※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親のことを義母に相談するかしないかで悩む一方で、親に直接言われた…

毒親のことを義母に相談するかしないかで悩む一方で、親に直接言われたらどうしようという気持ちから相談できずにいます。
親にも小さい頃から誰にも言わないから絶対秘密は守るからと言って何度も何度も約束を破られてきたし、身内にも親のことを相談するたび裏でこんなこと言ってる。他所に言ったら恥ずかしいから注意しろと助けるでもなく逆に告げ口されていたから人を信じられません。

けど、義母や義父は初めて娘ができたと旦那と出会った頃から言ってくれて、なんでもしてあげたいからなんでも頼んでねといつも言ってプレゼントや手紙をくれます。義実家に行くと疲れたでしょ?休んでて良いからねとご飯の準備や洗濯、お風呂の準備、息子の寝かしつけまでしてくれますし、私の家に来た時もシレッと夜ご飯の準備と洗い物を済ました後、洗濯物を畳んで帰ってくれます。
私の母は3日に1回料理すれば良い方だし、実家に帰っても息子の世話はしてくれません。私の家に来たらしてもらうのが当たり前なので逆にこちらが至れる尽くせりにしないと不機嫌になったりするほどです。
なので、実家にいる時には母親がご飯を作ってテーブルに並べるとかお風呂の準備をするとかあり得なくて、しかも私の家に来て家事をするなんてこと一度もしてもらったことがなかったのでそれを初めて見たとき普通の家庭はこうなのかと驚きを隠せず、最初は戸惑いました。
そんな義両親だからこそ相談してみようか信じて良いのかでも裏切られたらどうしよう…いろんな気持ちが交錯して悩んでいます。
一般的なことに戸惑っている姿や私が普通だと思う話をして驚かれたことが何度かあるので多分普通の家庭でないことはすでに知っていると思います。
それでも何も言わず聞いてくることもありません。
しかし、最近幸せすぎるのか昔のフラッシュバックや自分が自分の親のようになるのではないかという不安や産後からのホルモンバランスの乱れから精神的に不安定なので心療内科に通っていますがそれでも誰かに話したい時があります。
友達はいないので今までは親に相談してきましたが、相談するたび心療内科の先生は詐欺師だとか、気持ちの問題、お前が病気なら私たちは重病、息子が可哀想など逆に辛くなることしか言われません。
かと言って義両親がいくら良い人でもこんな話を聞いたら引かれるんじゃないかとか嫁として不足していると思われたりしないかと不安な部分もあります。

ここまで聞いて、相談するかしないか自分の立場だったらどうするか教えてください。

コメント

私だったら義両親には絶対相談しません。

近い人に相談したい気持ちは痛いほど分かりますが、近いからこそ相談しないほうがいい事もあります。

まま

利害関係のある人には言わない方がいいと思います💦
こじれた時に大変な事になりそうと想像つきます💦
私は難しいことは専門家に頼る以外無いと思います💦
素人に頼っても意味ないというか、信用できないというか💦

みかん

私なら「私の実母、お義母さんみたいに◯◯してくれたことないですー!ほんと、お義母さんスゴすぎる」とか、軽ーく話をして、その反応を見て話せそうなら話しますかね!
あと旦那に「お義母さんに相談したいと思うんだけど、引くと思う?」とあらかじめ聞きます!

はじめてのママリ🔰

私も毒親育ちです。
私が同じ立場なら相談しません。
相談した所で同情はしてくれそうですが、根本的な解決はしないと思うからです。
今凄くよくしてくれてるし、わざわざ言う必要がないように思います。
義母さんはお母さんではないし、分けて考えた方がいいと思います。

ちまこーい

実母毒親で義実家大好きですが話してないですよ。

話しても毒親は改善したりはしないので解決に繋がることはないと思いますよ😓

ポッピー

うちの親も毒親で連絡も取っていませんし、縁切ってます。
産まなきゃよかったとか、あんただけ幸せに暮らしてるなんて、、産んでやったのにとか平気で言うので、付き合わないことにしました😂

私が思うに、言わないほうがいいんじゃないかと😅
かわいそうにねって思われるだけで、それ以上ないと思います。

1男1女ママ

旦那さんは、お母さんのこと話されてますか?もし、話してあるなら、それとなく、話しを義両親にされる時、話しの補足等もしてもらえると思うので。もし、旦那さんにもまだなら、そこからかなと。

私は相談しないですね
自分で全部話してもいいかもって
時期が来て、話して気持ちが楽になるなら
話してもいいかもしれません

うちも、毒親で虐待で
小さい頃からなんで生まれてきたんだろうとか
こんな人生行きたくないとか
思ってました

義理母はいい人でなんでもやってくれます
でも、それが逆にストレスで
距離が近過ぎて、、
義理妹がだれにもいわないでって
言ったこととかも、
もう、我慢できない!と
私や旦那の前で相談してきました

人ってこんなもんなんだなーって
思います!

退会ユーザー

いろいろ、過去にあったからとか
    みんなの前で、なんかあったんだ
    みたいな、深掘りしたくなるような
    ことを、言ってきたり
    あっ!言わなきゃ良かったって
    思うこともあります!!
    見極めも大事だと思います!

• 3月7日
さあちゃん

話さない方が良いと思います。
親は息子が一番です。
あなたが精神的不安定な時に相談すれば、今は聞いてくれるかもしれないですが、
息子にも負担が来るのではないかと不安になり息子を心配します。義両親にはなるべく悪い面は見せない方が良いと思います。