※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の食事について相談です。好き嫌いが激しく、おかわりを要求し、食べない時もある。食事を楽しくしたいが、イライラしてしまう。残すのにおかわりは厳しすぎるか悩んでいます。

2歳の男の子の食事についてです。
最近好き嫌いが激しくなってきて、嫌いな物は残して、好きな物はおかわりしたいと駄々をこねます😅
全部食べれたらおかわりと言いますが、立ち上がって大皿にあるおかずを取ろうとするので、全部食べてから!と叱ってしまいます💦
嫌いな物が食べれないのなら、おかわりはなしでごちそうさましてと言うと、食べると言うけど食べないで遊ぶ🙄
私が食べさせようとしてもふざけて口をあけない、最終強い口調で叱って、嫌いなものも完食して、好きなものも食べると言うパターンなんですが、なかなか食べないのも、いやいや食べられるのもイライラしてしまって😭叱りたくないのに、楽しくご飯を食べたいのにと毎日思っています🤦🏻‍♀️
好きなものばっか食べさしたら、穏便に行くのは分かってるんですけどー。残すのにおかわりってどうなのと思ってしまいます😅厳しすぎるんですかねー💦

コメント

ひさ

我が家も食べきらないとおかわりないです🙅‍♀️
多分それが普通だと思ってます😊
うちは大皿やめました!
自分のはこれだけ!これ食べたらおかわり!っていうのが子供の目で見て分かるので🙌
あ!これ好きなやつ!そこにおかわりあるじゃん!だと無限なので🙄
どうしても無理な時は、じゃあこれだけ食べれたらね!と約束してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよねー😂
    うちも大皿辞めようかな😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

同じですー😂
好きなものだけ食べて「もっと食べる!」
嫌いなものは顔を背けて嫌がります💦
椅子から降りたり泣いたりはしませんが、食べずにずーーーっと喋ったり歌ったり‥
これが暴れたり泣いたりよりも地味にイライラするんですよね‥

私もけっこう強めに叱ってしまって、最終的に完食させていますが、これで良いのかと毎日もやもやです😭
毎食嫌な空気で食事‥辛いですよね。
でも我が家も出したもの全て食べるまではおかわりはさせてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも暴れたり、泣いたりは無いですけどモゾモゾしてます🤦🏻‍♀️
    食事のマナーって結構大事だと思ってるので強めに言ってしまいます😭

• 3月7日
はじめてのママリ

私は苦手なものは食べられなくても口に運んだり
これはいや、と言えたら良しとしてます!
これはいや!と言った時はなんで嫌なの〜?と聞いてさらに刻んだり解決できることはしてます!私が食べて見せて美味しいよ!と言ったり。それで口まで運べれば大袈裟に褒めて一緒に喜びます!
理想は同じく食べさせたいですけど怒って楽しい時間を壊すのは嫌だし、無理強いしないことで食べてみようと思ってくれたらいいなと思ってます!
よく食べるわりに体が少し小さめなのもあって、食べられるものを食べて欲しいって気持ちもあるんですけどね。
でも家ではいいけど幼稚園とか行ったら大変なのかなとは思って悩んだりします😅
ただ、遊びながら食べたり、食べ物で遊ぶのは許しません。(笑)

なかなか難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはイヤイヤ期、もはや反抗期なのでイヤは一丁前に言います(笑)食べ物で遊ぶことはあまり無いけどスプーンとかフォークで遊ぶので叱ってます😂
    ほんと難しいですよね🤦🏻‍♀️

• 3月7日