※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃななmam
ココロ・悩み

3歳の娘がイヤイヤ期で、怒りをコントロールできず辛い気持ち。悪循環を打破したい。同じ経験をした方と話したい。

もうすぐ3歳になる娘に心を痛めています(ノ_<。)
イヤイヤ期だと思うんですが、そのたびにイライラしてしまいそれが娘に伝わってしまうようですぐ「ママこわい」と云われてしまいその言葉を言われるたびに涙してしまいます…
もともと精神的に強くないほうなのでなるべく怒らないようにして言葉や行動考えて娘が機嫌悪くならないように頑張ってはいますが意味がわからなくぐずったりして何いってもダメなとき本当に辛くなります( ノД`)…
本当悪循環でどうしたらいいかわからないのですが同じ経験をされているかたとお話したいです!

コメント

イヤイヤ期、大変ですよね(><)わかっていてもイライラして怒ってそれで子供がまた泣いてってほんと悪循環。。イライラしないことが一番ですが、そんな心広くもなれず…例えばですが、「お風呂入ろう!」でいやいやが始まったら「お風呂入る?歯磨きする?」と子供に選択させるといいらしいです!ママと入る?パパと入る?とか、、。○○しよう!より選択肢を与えるて感じです。何が嫌なのか自分でもわからず泣くこともあるので、くすぐったりして楽しいことで紛らわせてみるのもありです!

ゆづそうママ

その気持ちわかります(><)
上の娘がイヤイヤ期に赤ちゃん返りが重なりイライラの日々です💦
怒らなくても良い所でイライラしたりして自己嫌悪に陥ります。
そんな時には毎回まだまだ赤ちゃんだからと自分に言い聞かせていますが、女の子だからか口が達者で理解しているはずの事を分からないと言ったり出来ないと言ったりで、どうしてもイライラしてしまいます。
成長の過程だから仕方ないとは思いますけどね(^^;

りぃななmam

コメいただきありがとうございます!
自分に余裕があるときは紛らわせたりしたいんですけど、どーしても出掛ける前などはちょっとしたことでイライラしてしまうんですよね(ノ_<。)
娘にどうする?とか選択肢をあたえて自分でやるって言うけどやらなかったり…
ずっとぢゃないからと思って今は理解してあげるしかないですよね(T-T)

りぃななmam

コメいただきありがとうございます!
うちも下の子ができて今まさに赤ちゃん返りしてるみたいです( ノД`)…
お風呂出たら赤ちゃん抱っこして出たがったりとか!
ちょっとしたことでイライラしてしまったりありますよね(ノ_<。)
ぐずったりすると「またか…」なんて思ってしまう日もあったりしますがそんなこと思っちゃだめだと思うと申し訳ないなって思って涙してしまいます(T-T)
本当難しいですね(ノ_<。)

ゆづそうママ

お風呂から出たら赤ちゃん抱っこ…まさにうちの娘も一緒です(><)
お姉ちゃんになるのが早すぎたかなと思ってしまう事もありますが弟は可愛いようでお世話をしたがって目が離せないです(^^;

ゆうひ

確かにイヤイヤ期大変ですよね。うちもイヤイヤ期ですごいですw
私はなんかあまりにも泣き叫んだり嫌がるので逆に笑っちゃってます(^^;イヤやもんなー。そうやんなー。っていいながら見守ってってます。ほっといたらそのうち収まってくれるので、時間がかかろうとも気が済むまで泣かしてます。寝るの遅くなるのはいやなんですけどね(´Д`;)赤ちゃんがえりうちもなりそうでドキドキです(›´ω`‹ )

りぃななmam

わかりますww
うちも妹大好きでしょっちゅう
チュウしてますww
でもうちは女同士なので余計に赤ちゃん返りがひどいのかもしれません(ノ_<。)

りぃななmam

2人目妊娠されているんですね!
おめでとうございます❤
まだ下の子が生まれる前なので
イヤイヤ期も笑っていられるのかもしれませんねww
私は笑う余裕すらありませんΣ(ノд<)
私一人で2人の育児は一杯一杯ですww