるといいですね💦

• イベリコ

イベリコ

在宅ワークって私でもできるでしょうか?
    タブレットとかが必要なのでしょうか?
    話が逸れて申し訳ございません。
    合意書というか離婚申立書?を書いてもらうつもりです。

• 3月7日
  • めめ

めめ

会社によると思いますが、私はネット環境があるので家でPCを使って経理事務をしています。
    離婚申立書について詳しくわかりませんが、何かあった時の強制執行があると今後未払いで金銭面で困った時に一番手っ取り早いですよ^^
    はやく落ち着きますように😭

• 3月7日