※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

ママ友の子との遊びでトラブルがあり、娘の反応に不安を感じています。娘の性格や適切な対応について悩んでいます。

ママ友の子が2歳男の子、うちの娘は2歳半、今日遊びました。その子は癇癪が凄くてイヤイヤで娘のものを全部取り、娘の飲み物を飲み、お菓子を取り、娘は我慢してるようにも見え、その子のママは怒っていました。仲のいい友達なので、私はお互い様、その子のことも我が子のように思います。だけど娘が顔をつねられた時、私は咄嗟にその子のことを怒りました。娘を抱きしめました。娘は自分より下でもっとイヤイヤしてる子を見て大人しくなり、何もしなかったのですが、自分の遊んでいたおもちゃを取られた時、ドンと押し飛ばしました。物を投げました。ストレスの溜まったかのように。まだまだお互い2歳児で思い通りになず、うまく言葉にできずです。娘の顔をつねられた時の悲しそうな顔が脳裏に浮かんで…あるあるだし保育園にも行ってるのですが、嫌だとかやめてとか、言わずに我慢して溜め込む性格なのかな?とかなんだか色々不安になってしまいました。もちろん娘が手を出すことも出されることもこの先もあります。過保護になりたいわけじゃなく、どのような声かけが娘によって適しているのかな?と分からなくなりました。批判はいりません。

コメント

白米

うちの娘もやられる側なのでお気持ちわかります😢
◯◯されて嫌だったよね、痛かったよね、嫌なときはやめてって言っていいんだよ?とは話してます。それでも嫌なことを伝えるのは今でも難しいみたいです。
なので極力そういう相性合わない子とは遊びません💦親同士が仲良くても娘がその間に嫌な思いするのがかわいそうなのと自分もストレス溜まるので…お互い子供なしでしか会わないです。

パール

どっちの子にも共感してあげればいいと思います。

そして、いけない事をしたらそれも伝えます。