※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の頭が歪んで心配。改善方法や形が戻るか経験を教えてください。

3ヶ月の息子の頭の形についてです💦
よくある質問かもしれないですがすみません💦

産まれてから基本的にずっと右向きでいて左を向くように音が出るおもちゃを置いたり、私が横で寝たりしているのですが、少しの間左を向いてすぐに右に戻ってしまいます😓
縦抱っこしていても首固定されているのか?ってくらい右しか向きません💦
そのせいかいつも下になっている部分が平らになってきて上から見ると凄く頭が歪んでいます💦
目、耳の位置が左右でズレていなければ大丈夫と聞いた事があります。
それは大丈夫ですがかなり歪んでいて心配です😓
同じような経験がある方、どうやって改善していったか、ちゃんとある程度大きくなると形は戻ったのか教えて頂きたいです💦
よろしくお願いします。

コメント

ちっこ

うちの娘もですー😭
回答になっていなくて申し訳ないですが、私も知りたいです…
でも頭の形は6ヶ月頃までに整えた方がいい?とかネットの記事で見たので、もううちは無理かもしれません💦

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😃
    心配になりますよね😓
    酷くなると体全体が歪むらしいですし、酷い時はヘルメットで治していく方法もあるみたいですが、10万とかかなり高額らしいです😓
    11ヶ月とかでやったりする子もいるみたいですが多分少しでも早い方が良いですよね💦

• 3月6日
ママリ

うちの息子も頑なに右しか向きませんでした💦
検診で相談しても時期に治ると言われ続けました🥲
結果治ってません😅
度合いにも寄ると思いますが今はタオルなんかを挟んで右に向けないようにしたり、あとは寝返りしだすと自然に逆も向くようになりました!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    市の保健師さんが家庭訪問に来た時に相談しましたがそんな感じでした😓
    4ヶ月検診で小児科医に相談する予定ですがそう言われる気がしてならないです💦
    治らなくても髪がある程度伸びたりすれば目立たないのかもしれないですが、男の子なんで将来坊主とかにしたら目立ちますよね😓
    やっぱりタオルとかでなんとか反対を向かせるしかないですかね😅

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

心配しますよね😭
    ヘルメット治療も検討しましたが40〜50万はかかりますし何より田舎で治療する所に通うのも難しそうで断念しました😭
    かなり悩んでた時は頭見るたび泣きそうでした😂うちも男の子なので絶対坊主には出来ないです!笑
    旦那には今の時代に自ら坊主にする子少ないよ大丈夫と励まされましたが😅笑

• 3月6日
  • ゆん

ゆん

ヘルメット治療ってそんなにかかるんですね😱
    私も田舎住みなんで通うのは厳しいなぁと思ってました💦
    最近首が座ってきて、うつ伏せにすると頑張って頭持ち上げるんですが余計に歪んでるのが目立って落ち込みます😓
    野球部とか入ると坊主にさせられるイメージあります😅笑

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

結構高額ですよね😣
    髪の毛が増えてくると目立たなくはなりました😊あれだけ気にしてたのが今はそこまで気にしてません!見慣れたのかもしれませんが笑
    高校野球なんかはそうかもしれませんね!でも時代的に髪型の強制も息子たちがその年になる頃は減ってると信じたいです😂

• 3月7日
  • ゆん

ゆん

見慣れるのはあるかもしれないですね😅
    確かに😂笑
    私もそう信じます笑

• 3月7日
えだまめ

3、4か月検診で、小児科医に指摘されてヘルメット治療しています。
レベルがいくつかあり、重度だと専門の病院を紹介されるとおもいます。
うちは四か月のおわりごろでしたが、耳の位置もずれているほどの手遅れでしたが、レベルが軽い場合は向きを整えてあげれば改善できるようです。
向きぐせ自体は、たぶん治らないので、やわらかいうちに頭を整えていかないとですね。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    気になるので検診前に小児科行ってみた方が良さそうですね💦
    詳しくありがとうございました!

• 3月10日