※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
その他の疑問

マイホーム購入を検討しています。皆さんの土地と建物の坪数を出来れば…

マイホーム購入を検討しています。
皆さんの土地と建物の坪数を出来れば教えてほしいです。

旦那は広い土地が希望で、85坪の土地を気に入ってます。
私たちは、子どもも巣立っていずれ夫婦二人で住むことになるので、それほど大きな家は必要ではない、と話しています。
でも、85坪もあって家が小さいのはバランスが悪いかなーと。

皆さんのマイホームはどんな感じでしょうか?

コメント

椿紗ママ

うちの家はリビングがあって和室が2つ
その他3部屋あります
1つ部屋が広いのでそこを将来夫婦部屋にしようと話してます


けど実際子供が今1人で危ないからってことで1階の和室で寝てますが今のところ2階は物置として使ってます☺

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    土地と建物の坪数はどれくらいですか?

    • 8月21日
  • 椿紗ママ

    椿紗ママ

    よくわかりませんがとりあえず広いです😅

    • 8月21日
らりるれろぼっと

うちは65坪ですが家は35坪です。
4LDKの極普通の家です。
駐車場二台ですが、将来子どもが車をもったとしても十分におくスペースがあります。
土地が広くて家が小さいかたも同じ団地にいますが、見ていて変には感じません(^^)
土地が広いと外構が高いかな?と思います。

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    あたしは、土地が70坪前後で、家が35坪位あれば充分だと思っています!
    実際に建てた方の家を見てみても、庭も広くとれているし、85坪もいらないなーと(;o;)

    • 8月21日
moussy

こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

85坪って結構広いですね⑅◡̈*❤︎

うちの土地は60坪で、40坪弱の家を建てますよ(๑• •๑)♡
4LDKです⑅◡̈*

今月末ぐらいに着工します:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    いや、あたしも85坪なんて要らないと思ってます。
    固定資産も高くなりますし。

    • 8月21日
  • moussy

    moussy


    確かに…"(/へ\*)"))
    大きすぎると、固定資産高くなりますよね…(¯―¯٥)

    • 8月21日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    旦那が相当気に入ってるらしくほんとに困ります。
    家にもお金かけたいので💦

    • 8月21日
りーえ

地域性によるのでは?
田舎だと土地も広く家も大きい
都会だと土地も狭く家も狭い
周りを見て自分のライフスタイルと合った広さで決められては?

私の地域は平均40~50坪の土地
建物は32~35坪が一般的ですが
当時子供3人いましたので
土地50坪オーバー、建物40坪オーバーにしました。
それでも子供4人になった今、もう少し大きい方が良かったと思ってます。

確かに建物40坪以上となると固定資産税が少し高くなりますが、差ほど気になりません。

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    85坪だと相当広い方です!

    • 8月21日
sp( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )tt

土地200坪、建坪38坪です(๑´∀`๑)

家族の気配を感じるような、家族みんなが自然とリビングに集まるような家にしたかったので、家は一般的な大きさにしました\( *´ω`* )/

お庭ではわんこが走り回ったり、家庭菜園をしたり、旦那が趣味のBMXをしたり、バーベキュースペースを作ったり、楽しんでます♡

年末には赤ちゃんが生まれるので、遊具や隠れ基地的な小屋を作る予定です!

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    土地が広いですね!

    • 8月21日
deleted user

うちは土地77坪で建坪は確か35坪だったと思います。
4LDKです。
土地も建物もこの辺りの地域の平均的な広さです。
庭の一角は旦那が家庭菜園用に使っていて、残りはすべて芝生をはっています。
家は東よりに建てたので、スペースの空いた西側に息子が大きくなったらネットを張ってキャッチボールをするんだって旦那が張り切ってます(^^)
駐車場は車3台分の広さで整えてますが、カーポートは車2台用のものを付けてます。
そこ以外にもう1台分駐車できる場所があります。
狭すぎず広すぎずでちょうどいいです(^^)

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    わたしもそれくらいが理想です!
    探している土地が、66坪位か80坪以上なのでどーしよーかと悩んでます!

    • 8月21日