※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

1歳半のときに、結婚式披露宴に出席します。娘の食事についてですが①お…

1歳半のときに、結婚式披露宴に出席します。
娘の食事についてですが
①お子様ランチ用意してもらう
②親の取り分け + おにぎりやパンを持ち込む
③娘だけ別で昼食分持ち込む
どれが良いですか?

経験談お願いします😊

コメント

ゆう

せっかくなのでお子様ランチ用意してもらいます!その中で親のが欲しいならあげるって感じです✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お子様ランチ+親の取り分けですね😊
    確かにその頃にはもっとそれほしい!っていってそうです(笑)

• 3月6日

まず結婚式場は持ち込み大丈夫ですか??
親族ですかね?

私が結婚式をしたところは持ち込み禁止でした💦
お子さんがどの程度食べれるかだと思いますが、甥っ子が私の結婚式に一歳半で出席でしたが、お子様ランチ用意しました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。親族です。聞いてみますが…

今まで手作り禁止の会場は経験ありましたが、持ち込み禁止ってことは、低月齢なら離乳食を用意してもらえるということでしょうか?😳
    離乳食用意してもらえるならそれが一番嬉しいですが、聞いてもいいのかなぁって思ってました。

• 3月6日
ポン子

持ち込みがどうなのか分からないので、①が一番無難だと…✨新郎新婦から何か言われなかったですか❔
娘も私の甥っ子の結婚式にお呼ばれしましたが、お子様ランチ用意してもらいましたよ✨✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    まだこれから聞かれると思います。
    こちらもどうしたいか考えておきたいなと思って質問させてもらいました😊
    参考にさせてもらいます。

• 3月6日
  • ポン子

ポン子

なるほど✨✨✨
    お子様ランチの内容にもよるかもですね💦💦娘のときはオムライス、フライものでした✨フライものが多かったので、大人の野菜とかもあげたりしてました😅

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

フライもの多いと確かにちょっと微妙ですね💦
    内容も聞いてみます☺️

• 3月6日
  • ポン子

ポン子

その方が良いと思います😊

• 3月6日
くろろ

うちは1歳10ヶ月で結婚式に出席しました!!お腹が空くと思い果物を持参していきました!お子様ランチは取らず、大人の取り分けしてあげましたよ😊

• ママリ

ママリ

私もそれが良いかなと思ってます。
    ただ取り分けがどの程度できるか少し不安です☺️💦

• 3月6日
ままり

娘さんの食事がどのような状態かによるかなぁと思います😊1歳半の頃に結婚式場で親族含めた食事会があり出席しました。結婚式とは少し違うかもしれませんがコメントさせていただきます💦うちは子供用のランチ用意してもらいました。幼児食として大人と同等のものが食べられるならお子様ランチを用意して貰うのが一番楽だと思います😊これじゃないと食べない!というこだわりがあれば式場に相談して持ち込みがいいかもしれませんね🤔

• ママリ

ママリ

まだ3ヶ月先なので、もう少し様子をみて決めようと思います😀でも、1歳半でもお子様ランチ食べてる方もいるんだと参考になりました!

• 3月6日
ゆうゆ

うちは、②でした❗
一人で連れてったので、お腹すいたー!とかなっても困るので
式が終わってのティータイムもたいなときに、お菓子をたべさせて
披露宴で、みんなのご飯が運ばれてきてるときに
おにぎりたべさせてました(笑)
お先にすいませーん。と言ってました。
私はテーブルの他の人は知らない人だったんですけどほほえましくみてくれてました。

友達の結婚式だったんですが
友達がお菓子セットを準備してくれてました。
それもたべさせました。

いちお、友達に「ご飯いりますかー?」って聞かれたので持ち込んでもよい?って聞きました。

• ゆうゆ

ゆうゆ

あ、ちなみに親族の結婚式のとき
    でるものと思い込んでたら
    でなくて悲惨なことになりました…

少し上のお姉さんには、あったのにうちのこともう一人にはなくて
    分けられるものもなくて
    ウエイターさんに自費ではらうんで
    おにぎりとか白ご飯とかもらえませんか?って厨房に聞いてもらえますか?って、二回聞いても返事なしです…
    デザートとかでごまかしましたけど最悪でしたね…

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そんなことが😂
    新郎新婦も初めてのことで子どもがいないと気づけないことがあるかもしれませんが、そこはプランナーさんが気付いて指摘してあげてほしいですよね💦当日もごたごたしたようなので、式場に問題があるような気がします。
    お互い良い思い出にするためにも確認しっかりしますね☺️

• 3月6日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

どーしても、あのとき苛立ちがひどかったんで言わせてください!🤣
    いとこ(男)の結婚式だったけど、奥さん保育園の先生なんですよね…
    ありえないよね…とうちの両親は怒りまくってました(笑)
    式場の人も答えないし、場の空気を悪くするといけないからこのまま帰りましたけど
    あとで、アンケートのハガキボロクソ書いて送りました。
    ほんと、プランナーさんも聞いてほしいし、親族なんだから、気兼ねなく聞いてほしかったですー。

年も一才10ヶ月くらいだったしなー。って感じですかね。
    いちお、お菓子とかバナナとか
    食べ物持ってましたけど
    まさかの何も無しで…
    食べないけど
    普通は出すでしょ❗って身内は言ってました~。
    なので、確認が大事です…

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

わかりました😅こちらも、気をつけます☺️

• 3月6日
ららら

離乳食を持ち込んでいいか式場に確認してもらったらいいと思います(^^) 一歳半だとお子様ランチは早すぎる気がするので、、。
難しければ、よく食べる子ならお子様ランチ頼むか、うちは少食だったので、パンとご飯とかメインで大人のとりわけにすると思います。(メニューによって食べれるもの限られると思いますが、、)
2歳半くらいならお子様ランチ頼みます。
私の式の時は3歳くらいの子きましたが、取り分けしてましたよ(^^)

• ららら

ららら

補足で。大人と同じペースで料理待つと、飽きたり、いろいろ大変かなと思います。離乳食と、お煎餅とかのおやつは必須かなぁと。その辺含めて聞いてみるといいかもです!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    お子様ランチ早いんですかね😂
    悩みます😅
    塩分濃いと嫌だなぁとも思います。
    うちは少食ではないですが、食べむらが激しく…それも好き嫌いとかではなく気分です😓なので、頼んでも全然食べない可能性もあるとは思います。でも、逆にもりもり食べる可能性もあります😂
    そして、3ヶ月先の話なので、完了期終わってるかも謎です😅

• 3月6日
  • ららら

ららら

お子様ランチって小学生くらいまで食べますよね?離乳食完了期は、味的にも量的にも早いかなと、、。
    今ファミレスのお子様ランチとか食べますが、食べても半分くらいです。
    持ち込みのメインを用意して(離乳食でもおにぎりでも)コースでちょびちょび出てくるものを少しずつ上げると意外と飽きなくていいと思います(^^)
    一歳半で頼んでる方が結構いてびっくりです😅

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

私もそうしようと思います。持ち込みできないと言われたら、頼もうかな…?
    でも、離乳食持ち込みできないなんて聞いたことなくて🤔手作りだめとかはあると思いますけど😀とにかくその方向で聞いてみます!

• 3月6日
  • ららら

ららら

それがいいと思います!私も離乳食ダメとか聞いたことないので、大丈夫だと思いますよ!じゃないと赤ちゃん連れで参列できないですし💦

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね☺️
    ありがとうございました🙇

• 3月6日
みき

次女が一歳一ヶ月のときに弟の結婚式に行きました!
長女と次女はお子様ランチを頼みました!2人とも喜んで食べてましたよ😊

• ママリ

ママリ

1歳1ヶ月でも食べれたんですね!😳もう娘さんは離乳食は卒業されましたか?😀

• 3月6日
  • みき

みき

卒業してますよ😊もう幼児食にしてます!小さくは切りますけど💦

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

早いですね☺️
    うちはもう少しかかりそうです😅

• 3月6日
おかゆ

結婚式の食事って量少ないので、取り分けは難しいかなあと思いました😂

何より、食事が出てくるタイミングが待てないことが大いにありうるので、わたしならおにぎりなど持ち込みます!
お子様ランチは味の濃さとかも気になるので、、子どもが確実に食べてくれる、かつ、あまり周囲を汚さないようなものを持っていくかなあ😙
その上で、自分の食事で娘も食べられそうなものがあれば食べさせるって感じですかね😉

• ママリ

ママリ

私のかんがえてた意見に一番近いです☺️やっぱり取り分けだけだと、量やタイミングが心配ですね。
    お子様ランチの濃さも気になります。
    持ち込みオッケーなら、それで行こうかなと思います!

• 3月6日
ゆん

子供が1歳の時に親族の結婚式に参列しました😊

事前に離乳食いるか聞いてくれたのでお願いしました✨
よく食べる子で写真見た感じ少し足りないかな?って感じだったので、一応パンとおやつも持っていって用意してくれた離乳食とパンも少し食べました☺️

式で使う小道具とかの展示説明会みたいな時に離乳食の展示があったみたいなので、聞いてみてもいいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨離乳食ある会場だったんですね😍正直、それが一番嬉しいです☺️
    離乳食あるか聞いてみて、なければ、持ち込見させてほしいと伝えようと思います✨

• 3月6日
バンビ♡

私なら2番です。
一歳半ならまだそんなに食べられなかったので、お子様ランチは多いかなと思いました。

• ママリ

ママリ

そうですね!残しちゃうのももったいないし、私もそうしようと思います😀

• 3月6日