※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、首がまだ安定せず。5ヶ月で離乳食開始予定が、首が座っていないと心配。この時期に首が安定しないのは普通?体勢変えてはいるが、まだできそうにない。

4ヶ月ですが首がまだ完全に座りません😱💦
うつぶせにすると頭をあげてキョロキョロしてますが、仰向けにして両手を持ち上げると首は全然付いてきません😂縦抱っこもグラグラしてます。4ヶ月検診でも惜しいところまではきてるけど座ってないと言われました😱
5ヶ月になったら離乳食を始める気満々だったんですがさすがに首が座ってないとダメですよね…?
というかこの時期に首座ってないのってどうなんでしょう😱
体をよじって寝返りするような体勢にはなったりしてます😂←出来る気配はありません😂

コメント

うちも4ヶ月は若干座ってきてるって言われました😂

でも、ある日急にキリッと首座りましたよ🌟

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!ちゃんと座ったのは4ヶ月のときですか😂?

• 3月7日

退会ユーザー

でも未だに若干ぐらつきますよ!😂
    4ヶ月後半だった気がします😊
    あれ?いつもと違う😳ってなりました☺️

• 3月7日
ママリ

うちは5ヶ月まで首座り認定もらえませんでした😇
首は座ってないけど、バウンサーを固定してそこであげてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    固定するか抱っこであげるかって感じになりますよね😂💦けどうちも5ヶ月であげようと思います!
    首座るの遅いと歩き始めとかも遅かったですか?

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

6ヶ月ちょうどがはじめての寝返り、8ヶ月半でつかまり立ち、一歳の数日前から歩き出しました。一歳1ヶ月で靴履いてお外デビューしています。

早くはないですが、特別遅いわけではなかった気がします!

• 3月7日