※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嫁にいきたい。。。
子育て・グッズ

46日の娘を混合で育てています。母乳相談で完母にしたいが難しいと言われました。授乳量は20〜30ほど。完母は難しいでしょうか。

生後46日の娘を混合で育てています。
昨日、初めて桶谷式の母乳相談にいってきました。
マッサージしてもらってる間はピューピューと母乳が飛んでいて
「さすか!!すごいなぁ~」
と思ってたんですが
施術後に
「いずれは完母にしたいんですが」
と言うと
「不可能ではないけど難しい」
と言われました。
今は1回の授乳で母乳は20ほどしか飲めてないようです。
多い時で30です。
完母・・・難しいんでしょうか?(T^T)

コメント

二児のマッコ

こんにちは☆

ウチはみりちゃんさんと同じ感じでしたよ〜( ´ ▽ ` )ノ
でも今は完母です‼️

赤ちゃんの体重の増え具合、おっぱいの量さえ大丈夫なら、移行は可能だと思います。
ただ、今日から突然完母だと大変なので、徐々にの移行が理想的ですね‼️
完母は赤ちゃんにとっては大事なものですが、腹もちが悪く、よく泣くようになるのが、たまにきずですね…( ´ ▽ ` )ノ

みりちゃんさんも頑張ってください☆

• お嫁にいきたい。。。

お嫁にいきたい。。。

そうなんですか!?
    心強いコメントありがとうございます(*´ー`*)
    いつごろから完母になったんですか??
    完母にするために努力したことなどありますか??
    何をして母乳が増えたとかありますか??
    よければアドバイスお願いします( ´•_•` )✨

• 8月21日
  • 二児のマッコ

二児のマッコ

遅くなってスミマセン…
    うちの場合はあと少しで3ヶ月ですが、もう3週間前くらいから、完母になりました。

完母で量が出るように、ひたすら水分を取りました。麦茶やお水はもちろん、牛乳や野菜ジュースとかも。あと、お米をよく食べてます、旦那よりも(笑)

みりちゃんさん、直母量ってご存知ですか⁉︎
    一度測ってみても良いですね!
    どれだけ吸えてるのかわかりますよ。この時期の赤ちゃんは1日30gが理想で、1ヶ月で約1キロ増が目安です。
    ただ、赤ちゃんによっては前後左右するので、ゆるく考えてください。
    おっぱいあげてもギャン泣きするなら、ミルク足すーくらいで大丈夫ですよ!体重で数字で見ることは大切ですが、答えは赤ちゃんが教えてくれます。
    ちなみに、あたしは医療職で患者さんにも自分の子たちにも、こんな感じでやってます(笑)

• 8月21日

お嫁にいきたい。。。

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます(*´ー`*)
    直母量はだいたい20、多い時で30ぐらいです。
    めっちゃ少ないときは8とかのときもあって凹みます。
    ベビースケールをレンタルしてるので毎回授乳するたびに測ってます。

医療職されてるんですね、婦人科系ですか??
    牛乳は母乳がつまると聞いたことがあるんですが、そんなことはないですか??

• 8月21日
  • 二児のマッコ

二児のマッコ

スケールをレンタルしてるだなんて、一生懸命なお母さんですね‼️すごいですよ‼️

直母量で30g程度あるなら、赤ちゃんにどんどん吸わせていけば、今後も量的には上がる可能性があるとおもいます。
    あたしも最初は直母量が一桁だったので、お気持ちはよくわかりますよ(笑)

乳製品や脂質の多い製品を食べると、乳腺炎になりやすいと言われていますが、これも体質が大きく関係してきます。ただ、お母さんが食べたあとに、キチッと吸わせていればそのリスクは減るとされていて、問題ありません。ちなみにあたしは、ケーキやピザもメッチャ食べてました(笑)

親族や兄弟には産婦人科や小児科は居て心強いのですが、残念ながらあたしは直接関わっているわけではありません…(。-_-。)
    なので、参考程度に聞いてきただければ幸いです‼︎

• 8月22日

お嫁にいきたい。。。

ご回答ありがとうございます\(❁´∀`❁)ノ
    医療一家なのですね、すごーい✨

スケールレンタルしたのはいいけど、やっぱり気になりすぎてしょっちゅう体重を測ってしまい、赤ちゃんもストレスになってるのではないかと心配もしています。

普段から水分は大目にとってるつもりですが、更に大目にとっていこうと思います。

アドバイスありがとうございました(о´∀`о)🎵

• 8月22日

娘さんの体重は1日何グラム増えてますか?(^^)
息子を産んだ産科では完母なら、1日最低20グラム、理想は1日30グラム以上体重が増えてたら、完母で大丈夫と言われました。

お嫁にいきたい。。。

コメントありがとうございます(۶•̀ᴗ•́)۶
    ミルクを1日400ml足している状態で
    平均23gずつほど増えています。
    ほぼ母乳だけでいこうと思い、ミルクを減らした時期がありましたが、そのときは体重は減ってました(T^T)
    この数字の目安は母乳だけでこれだけ増えてたらOKってことですよね??

• 8月21日

退会ユーザー

そうです!
    母乳だけです(^^)
    看護士さんには22グラム増のときにギリギリと言われました(^^;
    ミルク足して、1日400グラムだったら、うーんって感じかもです(>_<)
    うちは多いときは1日54グラム、今は増えも緩やかになってきましたが、1日22~24グラムは増えてます。

• 8月21日

お嫁にいきたい。。。

ご回答ありがとうございます(*´ー`*)
    母乳だけやと体重は減る一方なんで難しそうです・・・

• 8月22日

退会ユーザー

完母でいきたいなら、とりあえず吸わせることです。
    で、体重が減るのはよくないので小児科や保健士さんにその都度、相談しながら、赤ちゃんの月齢と赤ちゃんの体重に合ったミルクの量を足してあげるほうがいいと思います(>_<)
    混合で1日23グラムは少し少ないかなという気がしてしまいます。
    ちなみに私は赤飯はめっちゃおっぱい張って、母乳量もめっちゃ増えます。
    水分は妊娠中から2リットル~3リットルは毎日飲んでます(^^)
    あと3食、麦入りのご飯を食べてます。
    溢れんばかりに母乳が出てた実母と義母がリンゴをすすめてくるので定期的にリンゴ食べてます(^^)

• 8月22日

お嫁にいきたい。。。

ご回答ありがとうございます(*・ᴗ・*)!
    とにかく吸わせるんですねー!!
    明日ちょうど保健士訪問の日なのでミルクの量を相談してみようと思います。
    最近、ミルク5回あげてたとこを4回に減らしたので体重の増えも緩やかになってしまいました。
    混合やと1日どれくらいが理想なんでしょうか??
    偶然にも今朝は赤飯でした(笑)
    りんごも試してみたいと思います☺

• 8月22日

退会ユーザー

混合も1日20~30、できたら1日30グラムみたいですね(*^^*)
    まだその時期は1ヶ月1キロ増が理想なので1日30グラム×30日or31日で約900~1000グラム、これが理想みたいです。

• 8月22日