※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目の妊娠タイミングと育児の両立に悩んでいます。手伝いのサポートや仕事との調整も難しい状況です。

2人目は欲しいけどタイミングは今なのか悩んでます🤔
これから妊娠するとなると早くて子供が1歳10ヶ月のときに妊娠🤰
2歳8ヶ月で出産となります👶

今の子供を妊娠したとき悪阻が辛かったので、2人目のときも同じように辛かったら子供のお世話をどうしようかと悩んでます。

実母は車で約5時間のところに住んでいます。
一人暮らしで元気ではあるので最悪手伝いには来てくれると思います。
義母は車で約1時間のところに住んでいます。気を使うのでお手伝いはたまにお願いできる関係です。

実母とはいえ、ずっと家で手伝ってもらうのも大変だと思うので、子供がもう少し大きくなって自分の身支度等多少出来るようになってから考えるべきなのか。
仕事もしてるので、子育てと両立しながら妊娠期間をどう乗りきるのかが想像できません💦

同じように仕事と育児、家事、小さい子を見ながら妊娠出産された方いましたら、どんな感じなのか教えてください🙇

ちなみに旦那は協力的ではありますが、朝は7:00頃出勤、夜は20時頃であまりあてにはできないかなと思ってます👍️

コメント

noon🔰

私も仕事しながら2歳9ヶ月差で出産しました。実家が飛行機でいくレベルの距離でしたが、2人育児もどのような感じか不安もあり里帰り出産しました!🥺

妊娠中は、悪阻が辛く、上のこの相手もしなきゃいけなかったので本当にしんどかったです。保育園にこどもはあずけて、自分は仕事を休んでゆっくりしたり土日は夫に子供とでかけてもらったりして乗り切りました。
出産したらしたで上のこの赤ちゃん返りが半端ではなく、泣いたり下の子を叩いたりと今も本当にしんどいです😂でも、赤ちゃん返りはどの年齢差でも起こるも思うので仕方ないかなと思ってます。
上の子はある程度は自分でできたり、夜中も起きることなく寝るし、ご飯も大人と一緒だし、会話が成立するので私はこの年齢差で生んでまだ良かったかなと思いました😭✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    2歳9ヶ月で自分のことある程度はもうできるんですね👀
    その子にもよるとは思いますが💡
    なるほど~参考になります😃
    今でもしんどいのに生んでよかったと思えるなんて…✨年齢差なんて大変でも関係ないのかもしれませんね😊
    毎日お疲れ様です🍵

• 3月7日
2児ママ👼

産前産後保育園の利用は、どうなりますか?預けられるようでしたら、心配なく夫婦2人で乗り切れると思います😊

私自身2歳3ヶ月差の出産で
フルタイム勤務ほぼワンオペ
実母現役でヘルプは難しい
義母専業主婦だけど気を使う

事務仕事でつわりも酷く何度も休んだりしましたが、家事育児は晩御飯手抜きやお弁当で済ませたり、本当に辛い時だけ義母にヘルプをお願いして無事出産することができました😊

今は上の娘が弟のことをめちゃくちゃ可愛がってくれて、弟もにこにこ笑顔が可愛くて、パパも私も2人の子供たちに毎日デレデレです♡

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、下に返信してあります↓💦

• 3月7日
ママリ

コメントありがとうございます✨
乗りきったのですね✊
保育園はこのまま私が働き続けると通常通り預けられます📛
なるほどです👀
心配性なもので、私に出来るのかと考えてました🤔
ありがとうございます✨