※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

iDeCoのデメリットやふるさと納税、楽天やSBIの資料請求方法について教えてください。

iDeCoを考えてるんですが、

デメリットやしない理由など、ありましたら教えて欲しいです。
60歳以降じゃないと受け取れない、ってことだけ分かりました。

すでに入っているソニー生命のドル建てを、学資に充てるつもりです。

ふるさと納税は、どうなりますか?

楽天やSBIは、資料請求のみですか?詳しく教えてもらうには、コールセンターとかですか?

いくつか質問ありますが、1つでも教えていただけると助かります💦

コメント

青りんご🍏

私は企業DCをしているので、iDeCoは出来ません。
夫はiDeCo口座開設を試みましたが、給与振込先口座の銀行印が違うとのことで、開設出来ませんでした😣(銀行に行って銀行印確認の時間が取れず、断念)

はじめてのママリ🔰

専業主婦になる、社保非加入のパートタイマーになると、そもそも所得がなくなるのと同じなので所得控除は受けられないです💦

はじめてのママリ🔰

60歳にならないと受け取れないというか60まで辞められないんですよね?
掛金0にしても手数料だけは発生するんじゃなかったでしたっけ?
仕事を辞めたら所得控除の意味がなくなるのでデメリットですよね😓
近くにイオン銀行ありますか?
私はイオン銀行の窓口で色々教えて貰い入りました。
手数料も1番安い所と同じだったと思います。
ふるさと納税はiDeCoに加入してても出来ますよ。
所得次第では、ふるさと納税やっても意味がなくなるかもしれませんが…

はじめてのママリ🔰

メリット
・運用で増えた分が非課税
・投資額がサラリーマンでも経費として扱えるので所得税を節税できる(ただし専業主婦や扶養内パートでそもそも所得税のかからない人には無関係)
・銀行よりも利益を得る可能性が高い
・60歳前でも運用先の変更はできる

デメリット
・元本保証がない
・60までおろせない

わたしはFPさんに教えてもらいました!
ふるさと納税は関係なく普通にできるそうですよ😄
60までおろせないことがデメリットとして大きいかもですが、老後資金としての貯蓄ならいいと思います!