※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

小児歯科を選ぶ際、自分の通っている歯科と子ども歯科のどちらが良いか迷っています。通っている歯科は信頼できるが子どもに特化していない。一方、地域で評判の良い子ども歯科は子どもに特化している。どちらを選ぶか悩んでいます。

小児歯科の選び方
定期検診の歯科を自分の通ってる歯科にするか子ども歯科にするか迷っています。

自分の通ってる歯科は、腕もよく、私はとても気に入っている歯科です。しかし、小児歯科も診療内容にありますが、小学生はよく見かけますが、幼児はほぼ見たことがありません。ですが、子どもの歯の研究はよくしているようで、力をいれようとしている様子も見れます。

しかし、地域で評判の子ども歯科の存在も気になっていて、そちらは専門医では無いものの、子どもに特化しているので、初めての歯医者だし、衛生士さんも幼児に慣れてるだろうし、そちらの方がいいのかなと思ったりもします。

皆さんなら、2歳児からはじめる歯医者は、「自分が通って信頼しているが子どもに特化してはいない歯医者」と「地域でもとても評判の良い子どもに特化した歯医者」どちらを選びますか?

コメント

ママリ

子どもに特化した歯医者を私なら
選びますかね〜 🥳 !! 歯医者って
初めてなら尚更怖いですし少しでも
子なれした優しい人に見てもらいたいな〜と思います 😂きっと小児歯科なら歯を見てる時のあやし方も
上手だろうし、うちは小児歯科に通ってますがやっぱり上手です ‎☺︎ !!

• オラフ

オラフ

遅れてごめんなさい!そうですよねー、やはり慣れてますよね!💦新しい歯医者を開拓するのに勇気がでずに、悩んでました。前向きに検討してみます✨😁ありがとうございました!

• 3月11日
のったん

うちは地域で評判の高いこどもに特化した歯医者に行きました!
とても誉めながらしてくれたのと、子供のガチャガチャなどもあり、帰ってからのしばらくの歯磨きも歯医者さんごっこしながらよくやらしてくれたので子供に慣れた先生で良かったなーと思いました☺️

• オラフ

オラフ

遅れてごめんなさい!確かに子どもが安心して歯医者を怖がらないことが大事ですよね!実体験ありがとうございました✨

• 3月11日
はるまき

うちも迷いましたが子供専門の歯科にしました!やっぱり子供の扱いに慣れてますね!嫌がってもそれなりに頑張ったら褒めてくれるし、もし泣いても他の子も泣いてるし…そこにして良かったです😄

• オラフ

オラフ

遅れてごめんなさい!気兼ねしないでいれますよね!初めての歯医者、、一体どんな反応になるやら(笑)情報ありがとうございました✨🙏

• 3月11日